※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園入所の条件について相談です。障がいや家族事情で制約があり、考慮してもらえるか心配です。

みよし市に住んでます!
保育園ってやっぱり全然入れないですか??💦💦

今妊娠中なので、遅くても2年後には保育園には入れて育休から上がらなきゃです💦
私が軽度(3級)ですが、障がい手帳を持ってて、病気の関係で車の運転も今は出来ないのでいける保育園がかなり限られてしまいます…
家族も県外に住んでますし、実家に重度の障がいの子がいるので私の家族は自由に動けません。
多少考慮してもらえたりするのでしょうか…

コメント

まぁねぇ

みよし市では無いですが、保育園は同居家族に身体などの障害がある場合は、優遇措置があると思います。
市のHPなどにも小さく載っていたりするので、みてみるか電話で聞いてみると良いと思います。

• あい

あい

私の場合、てんかんなので脳の障がいですが精神に分類されるので難しいそうですね😰💦
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

多分身体も精神も同じ扱いだと思います。ウチの保育園にも居ましたし、友人の所は上の子が発達障害で……と優遇措置されていたので。

• 9月5日
  • あい

あい

そうなんですね〜!
    機会がある時聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
tommy

みよし市在住です。
うちは、産前産後で保育園に通わそうと思ったのですが、0歳児扱いになる子は待機もいるので、産前産後の利用は出来ないと言われました。
ただ、学年によって融通がきく、学年もあるようなので、役所の福祉課とかに確認するのが一番かと思います。
何より、うちの子の学年が多くてどこの幼稚園も、定員オーバーって聞いてます😱

• あい

あい

そうですか…。
    学年によって…なるほど!たしかにそうですよね!😭
    1回、福祉課の方に相談しておいてもいいかもですよね💦
    ありがとうございます😊

• 9月5日