※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
子育て・グッズ

双子未熟児のNICU入院中で、ベビーカー、抱っこ紐、布団について相談したいです。車移動が多く、双子ママさんのおすすめや使い勝手を知りたいです。布団は大人用を使う予定です。

初めて質問させていただきます。
7月に双子を未熟児で出産し、現在NICUにお世話になっています。
まだ退院の目処はまったくたっていないのですが、
ベビー用品購入にあたり双子ママさんに是非教えていただきたいです!
少し長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです☆

まず、ベビーカーです。
あまり双子用ベビーカーがお店に展示されていないため、どのメーカーがいいのかわからないのですが、エアバギーココダブルを使用している双子ママさんが多いとネットで目にしました。
みなさんベビーカーは何を使われていますか?メリットデメリットやおすすめがあれば教えていただきたいです!
ちなみに田舎に住んでいますので車移動が必須です。電車は遠出する時しか乗りません。車はノアとタントで、ほとんどタントで外出します。週末に出掛けるときは主人がいます。
平日は一人で育児になりますが出掛けることはほとんどないと思います。

次に抱っこ紐についてです。
周りに双子ままさんがいないため、なかなか相談できないのですが、エルゴの前向きにもだっこできるもの?が使いやすいとめにしました。
またベビーシート?つきのものが長く使えるというのも最近知ったのですが、双子ならこれがいい!これが使いやすい!などありましたら、メーカーなど教えていただけないでしょうか?

最後に布団です。
ベビーベッド使用する予定はありません。
(あった方がよければ教えてください(ToT))
大人用の寝具を1セット用意して、ならんで寝かせようと考えています。
みなさんどのようにされてますでしょうか?(T_T)

たくさんの質問で申し訳ございませんがご意見お願いいたします(´・ω・)

コメント

のの

双子の母ではないですが、
お姉ちゃんが、双子の母なので
言ってたこと書きます😣

ベビーカーは双子用は買わないほうがいいです
縦並びのベビーカーならいいかもしれないですが横並びだと幅的に入れないお店とか出てきてしまいます😅電車乗ったりするのもできないです
なので一人抱っこの一人ベビーカーがいいと思います!

ベビーベットですが
いらないと思います。上のお子さんがいないのでしたら
普通の大人用で大丈夫かと思います!
ベビーベットすぐ使わなくなりますよ!

• ななママ

ななママ

お答えありがとうございます☆
    お姉さんが双子のお子さんお持ちなのですね!
    双子ままさん抱っこ紐+ベビーカーもよくネットで目にしました💫
    この方法だと動きやすいと書いてありました、参考になります✨
    やはり横型は通れないところが多いかもしれないのですね💦

双子が初めての子供になります!
    ベビーベッドなしでもいけそうなのですね🎵
    大人用はやはりかためのを使われていますか?

• 9月5日
  • のの

のの

双子ちゃんだと横型のベビーカー使いたいですよね😆わたし横型のベビーカー押したいから買ってくれってお願いしたけど断られちゃいました(笑)

お姉ちゃんはふかふかでしたよ!布団!

双子ちゃんだと大変だと思いますけど頑張ってください☺可愛さも二倍です😍

• 9月5日
ななママ

横型可愛いですよね🎵
私も憧れている部分もあります笑
お値段も結構するので使う出番かなければ意味がありませんよね😵

そうなんですね、寝返りして
窒息などを防ぐために硬めの布団を
用意する方がいいとみかけたのですが、柔らかめでも大丈夫そうなんですね☆

ありがとうございます☆
がんばります✨
ののさんもお体大事にしてくださいね☀️

ぴぴぴ

もうすぐ生後5か月の双子母です。

私も田舎住みで、車メインです。
エアバギーは赤ちゃんには快適ですが重いし大きいです。
田舎のスーパーのレジや、駅の改札、通りません。車に乗せたら他の荷物が乗らないです。友人双子ママは1か月しないうちに一人乗りベビーカーに変えました💧うちも一人乗りベビーカーと抱っこ紐です。
ただ、友人にはキンダーワゴンを勧められました。縦型で一人乗りベビーカーと同じ幅です。私も必要ならキンダーワゴンにすると思います。
抱っこ紐もエルゴです。
双子は移動が大変なのでまだそこまで外出してません。なので新生児から使えるものも考えてませんでした。
布団は大人用布団に二人を転がしてますよ。もう寝相が悪くて…💧
ベッドだと落下事故心配だし、思う存分に動いてください、って感じです。
掛け布団だけそれぞれあれば良いと思います!
双子育児を一人でされるなんてすごいです!私は母と二人じゃないと無理です😭頑張りましょうね!!

• ななママ

ななママ

エアバギー13キロもありますし、
    そこがネックになるなと私も思っていました💦
    作りはしっかりしてそうとおもってたんですが、通れないところが多いんですね💦
    キンダーワゴン初めて耳にしました🎵
    一度調べて検討してみます✨

エルゴはどのタイプを購入されたかよかったら教えていただけないでしょうか?

お母様が協力してくださるなんて羨ましいです😫
    まだ双子が返ってきていないのですが、双子育児はかなり大変だと覚悟はしています😵💡

• 9月5日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

エアバギー良いんですけどね、都会向きっていうか。車移動ではない方には安定感あって良いですよね!

エルゴは一番ノーマルのタイプにインサート着けてます。ただ、健診か散歩くらいしかまだ外出してないのでインサートの出番はほぼなかったです💧

母は私たちが退院してからこれまで毎日主人がいない日は朝から夕方まで面倒を一緒に見てくれています。
    私も双子育児は覚悟してましたが、想像を超えました😭最近やっと余裕が出てきたかな、ってくらい、過去を思い返しても私死んでました(笑)
    うちもNICUにお世話になりましたが、今では男の子の方がかなり大きくて先生には「相変わら丸々してるねー」と言われます💧
    無理せずほどよく頑張ってください!

• 9月5日
  • ななママ

ななママ

重さがありますもんね😭💦

タイプ教えていただきありがとうございます🎵
    検討してみます✨

ほんとにお母様お優しいですね☀️
    うちは母はほとんどこないと思いますので😵
    一人でも育児は大変と周りの友達はみんな言っていたことや、育児ノイローゼになっている人もいたのですこし心配ですが頑張ります😭
    せせぴさんのお子さまもNの卒業生なのですね✨
    同じままさんからのコメント嬉しいです☆
    うちの子は呼吸がなかなか安定せず、まだまだ退院が先になりそうですが、その分万全の体制で迎えられるようにしていきたいと思います(´・ω・)

• 9月5日
はじめてのママリ

初めまして(≧∇≦)7月に双子を出産しました!うちも未熟児でNICUの卒業生です❣️

ベビーカーはいつまでも使うものでは無いので安いものを!と思い、でも幅はなるべく狭いものを!という条件で探して買ったのが、グレコのデュオスポーツという横型のものです☆
今では涼しくなった夕方に毎日近所をお散歩して大活躍ですし、近所のイオンモールやアピタなどのモールに行っても、今のところ幅の問題で入れなかった!っていうエレベーターに出会ったことがありませんし、自動ドアも大体のものは通ります😊レジは通れなかったものもありましたが、店員さんが気を利かせてくれるので、おでかけもラクラクできますよー💕💕
軽量で、ワンタッチで開くし、たたむのも慣れれば簡単ですし、軽自動車にも乗ります💕私はエヌボックスなのですが、母がタントに乗っていて、タントにも横にしたらトランクに乗りましたよー(*^o^*)

抱っこ紐はエルゴとショルラクと2つ購入しましたが、まだ使ってないので何とも言えずでごめんなさい🙏💦ただ、エルゴとショルラクを比べて見たら、ショルラクの方が装着(?)がしやすかったです♡エルゴも慣れればしやすいのかもしれませんが😊あと、ショルラクの方が軽いです😊

ベッドですが、我が家もベビーベッドは買ってませんし、レンタルもしてません(笑)
うちは今まで旦那と一緒に寝ていたダブルのベッドの両端に双子を1人ずつ寝かして、自分が真ん中で寝ています😊そして旦那は違う部屋でシングルの布団で寝ています🤣(笑)
ただ、寝返りをし始めたらベッドからの転落が怖いので、またその頃には何か対策を考えなきゃいけませんが、今のところはこれで何とかなってます☆

寝返りをし始めたら、旦那がベッドに寝るようにし、私と子どもは布団にすれば、転落の心配はなくなるかなぁと思ってます😊
シングル布団と、子ども布団でいけるかな?なんて考えてますよー☆

• ななママ

ななママ

同じN卒業生のままさんからのコメント嬉しいです🎵

グレコもお手頃なのでいいなと思っていました✨タントにも乗るんですね☺️軽自動車にのるかの情報があまりなかったので、すごくありがたいです✨
    ありがとうございます💡

抱っこ紐のショルラクは初めてお聞きしました!一度調べてみます!双子だとやはり2つ必要になりそうでしょうか??

私も現在は主人とキングサイズのベッドで寝ています。主人は間にはさんで寝ようと言っていますが、私は潰してしまわないか心配です😵💦
    私も同じく落下の危険を考えると床にシングル二枚並べようかと思っておりました🎵

• 9月5日

一人用ベビーカーならタイヤがしっかりしたもの買った方がいいですよ💧ガタガタ道が大変です(笑)

• ななママ

ななママ

ベビーカータイヤは確かに
    丈夫そうなものがいいですよね☀️ 
    田舎にすんでいるのでそこも重視したいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 9月5日
ぢょん

2ヶ月になる二卵生双子のママです。
私もベビー用品悩むところが多くてこちらで色々情報収集させてもらってます。

■ベビーカー
二人乗り用は高い買い物なので取り敢えずコンビのツインスピンを3ヶ月ほどレンタルしてみることにしました。東京住みなのですが東京は道幅狭いし、横型だとバスとかお店とかもしかしたら入れないかもしれないですし、近所をお散歩するくらいしか出番ないかもですが…もし横型だめだなと思ったら他の方も仰ってるように一人乗りベビーカー+抱っこ紐かなと思ってます🤔

車だとチャイルドシートも2台用意しないといけなくて大変ですよね。うちは最初チャイルドシート大泣きでした…😭

■抱っこ紐
新生児から使えるエルゴを買いましたがうちの子たちには合わず💧2つ買って5万したので絶望しました笑…脚が開きすぎるのが嫌だったみたいで、その後ベッダのスリング→ベビービョルンオリジナルに落ち着きそうです。ベビービョルンは体に合ったみたいで気持ちよさそうに寝てくれます。ベビービョルンは肩に負担が…とよく目にしますが私はそんなに気にならないですね。
首が座ったら抱っこ紐+おんぶ紐でサンドイッチかなと思っています。

■布団
大人用の布団に並んで寝かせてますよ!いまはシングルなのですが、体も大きくなるし寝てるときぐるぐる動くので、もう少ししたらセミダブルに変えるか、シングル2つ並べて寝せるか考え中です。
新生児〜1ヶ月間ベビーベッドレンタルしましたが、結局布団で一緒に寝てたので(顔が見えるので)、ベッドは最後の方は物置になってましたね…😗

どれも安いものではないので、最初は短期間レンタルしてみるのも手かなと思います(レンタル代、大物配送費はかかっちゃいますが)。因みに私はダスキンレントオールをよく利用してます。

早く退院できることを祈ってます😊

• ななママ

ななママ

お答えありがとうございます🎵
    私も二卵性双子の母です✨

レンタルですね✨
    その考えはなかったので、いいですね✨ありがとうございます!参考にさせていただきます♪
    東京だと公共交通機関を使用することが多そうですしそう考えると、横型通れるかなど心配になりますよね(ToT)
    ベビーカー+抱っこ紐は最初のうちはいけるかな?と思っていたのですがすこし大きくなると限界がきちゃうとの声もあるようでなかなか双子のベビーカーは迷ってしまいますよね(T_T)

チャイルドシート絶対にのせないとダメなので大泣きとなると大変ですね💦

エルゴの抱っこ紐かなり高価ですもんね😱
    やっぱり合うあわないもあるとなるとこれまた選ぶの大変ですね😣
    ベビービョルン友達から使いやすいと聞いていました🎵
    やっぱり一度店舗でタメシテミルノガ良さそうですかね?😌

ダスキンレントオールも初めて耳にしました🔰たくさん情報くださり本当にありがとうございます!
    凄く助かります😭💫

そんなに赤ちゃん動くんですね😵
    私は初めての子でかつまだ子供の育児をしていないので、予想がつかないのですが、そうなると大きめの布団が良さそうなんですね😊私も大人用で準備したいと思います🎵

• 9月6日
  • ななママ

ななママ

子供の退院のご心配もありがとうございます😢
    万全の体制で迎えられるよう準備したいと思います🎵

• 9月6日
シキとフタ

おめでとうございます。私も双子出産してから、2ヶ月くらい子供がnicu.gcuにお世話になっていました。赤ちゃんとの暮らしが待ち遠しく寂しい気持ちもあるかと思いますが、今の間にしっかり体調回復されてくださいね☺️
双子ベビーカーはエアバギーのココダブルを買いました。うちも田舎でなかなか使うことないかな〜とも思ったんですが、そうは言っても買い物の時とかあると便利かな、と思って購入しました。nicuの主治医の先生から言われたのですが、早産児はビタミンDが不足してる子が多いらしく、体調や気候が落ち着いたらなるべくベビーカーで外に出て、適度に日の光を浴びるのがいいそうですよ!日光にあたってビタミンDが形成されるそうです✨うちももう少し涼しくなったらお散歩デビューする予定です!
デメリットとしては、折り畳んでもわりと大きさがあり、重たいです。
お布団は、うちもベビーベッドなしです!子供用布団一枚あれば十分で、横にして2人並べて寝てます☺️

• ななママ

ななママ

同じ境遇のままさんからのコメントとても嬉しいです🎵
    私の子供も今Nに入って2ヶ月です。まだまだ入院が続きそうです(T_T)
    日の光に浴びさせてあげる方がいいんですねてっきりあまり外に出してあげるのはダメなのかと思いました(´・ω・)
    子供が帰ってきて体調が安定したら、お散歩トライしてみたいと思います✨
    また、お心遣いありがとうございます!とっても嬉しかったです✨

エアバギーココダブル凄く可愛いですよね🎵
    シキとフタさんは自動車差し支えなければなに乗られていますか?
    軽自動車にチャイルドシート2つつけて、ココダブルのせることは難しそうでしょうか?(ToT)

私もベビーベッドはなしでならんで寝かせてあげようと思います🎵
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 9月6日
  • シキとフタ

シキとフタ

こちらこそ、同じようなママさんがおられて嬉しいです🌼ベビーカーに抱っこ紐、ベビーベッド…双子の場合はどう準備するべきか私も同じように悩んで色々検索しました。・°°・(>_<)・°°・。
    ココダブル可愛いですよね💕ストローラーマットで個性も出せますし♩操作も試してみましたが、小回りも抜群ですよ〜!車は、軽自動車に乗ってましたが、今回ポルテに買い換えました。ちなみにハスラーは後部座席を前にずらせば、チャイルドシート2つとココダブルのベビーカーも乗せれました✨なので、タントにも乗せることはできると思いますよ(^∇^)

• 9月6日
  • ななママ

ななママ

お返事ありがとうございます🎵
    お子さんはNICUを卒業されたあとは体調安定されてらっしゃいますか?☺️
    私の子供は退院できても酸素を自宅で使わないといけないかもしれないと聞いています(´・ω・)
    ベビーカ用品準備初めてなのでただでさえ未知の世界なので、双子となると余計に困ってしまいます💦

かわいいですよねエアバギー😊
    見た目に一目惚れでした🎵笑

乗り換えされたのですね☺️
    やはり双子ちゃんのためにですかね✨
    ハスラーには乗ったんですね、すごくありがたい情報です🎵アカチャンホンポでは一人用のベビーカーしかなかったので、乗せるなどのお試しができませんでしたので😵
    ありがとうございます💓
    エアバギーに惹かれます😊💫

• 9月6日
  • シキとフタ

シキとフタ

子供達、元気ですよー!よく泣いています。(笑)自宅で酸素って、呼吸の補助とかですかね⊂((・x・))⊃?心配ですね💦nicuの中でずっとモニター付けてた分、モニター外して何かあって気づけなかったらどうしよう…とか思ってましたが、すぐ慣れました😅
    双子用ベビーカーって店舗に置いてないんですよね〜。・°°・(>_<)・°°・。1人用はあんなに品揃え豊富なのに…積んで試すこともできないですよね💦後部座席を前にずらすので、少し窮屈な感じはするかもしれませんが乗りました!チャイルドシートを後ろ向きに設置して試したので、その時期が過ぎて、前向きに設置するようになれば窮屈な感じもしないかもです!

• 9月6日
  • ななママ

ななママ

元気にされてらっしゃるんですね☀️
    よかったです✨
    私も同じ気持ちです、もし退院できても変かに気づけるか凄く心配になります💦かなりの早産で出産してしまったため、呼吸がなかなか安定しないため、補助で一歳頃まではつけないといけない可能性があるようです😵
    そうですよね😱
    実際の商品を見ずに購入しないといけなくなるとなると、ためらってしまいます😣笑
    なんとか乗れば大丈夫ですよね🎵
    ほんとにお詳しく教えていただいてありがとうございます✨

• 9月6日
れんれん

私も双子妊娠中でベビーカー悩んでます💦

この間、アカチャンホンポにベビーカーを見に行って双子用のベビーカーの話を聞いていたら1人用のベビーカーをジョイント?でつけて双子用ベビーカーにできるベビーカーがあると聞きました!
F 2プラスと言うベビーカーです!
出かける時に横型のベビーカーはどうしても荷物になったり邪魔になったりしますし1人が抱っこってなったら双子用ベビーカー必要ないじゃん!って事で取り外し可能なF 2プラスの購入を考えてます👀

• ななママ

ななママ

私も先日アカチャンホンポで合体型のベビーカーは意見しました!アップリカとコンビから出ているものを見ました✨別々にできるのいいですよね☀️
    ただ、横幅をかなりとってしまいますねと定員さんに言われてしまいました💦
    うちはかなり田舎なのでスーパーもあまり広くないのでなくなく諦めてしまいましたが、両方で活用できる合体型凄く魅力的でした🎵☺️

• 9月6日
かえる

双子と年子みたいな姉を育ててます!

ベビーカーは前後のやつ使って、1歳で1人ベビーカーと同じ大きさの二人乗りのやつに乗り換えました!

抱っこひもは正直出番ないです…
1人泣いたから抱っこすると、もう1人が泣くので私はしなかったです!

布団は大人用でいいと思います!

• ななママ

ななママ

2人乗りけっこう活用できますでしょうか?

布団大人用で準備したいと思います🎵
    ありがとうございます☆

• 9月7日
  • ななママ

ななママ

抱っこひものお返事できてませんでしたすみません💦
    抱っこ紐は必須だと思っていたので、子供がNICUから帰ってきてから、検討しようかと思います🎵
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 9月7日