※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

手づかみ食べの進め方について相談です。娘が食べ物を手に持って口に入れず、スティック状のものも食べません。このままでいいのか、食べるようになるでしょうか?

手づかみ食べの進め方について教えてください。
少し前から食事中に手が出てくるようになったので、ちょっと触らせたりして、手づかみ食べも最近始めました。
人参とパンをスティックにしてテーブルに置いています。
触るのですが口に持っていきません。
私が手づかみで食べて見せたり、娘が食べ物を手に持ったら手を口のほうに持っていかせるのですが、嫌がり、食べ物を投げ口には入れません。
最終的にスティック状のものも私が食べさせています。
どのようにやればいいのでしょうか?
このまま同じやり方でいつか食べるようになるのでしょうか?

コメント

yuーーー

根気よく続ける事ですかね😅すぐにできるわけではないのでいつかは出来るようになるか、手が汚れるのが嫌でやらない子も居てると言われました👀息子がそうです🙄
汚れない食べ物は手掴み食べはします🙌

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    このままやっていっても大丈夫なんですね。
    やるかやらないかはその子次第ということで。

• 9月4日
みん

7ヶ月からのおせんべいから始めてはどぅですかぁ?
散らかす事も汚す事もないし😊
私もおせんべいをあげたら、自分で口に持っていったので『いける!』と思い一人食べをスタートさせました😊

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    野菜スティックのほうがコスパがいいので赤ちゃんせんべいは食べさせていませんでした。
    やってみます。
    好きなやつなら食べるかもですね!

• 9月4日