※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k102
子育て・グッズ

娘が1歳になった後、2人目を考えているが、妊娠時には安静が必要。保育園や一時保育、幼稚園での預け入れが可能かどうか知りたい。可能ならいつから動くべきか。

保育園・幼稚園について質問です。長いです。

前提として
・9ヶ月になった娘がいます
・私は専業主婦です
・主人は朝7時に出勤、帰宅はだいたい21時をすぎます
・主人の休みは不定期です
・家の近くに実母が住んでいますが、仕事してます
・義両親は車で20分くらいのところに住んでますが、どっちも仕事してます

ーーーーーーーーーーーーーーーー

娘が1歳になってから、2人目を考えています。

私が流産・早産しやすい体質のため、2人目を妊娠したら、絶対安静になります。
抱っこはできません。
もちろん動けません。
入浴禁止、シャワーだけです。
娘を妊娠中、6ヶ月をすぎたときは、トイレで踏ん張ることすら禁止でした。
どれだけ慎重になって、子宮頸管の長さが2.5〜3センチのまま頑張っても、結局33週で出産でした。
2人目は、さらに安静と言われてます。
また、妊娠したらシロッカー手術をします。

もう少し娘が大きくなってから2人目を考えた方がいいのは十分わかってますが、年齢を考えるとゆっくりしてられません。
もしまた流産してしまえば、またさらに時間を置かないといけないので…

そこで質問なんですが、この場合、妊娠したら娘を保育園?一時保育?にいれたいのですが、どうすればいいのか全くわかりません。
普通に保育園に通わせることはできるのでしょうか?
一時保育ならいいのでしょうか?
幼稚園で0歳から預けられるというのも聞いたのですが、可能なんでしょうか?
もしどこかに預けることが可能なら、いつから動いた方がいいのでしょうか?

ぜひ教えてください🙇‍♀️

批判等はいりません。

コメント

働いてないのなら保育園には入れられませんよ😅
幼稚園は早くて満3歳からです。
0歳児は入れません。

どうしても上のお子さんを預けたいなら乳児園ですかね🤔

• k102

k102

やっぱり幼稚園って3歳からですよね?
    友達が、幼稚園でも今は場所によって0歳からの受け入れあるよ〜と言ってたので、最近はそうなの?と思い、質問しました😅

乳児園は、どういうところですか?

• 9月3日

退会ユーザー

こども園が何かと勘違いされてるんじゃないですかね?
    こども園は保育園と幼稚園が一緒になったような感じの園なので…。

乳児園は様々な事情で子供を育てられなくなってしまった場合に預けるところです。
    一時的ではなく、飲食や睡眠もそこでとります。
    簡単に言うと、児童養護施設です。

絶対安静が必要なら一時保育や保育園に預けられたとしても、帰宅後はお子さんのお世話ができないということですよね?
    保育園に通っていたとしても、送り迎えや病気で早退などの場合迎えに行ける人がいないですし、最悪入院になってしまった場合お子さんの預け先がないのは厳しいと思います…。

• 9月3日
  • k102

k102

こども園、そうかもしれません!
    こども園のこと調べてみます!

送り迎えは実母にしてもらうので大丈夫です!
    帰ってきてからのお世話も実母にしてもらい、無理なときは姉や義母にお願いできる状況です😊
    早退や病気のときも、そこは意地でどうにかします!

• 9月3日
  • k102

k102

こども園探したら、こども園の名前が〇〇幼稚園ってなってて、そこが6ヶ月からの受け入れでした!
    たぶんそれで友達は勘違いしたのかもしれません!

良い情報ありがとうございました😊

• 9月3日
ぽっぽ

幼稚園は他の方もいわれているとおりです。

一時保育は日数が月に14日か15日までと決まりがあるのはご存知でしょうか?
月の半分は預かってもらえ、半分は自宅でお世話しなければなりません。
絶対安静といいますが一時保育だと1歳の子を見て安静にするのは厳しいかもしれないですよね…。

もし入院となってしまえば保育園の激戦区だと難しいかもしれませんが、診断書があれば入れるかもしれません。
保育するママが入院なわけなので。

• k102

k102

ありがとうございます♡
    一時保育が半月とは知らなかったです💦
    そしてすごく希望が持てました😭😭😭
    一応待機児童いない地域らしいので、診断書も貰えるはずなので、そのことも頭にいれて役所に行きたいと思います!

• 9月3日
はるみ

保育園事情は待機児童の数なども含めて色々複雑だったり地域差があると思うので、まずは役所で早めに情報収集をするのがいいと思いますよ!

どこかに預けることができるかどうかも含めて、一度役所の窓口に相談に行かれてみてはどうでしょうか💡

また、幼稚園では満3才からしか預かってもらえません😣

• k102

k102

役所の窓口では、幼稚園のことも教えてもらえるんでしょうか?

幼稚園、やっぱり3歳からですよね😅
    友達が0歳から預けられるところがあると言っていたので、最近はそうなのかなと思っての質問でした💦

• 9月3日
すもも

保育園は保育に欠ける子が入所できます。就労、病気など。
なので、妊娠してからの入所になります。ただ、就労もしていらっしゃらないので、空きがあれば一時保育の利用になるかと思います。
あとは、ファミサポはどうですか?
保育士ではなく、ボランティア的な方に預けるんですが。
あとはベビーシッターなどに預けるしかないと思います。

ご両親や義両親、ご主人がそういった状況で、万が一入院になった場合、お子さんを預ける当てはあるんですか?

• k102

k102

一時保育がいまいち分からなくて…😅
    一時保育は、妊娠してからの応募?になるんでしょうか?それとも、今のうちに探しておいて、予約?しておけるものなのでしょうか?

ベビーシッターは田舎なので期待できないですが、ファミサポとベビーシッター探してみます😊

この状態なので、入院する可能性が高いため、保育園に預けられないかなと思っての質問でした😢

• 9月3日
  • すもも

すもも

一時保育はリフレッシュ目的も可能なので、空きがあれば預けられますし、産前産後8週間も預けられます♪
    一般の一時保育はいきなり予約はできないはずです。まずは見学、登録ですかね✨

• 9月3日
  • k102

k102

リフレッシュ目的とかあるんですね😳
    登録ができるんですね!
    なんとなくわかってしました!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
  • すもも

すもも

入院となったら、誰が見るの?とか色々ありますが、送迎はファミサポの方がやってくれたりもするので、色々調べてみるといいと思います😌

• 9月3日
  • k102

k102

そうなんですね!
    いろいろ調べてみます🙋
    詳しくありがとうございます😊

• 9月3日
4匹のこっこちゃん

認可無認可度外視して、お金かかっても大丈夫!なら、探せば預けられる保育園というか託児施設あるかもしれませんね。
一時保育は、1日5000円、もしくは1時間500円とかで預かってくれます!
値段設定は、住んでる地域や園によって、全然違います💦

最近は、満2歳から預かる幼稚園もあるみたいですよ。
0歳は聞いたことないです😅

• k102

k102

そうですね!
    無認可や託児施設も視野に入れてみます✨
    子どもを預けるところの種類がたくさんありすぎて、パンクしそうです😭
    コメントありがとうございます♡

• 9月3日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

すみません、他の方の回答がチラッと見えたのですが、認定こども園は、0才〜受け入れてますが、基本的に保育園と同じ扱いです!点数制により、市の方で入園が決定する仕組みと同じですよ〜☺️
    仕事なさっていたないなら、民間の託児施設か、就労関係なしに時間で預かってくれるところが一番可能性アリかと思います🤔

• 9月3日
  • k102

k102

なるほどです🤔
    いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます😊♡

• 9月3日
はるみ

幼稚園も公立であれば役所でお話聞けると思います!!
ただ私立幼稚園について詳細を聞くには園に直接連絡する必要があるとか思います💦
その辺のもしかしたら地域差ががあるかもしれませんが、私の住んでるところでは私立幼稚園の一覧くらいしかもらえないようです😅

もしかしたら、幼稚園ではなくこども園とかですかね?
こども園なら0歳からでも預かって貰えるので!

• はるみ

はるみ

あ~!ごめんなさい!
    返信するところ間違えちゃいました😭

• 9月3日
  • k102

k102

返信ありがとうございます😊
    調べたんですが、こども園のことだと思います!
    こども園の名前が〇〇幼稚園ってなってて、6ヶ月からの受け入れをしてました😋

幼稚園も公立と私立があるんですね!
    一覧もらえるだけでも助かります✨

• 9月3日