※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
家族・旦那

夫との家事スタイルの違いに悩んでいます。どうやって折り合いをつけるか相談したいです。

夫との価値観の違いについてです。

現在育休中で子供2人(2歳、0歳5か月)がいます。
上の子のみ、週に1、2回一時保育。それ以外は基本ワンオペです。

夫は土日休み。家事などは言えばやってくれます。(言わなくてもやって欲しいですがそれは諦めてます)

たぶん、性格の違いなのか

私→家事などは子供が寝たときなど時間が空いたらさっさとやってしまいたい。(上の子は常にお母さんなので、上の子がいるときに家事がなかなか捗りません。)
基本、家は綺麗にしておきたいタイプで汚い状態だと精神的にイライラしやすいです。完璧に綺麗にしたい!や潔癖という訳ではない。

夫→多少汚くてもイライラしないタイプのため、気が向いたら掃除する(でも、そのタイミングが私的には遅すぎる)

上記のような感じなので、土日に家事をお願いしてもゴロゴロしているばかりで、あとでやるから!のスタンスです。
私的にはさっさと家事を終わらせて、子供のご飯の準備をしたいのに…とか、

私はせっかち、夫はマイペースなのでそう言う点で噛み合わず、イライラして子供にも伝染、子供癇癪、みたいな感じになります。いっそのこと、全部自分でやった方がよいのかもしれませんが、結局上の子がべったりで、家事をやるタイミングが遅くなり、やる事がずれ込むことなります。それでもイライラしない、できるときにやるスタンスだと私も精神的に楽なのかもしれませんが…😭

同じような方、普段の生活でどのように折り合いをつけていますか?

コメント

ママリ

全部自分でやってました!
分担するとそうやって、
今やってほしいのに!!!とか思っちゃうので(笑)

自分でやったほうが楽ですよ!
子どもも2人共私にべったりでしたけど、なんとでもなりますよ!子どもは!

• まあこ

まあこ

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね、自分でやった方が楽ですよね😅どこかで夫に期待しすぎているのかもしれないです〜
    イライラするだけなんだか損ですよね💦

• 5月11日