※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で初めての便秘に悩んでいます。薬以外での解消法を教えてください。

現在妊娠4ヶ月です。今まで便秘になったことはなく、下剤も整腸剤も飲んだことはないのですが妊娠して、初めて便秘になり産婦人科でもらった下剤と整腸剤を飲んでも便秘が全く解消されません。朝にヨーグルトとバナナ、ヤクルト、夜は毎日ではないですが納豆を食べるようにしてます。まだまだ4ヶ月なので下剤の薬の効果も上げたくありません。薬以外で解消法教えて下さい

コメント

sena

私も同じ4ヶ月です‼️ですが、妊娠前から便秘体質なのでマグミットとマグラックスを服薬してます💦
・毎日少しでも散歩やストレッチ(買い物がてら)
・毎朝バナナヨーグルト(きな粉に黒蜜かけたり、フルグラ入れたり、オリゴ糖入れたり)
・ルイボスティー
・豆、根菜類、玄米などの摂取
・トイレでは呼吸法と姿勢を意識
・トイレ中、お腹のマッサージ

薬を一日三食後飲んでいても私はこれをきちんとしないと平気で出なくなります(^◇^;)
少しでも良くなるといいですね‼️

ローヤルゼリー入りはちみつ

私は、プルーンジュースをがぶ飲みしました。
青汁もたくさん飲みましたよ。

L★mam

もうすぐ8ヶ月になります^ ^
私も今まで便秘になったことなく、おかげさまで今も大丈夫です。
私は朝、バナナりんごスムージーにしてます!ヨーグルトと牛乳を入れますが、無脂肪です。
固形バナナより消化にいいかな…と、思い込み。笑
白滝、ひじき、えのき、オススメです!!!
押麦料理もオススメです★
変な話、そのまま便で出たりしますが、食物繊維だから腸に残ってる便も一緒に出してくれると聞きました。
あと、必ず毎日歩きます。ちなみにですが、なにもせず家にいる日は出ません…笑
体調が良ければ軽い運動もオススメです!
薬に頼らず直せたら1番いいですね(´・_・`)
私に効くだけかもしれませんが、良かったら試してみて下さい!

ちったん

回答ありがとうございます‼︎
同じですね✨
なるほど!仕事辞めたので運動も原因かもしれません( ゚д゚)!
きな粉に黒蜜⁈美味しいものばかりですね^ ^これならすぐにでも無理なく挑戦できそうなのでさっそく試していきたいと思います!
トイレでの呼吸法と姿勢ってあるんですね(°_°)調べておきます>_<
便秘を甘くみてました(;_;)食物繊維を食べればすぐ良くなると‥。大変ですね>_<私もここで習った事を参考に頑張ります!

ちったん

回答ありがとうございます‼︎
プルーンジュースが便秘の効果あるの初めて知りました(゚艸゚〃)
なるほど、飲み物からも気をつけます!

sena

いえいえ、私かなりの便秘症で色々調べて試行錯誤してたんでスッキリしない気持ちが嫌と言うほど分かります(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
仕事で通勤したりしてると自然と運動してることになるので少し動かすと違うかもしれません‼️あと、《ウンログ》というトイレの事をメモるアプリがあるのでオススメです⭐️トイレで苦労しない為のコラムや体重、肌の調子など色々記録残せるので私は出てない日があるとアプリ確認してます(✻´ν`✻)

トラニ

妊娠前から腸活しています☆
朝はコップ一杯の白湯から始まります!腸を気持ちよく起こし活発にします♪それから20分以降の朝食が良いです!

ヨーグルト+ピュアココア+純粋はちみつ+グリーンキウイ

ヨーグルトは「恵」がお勧め!小腸、大腸と二つに働きかけてくれる乳酸菌が入っています!

ピュアココアは不溶性食物繊維が豊富で善玉菌の働きをよくするリグニンも含まれています!

純粋はちみつはオリゴ糖が豊富で善玉菌のエサとなります!他にも身体に良いので♡

グリーンキウイは水溶性食物繊維が豊富です!善玉菌のエサになるのも水溶性です!便秘にはゴールデンキウイでは無くグリーンキウイなので購入時はよく見て下さいね!

ヨーグルトは人肌ほどに温めると腸に優しく便秘解消へ一歩近づきます(^ー^*)

そしてカゴメのラブレも一本☆ヨーグルトなどの動物性乳酸菌ではなく植物性乳酸菌で一番長く腸に止まって色んな働きをしてくれます!

それらを食べてまだお腹に余裕があればサラダ豆も食べて下さい♪スーパーで売ってるすぐ使えるやつで良いんです♪
それにエキストラバージンオイルを沢山かけて下さい!詰まったうんちの滑り役をしてくれます☆彡

腸活は朝が凄く大切です!まだまだありますがまずは続ける事が大切です!!これからまだ長いマタニティライフ、お薬を頼らず出すのがベビチャンにもお肌にも良いですよ☆

ちったん

回答ありがとうございます☆
いいアイデアですね!スムージーにすることによって一つ一つ分けて食べなくてもいい✨まだ若干のつわりでそんなにいっぱい食べれないし確かに固形より消化良さそうです!
仕事辞めたので運動もキーポイントですね(;_;)ワンちゃんとお散歩しながら頑張ります!
そうなんです!薬は頼らず直していきたいです>_<教わったことを参考にさせていただきます☆

かおり☆☆☆

私も初めての便秘でここに相談していろいろ教えてもらいました‼︎
いろんなこと試して結局何が効いてるのかよく分からないんですが、調子よくなってきましたよ〜(*^^*)
先週は便が固くて本当に痔になりそうだし、全然でないしで、とっても苦労したんですが今日は本当に快便でした〜(*^^*)‼︎
私が試してることは、青汁とバナナと豆乳のスムージー、ヨーグルトと大豆グラノーラとアサイーを混ぜたものを食べる、大根おろしを食べる、キャベツの千切りを食べる、あとラブレを飲んでます🎵
そしてストレスも良くないと聞いたので、けっこう体重管理もストレスになってたので食べたいものを食べるようにもしました‼︎
この前も焼き肉に久しぶりに行ったり、今もパンケーキ食べたり🎵
でももちろん焼き肉食べに行っても大量の大根サラダ食べたり、甘いもの食べる時は早い時間にしたりと多少は工夫してます。
長くなってすみません>_<
便秘辛いですよね。早く良くなるといいですね^_^

ちったん

回答ありがとうございます☆
朝食の20分〜30分前に白湯を一杯飲むだけで腸が活発になるんですね✨明日の朝から試します!
ヨーグルト+ピュアココア+純粋蜂蜜+グリーンキウイの組み合わせ美味しそうです!え⁈そうなんですね✨ヨーグルトは恵を購入します( ̄^ ̄)ゞスゴイ‥‥めちゃくちゃ勉強になります!!詳しく分かりやすく答えて下さってありがとうございますm(__)m

まみむう

もうすぐ五ヶ月に入るものです。私も3ヶ月から便秘に苦しみました。あとガス溜まりも…つわりのムカムカと便秘で余計につらかったです。色んな事試しましたがコンニャクが良かったですよ!ひじきと炊いたり、コンニャクとキノコ、鶏を煮たり♪是非試してみてください!!

トラニ

朝食の20分前にと言うか起きて最初に口にするものを白湯にして下さいね(´▽`)

不溶性、水溶性食物繊維をバランス良く取って下さいね!偏ると便秘になると言う落とし穴がヽ(゚Д゚)ノ
そういう面で言うと玄米より大麦です!最近、押し麦、もち麦流行ってるのでスーパーに売ってますよ♪♪

ちったん

報告です☆
お白湯効果出てます^_^
ありがとうございます✨

トラニ

わぁ~☆白湯効果、早いですね(≧∇≦*)でしたらそんなに詰まってないと思うので腸を冷やさない様にこれからも温かい飲み物で過ごして下さいね(^ー^*)もう私はレンジが友達ですwこの勢いでぜひラブレも飲んでみて下さい♪妊娠してからもお陰様で一日、二回出ます(・∀・)

ちったん

便秘初めてだったので効果早かったんですかねぇ?どちらにしても良かったです^ - ^次はラブレ試します(*^_^*)