※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
家族・旦那

[長文です]夫婦感についての相談です。ざっくり言うと、離婚を考えて…

[長文です]夫婦感についての相談です。ざっくり言うと、離婚を考えています。理由としては、信頼ができないからです。今息子くんは無事2月に出産し、すくすく育っています。本当に可愛くてたまりません。ただ、息子くんが生まれる前から、籍を入れる前から、多大なる嘘を何十個もつかれていた事がわかり、それからというもの、旦那さんの話を聞いていても100%で話を受け入れられなくなりました。なにを言われても、なにを聞かされても、「どうせまた嘘なんだろうな。」という気持ちが勝ってしまい、理屈ですら嘘を隠すための言い訳に聞こえてしまいます。その多大なる嘘というのも例えを出すと、、

1、彼女がいたのに、彼女と別れたと嘘をつかれていた
2、私が今の旦那さんに妊娠発覚後、親に挨拶に行きたいと
言ったら、弟が事故って会える時間がない。や、
お父さんが入院した、や、妊娠後期まで会わせてと
ねばると、親が怖気付いて逃げてる。という嘘をつかれてた
3、私が妊娠後期の時、付き合っていた彼女に
婚姻届を書いて結婚しようと渡していた(産後聞かされた話)
4、挨拶できないのは親のせいにして、とりあえず
親も妊娠をしってるから婚姻届を出そうと言われ
出した結果、私の存在も妊娠も、結婚もしらなかった親
5、親が書いてくれたと言った婚姻届の保証人の欄は
自分で偽装して、自分で書いたものだった

など、まだまだたくさんあります。
子供の保険証も、もうできたと聞かされても
一向に持って来ず、私は実費で子供の医療費を払い
旦那さんの嘘で保険証も届いたのは今月です。

嘘をつき続けられた結果、息子くんが生まれる
6日前に入籍をしましたが、それも父親がいなくて
可哀想な子にはなってほしくないという気持ちが
1番強い結果でした。が、今では1人で育てたくて
仕方ありません。子は親を見て育つといいます。
旦那さんの様な曲った人にはなってほしくない
気持ちでいっぱいいっぱいでたまりません。

信頼できないというところから
まともに話もできず、嘘をつくのにも限度がなく
私がどれだけ怒っても続き、呆れてしまいます。
もう信用ができません。

なにかアドバイスや助言などなどありましたら
お願いします。悩んで悩んで苦しいです。
失礼しました。

コメント

病気ですね。
ご実家に頼れませんか?
私なら離婚して実家に帰ります。
ご主人は一生変わらないとおもいます。

• にか

にか

離婚を考えたいと伝え、話し合い、それでも耐えきれなくなり、昨日息子を連れて実家に戻ってきました。旦那と住んでる家は実家から2時間あればつける距離なので不幸中の幸いです。旦那とは2歳差で、仲がいい共通の友人もおり、相談しますがみんな友達は旦那の虚言癖は昔からで治らないと断言しています。本当に病気ですよね。

• 9月2日

にかさんのお考えの通り離婚でいいと思います。
父親のいない子にしてしまうのはかわいそうかもしれないですが、ゆくゆくの事を考えたらきっと正解だったと思うと思います!
嘘と内容ですがありえないです...なんか漫画の世界?みたいな...現実にそんな人がいるんだなーと思ってしまいます。

• にか

にか

離婚をしたいと本気で思ってます。ただ思いとどまってしまう点は、私がまだ小さい頃、両親が離婚しようと話し合いをし、私たちに離婚を伝えた結果、離婚してほしくないといわれ離婚しなかった。という話を聞いたことを思い出して止まってしまいます。どんな親でも子からしてみたら立派な親なのかな、と。そして、父親のいない子にしたくないという気持ちで結婚したのに父親のいない子にしようとしている私がいます。親の勝手すぎて、本当に悩みがきれないです。

• 9月2日

退会ユーザー

まだお子様は分からない年齢ですもんね。

私の父親はダメ人間ですが、母は離婚を選びませんでした...田舎なので世間体のため😅
    私としては離婚して欲しかった、熟年離婚でもいいのですればいいのにとさえ思ってます。

父親は必要な存在かもしれないですけど、本当にご主人の嘘は酷いですのでいなくてもいい父親もいると思いますよ。

• 9月2日
  • にか

にか

私も狭すぎず広すぎずの割と田舎で、世間体などはある方ですが、今大切なのはどうしても息子が1番で、息子のこれからの成長を1番に考えています。誰がどうみてもひどい嘘ばかりです。旦那の嘘も、私が気にしなければいいのかなとまで思ってましたが、限界で。ゆうきさんの意見も取り入れながら、真剣に考えます。

• 9月2日

退会ユーザー

世間体、息子さん、生活など色々考えることがあって悩んでも悩んでも本当に何が正しいかなんて分からなくなりますよね😰
    にかさんと息子さんが今以上に幸せになる結果になるよう願ってます☺️

• 9月2日

本当に何か病気とゆうか
精神的にとか、持たれてる事は
ないのでしょうか?
内容が内容だし、嘘をついて
嘘を重ねて…それを反省したり
悪いと思ってないから
また嘘をついたり…単純に
嘘つきさんってわけでもなさそうな
内容に見えてしまいます💦
すみません💦

• にか

にか

私の親も、旦那の前では勿論言ったりすることはありませんが、嘘つきだと未だに言い続けています。なんで嘘をつくのか本人に聞くと、やばいと思うから。まで言われました。本当にやめてほしいと言っても未だに直りません。〜の頃から嘘をついてない!と言われても、それすらも嘘に聞こえて本当に信用ができません。なんなんですかね、呆れてしまいます。

• 9月2日

退会ユーザー

一度、真剣に病院で
    相談してみては?
    もしかしたら何か原因が
    他にあるかもしれませんよ?
    虚像癖とかゆう言葉も
    あるぐらいですから💦

• 9月2日
Kママ

そんなに嘘ばっかりつかれてたら、何が本当なのか嘘のか分からないし、話しされても疑ってしまいますよね。
私の旦那も嘘つくところがあるのでお気持ち分かります😔
ましてや妊娠後期に、別の女に婚姻届を渡していた?
人間としてありえない人ですね。
そんな話しを聞くと、冷めちゃいます。
一緒に居ても自分が苦しむだけのような気がします。

• にか

にか

嘘をついてないと言われても、それすら嘘に聞こえてしまいます。嘘つきってなんなんですかね。婚姻届を渡していた話は、子供が生まれて退院して、夜中です。子供がベッドで寝ている真横で聞かされました。あり得ないですよね。ひどい嘘までついていたのに、未だに嘘をつき続けられる根性がしれません。

• 9月2日
  • Kママ

Kママ

あとから嘘ってバレるなら、嘘つくなよ🤚って思います💦
    子供が寝ている真横なんて...😢
    嘘しかつけない人なんでしょうね(´๑•_•๑)

• 9月2日
ゆちゃ

お父さんが居ないから可哀想じゃなく、私はそんなお父さんが居る方が恥ずかしく子どもの教育には良くないと思いました😅
お父さんってやっぱり子どもからすると尊敬すべき人であってほしいので、信頼もおけない、嘘ばかりな人がお父さんと呼ばれ家庭に居るということの方が私は耐えられません😂

• にか

にか

そうですよね。言われてみて、ハッとしました。それでも子はどんなダメな親でも親と思うものなのだろうと思い止まってしまいます。でもいま離婚しなくても、必ずこの先離婚する時はいずれ来るのかな、など思い考えてしまいます。なんでも子供がまだ小さい時に、そういうのはやっておいた方がいいですよね。

• 9月2日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

こういうのが普通なんだと育って将来同じようになってしまう方が子どもの人生を台無しにするんじゃないでしょうか。私は早い方が良いと思います。思い止まる気持ちも分かりますが、育児と並行してそんなストレスのかかる生活をしているとにかさん自身が壊れちゃいます。まだこの人がお父さんだと認識する前に早目の決断をする方が良いかなと思いました。

• 9月2日
  • にか

にか

旦那と同じようになってほしくなくて、息子くんには正直に、優しく、頼もしく育ってほしくてたまりません。早目に決断します。本当にありがとうございます。真剣に悩んでいただけで、嬉しくてたまりません。1人で悩んで解決ができなかったので。。少しゆとりが持てます。ありがとうございます。

• 9月2日

信用できない人と一緒に生活することは想像するだけでも、しんどいと思います。
離婚して正解だと思います。周りの方ももう治らないというくらいなら、よっぽど信用もないし、失礼ですが私なら恥ずかしくて一緒にいたくありません。愛情さえあれば、父親はいなくてもお子さんは素敵に育つと思います。
どうかお体にも気をつけて、無理せず、過ごしてください。

• にか

にか

本当に、優しいお言葉が嬉しいです。実際、正直なところ恥ずかしいです。旦那と私より長く付き合ってる共通の友達が言うなら間違い無いですよね。実家に帰らせてもらってるので、もっと本気で考えます。ありがとうございます。

• 9月2日

退会ユーザー

精神的に辛くなると体も辛くなると思うので、、。
    実家に帰られてて安心です。いい方向に進みますように祈っています!

• 9月2日
兄妹mama

うちはお金に関する嘘がすごく今年離婚しました🙇‍♀️
①借金はないと聞かされていたのに、結婚後結婚前から借金があった事が判明(150万)
②祖母から3万円借りていて返したいからお金くださいと言われ渡したが、実際は120万借りていた。
③家を建てようと話した際に義父に家を建てようと思っている事だけ伝えて、と話していたのに、実際は頭金をだしてくれてと勝手に言っていた
④最初の借金を全額私のお金で返済していたはずだったが、まだ借金が残っており、更に膨らみ新たに250万発覚。
⑤結婚前にも多額の借金をしていた
等などです。私はお金が絡んでいたので即決意し実家に帰りました。私自身は離婚しとても幸せです😊上の子はもう2歳なので父親のことを覚えていて可哀想ですが、まともではない父親の元育っていくよりずっと良いと思っています🙌

• にか

にか

本当に男ってなんなんですかね、消え失せてほしいまで思ってしまいます。お子さん2人もおらっしゃって、そんな多額な借金する神経がわかりません。私の旦那の嘘つく神経もわかりませんが。離婚後の手続きってどうされましたか?養育費や慰謝料などってあるんでしょうか?

• 9月2日
  • 兄妹mama

兄妹mama

うちは借金が原因でしたので慰謝料はもらえず💦貯金は全て私が貰う(借金返済に使ったのでほんの少額でしたが)事、裁判所で養育費は1人15000円と決めました。面会は月1回しています。
    離婚の手続きはかなり色々あり、トータル1ヶ月程かかりました。1番驚いたのは、離婚届をだしても子供の戸籍は旦那さんの方に残り、自分の方に移すには裁判所を通さないといけなかった事です😓子供の戸籍を移すのに1週間かかりました💦それから保険証やマイナンバーカード等など手続きしたので、市役所にも何回も何回も通いました(^^;育休中で良かったと心から思いました🙇‍♀️働いてたら時間がないのでかなり大変だと思います。

実家に帰りましたが父親がもう退職していた為収入が少なく、市からひとり親の扶養手当も貰え、医療費も減額されたので、金銭面に関しては離婚してからの方が安定しています👏

• 9月2日
  • にか

にか

すごく助かります!事細かにありがとうございます!!!私もいま育休中です、本当に早めに決断してやらないといけないですよね。私が今、在籍してる会社にも離婚を経験した先輩がいるので大変だったと伺ってましたが、本当に大変そうですね。。尚更離婚に対しての現実味湧きました。ありがとうございます、これからの行動の糧となります!!!

• 9月2日
  • 兄妹mama

兄妹mama

私も離婚した時下の子が6ヶ月でした🙌下の子は毎日連れ回して可哀想でしたが、まだ大人しかったので助かりました🙇‍♀️育休中の離婚、、、おすすめします(笑)
    話し合いから大変だと思いますが頑張ってください🙇‍♀️✊✊

• 9月2日
おらふ

3はやばい……。
私の父親もクズでしたが、こんな父親で母が苦労するくらいなら早く離婚して欲しかったです。

私の父親も含めて、こんな父親が家で父親面されるのが本当に嫌でした

• にか

にか

ここまで嘘ついてきて、旦那の友達すらも、旦那に非難の目を向けています。自分がこうなってしまった今、残されたのはお前らだけだと圧すらすごくかけられています。ストレスでしかありません。おらふさんみたいに物事の分別つく頃にまではなんとかできる様に頑張ります。お話ししてくれて、ありがとうございます。

• 9月2日