※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
家族・旦那

妊娠中の夫からのサポートについてです。夫は気を使ってくれますし、食…

妊娠中の夫からのサポートについてです。
夫は気を使ってくれますし、食器洗いや洗濯物を畳んだりしてくれます。だけどお風呂掃除やトイレ掃除、重い物を片付けるなどお腹が大きいとキツい作業をお願いしても忘れたり「今それしないとダメ?」などすんなりやってくれません。やりたくないとかでなく、夫の中でその時やる必要性を感じないとやらないって感じです…。例えばお風呂掃除も「どこが汚いかわからない」など浴槽の水垢やザラザラなど目視で汚いと感じないとやらない。みたいな感じです。重いものを片付けるのも「今それ箱から出さなくても産まれてからでいいんじゃない?」とか…。頼むときも気を使わないといけないし、納得させないとやってもらえないなら自分でやった方が早いわ…と思ってしまって、体が辛いときなど心に余裕がなくなってしまいます。両親学級でサポートしてますか?と聞かれて「俺はやってる!」みたいなこと言ってるのみると、そうだけど…と釈然としないときがあります😭長くなりましたが、どうしたらいいですかね?なにかアドバイスもらえませんか…疲れました←

コメント

さぁちゃん

産まれてからすぐ動けないから今やってるんだよ。
今やらないなら、入院中に全部してくれるの?
って私なら言っちゃいますね💦

• ぬこ

ぬこ

私が説明しなくても1人で出来るの?なにが必要かわかってるの?って聞いたら「わかってない…」って言ってました🤣じゃあやって?って言ったらその時はするんですがすぐにやらなくなりますw
    まだ早いんじゃない?って言って、置いてるんですが、いつやるんだろ〜って感じですw

• 9月2日
ゆか

私も、洗濯物は積んでも死なへんから、水周り毎日掃除して!って思います😅
カビの方がいやだなぁ…
食器洗いも、身体がキツイときはお弁当買ってきてもらえばなくなる仕事なので…🤔
してくれるのはありがたいですけど、自分のやりやすいことだけしないで欲しいですよね〜😭💦💦

私はカビについてコンコンと説明しました。
赤カビも黒カビも生えてしまうとなくならないから目に見えなくてもやって〜って。
週一で良いからってお願いしてみるとか。
あと、産んだあとは想像以上に何もできないです。トイレに行くのも痛いし、もちろん机を10cm動かすのも自分ではできません。
体中痛くて、赤ちゃん泣いて、本当にしんどいです。
大きな物や、生活に必要な環境はぜひ生まれるまでに整えたいって説明してみてはどうでしょうか?

• ぬこ

ぬこ

ほんっとそれです!食器洗いしてる!って言うけど、ほんとに楽なのはご飯も作らないことですからねwやってくれてる手前言えないけど、食器洗いよりしんどいことあるから😅そっちやってよ!って感じです…自分のやりやすいことだけしてサポートしてる!って言われても…
    なんとなく私からしたら「お手伝い出来ることを与えないといけない」みたいなしんどさがあります…
    カビのことも、水垢のことも週1で良いも言いました。けど昨日の両親学級のときに「やって欲しいとき言って」って言われました。毎週言わないといけないの?むしろ風呂毎日入ってるんだから毎日洗うのが普通だよね?毎日言わないといけないの?お願いするのも面倒くさい…自分でやった方が早い…ってなります。
    産まれるまでに整えたい。これも言ってますが、まだ予定日まで時間ある、そんなに早く出したら埃かぶるとか邪魔になるって思ってるんですよね😅💦
    マイペースな上に口は達者なのでもう面倒くさいです。

• 9月2日
うさまろ⋈*

お風呂掃除と、トイレ掃除辛いですよね😫💦私もやってほしい!って言っても気が向いた時しかやってもらえません。お風呂掃除は棒付きスポンジの買う?って言われてしまいました😡

両親学級の時、7組くらいいたんですが半数以上の旦那さんが家事サポートしてます!って言ってました。
うちの旦那は全くと言っていいほどしないので、
家事やってるとか、あれうそやろ!
って言ってました。
言えばやってくれるし、気分次第で自らやってくれたりしますが家事も全部やるわけじゃないから
それくらいでやってます!とは人には言えないと言ってました。自覚があってよかった(笑)変なとこで謙虚(笑)

• ぬこ

ぬこ

私のときは9組くらいいましたが、みんなやってるって言ってました!
    うちの夫、口が達者なので「食器洗いとか、身体が辛くないか気にかけたり、出来る範囲でサポートするように心がけるぐらいしかできてません😅」って言ってて、上手いこと言うよね〜その通りだけど…ってなりました😂いつもは感謝してるんですが、なんか昨日の晩から私が爆発しちゃって口聞いてません🤣
    やって欲しいことあったら言ってと言われて頼み事すると「でもそれは今やらなくてもいいんじゃない?」とか言われると、頼み辛いわ!ってなります。笑
    早く私自身の機嫌なおりますように←

• 9月2日