※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ
子育て・グッズ

保育園での離乳食について悩んでいます。子供が食べないことに園長先生から指摘され、工夫してもうまくいかず不安です。夫も理解してくれず、ワーキングママとしての自信が持てない状況です。

9月から仕事開始になる9ヶ月男児の母です。
職場の保育園があるのでそこで預けて働く予定です。
その保育園に子供の離乳食の進み具合や、保育園の説明を受けてきたのですが、離乳食のことについて園長先生に『これは食べなさすぎですね。あげるのこれだけ?少ないね。』『おっぱいあげるの多いですね〜。これでお腹いっぱいになるのかな?』などと、自分でもわかっているのにこうズバッと言われると凹んでしまって……。
離乳食は本当に摂取量が少なくて子供茶碗プラス小鉢くらいが限度。コーンドリアやコーンパンがゆにすると食べますが、機嫌が悪かったり、眠かったりするとてこでも食べません。いろんな食材も試そうにもほぼ吐き出したり、嫌な顔をして拒否します。スプーンを変えたり、味付けを変えたり、食材を変えたりと工夫した事や試した事も多すぎて何が正解かわかりません。ベビーフードも嫌いなものはベーっとだします。ヨーグルトも嫌いで乳製品は温めた牛乳を混ぜるくらいしかできません。
また、息子はおっぱい大好きなので毎食離乳食の後におっぱいをあげています。朝と昼は食後におっぱい飲んで昼寝です。
私の育て方間違ってるのかなとか、なんでこんなに頑張ってるのにこんなこと言われなきゃいけないのかなとか、保育園の園長先生は『食べないなら食べないで環境が変われば食べる事もあるから大丈夫だよー』とフォローしてくれますが、本当に大丈夫かなぁと不安です。
夫にも離乳食あげてもらう時もこの食材嫌いみたいだねー。とかこれ食べないわとかよく解りもせず知ったかぶりされて簡単に離乳食の事を言われてムカムカします。夫にも離乳食作ってみて食べさせてみなよ!って言って作ったのは1回なくせに。腹立つ。
なにが言いたいのかぐちゃぐちゃですが、悩んでます。
頑張って離乳食あげてるのに、どうしてこんな気持ちになるんだろう。果たしてこんなんで、ワーキングママになれるのかな。

コメント

Mama

保育園行きだしてから、ミルク飲めない、離乳食食べないってなると、呼び出しの電話かかってきたり、お迎えをお願いされたりするみたいです😭
あと数日だけど、出来るだけママ以外の人が食べさせたり、おっぱいではなくてミルクの練習をした方がいいのかな?と思います💦

• とみこ

とみこ

くだらない愚痴にアドバイス頂いて、すみません💦
    ありがとうございます。まずはミルクの練習もしていこうと思います。

• 8月30日