※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

実家に帰る際、育児に関して父との喧嘩が心配。父の理解が得られず困っています。具体的な問題点や対処法についてアドバイスをお願いします。

今週実家に帰るのですが、父といつも喧嘩します。
孫が大好きで会わせたいのですが、
父は育児をしてこなかったと思うので理解されない事が多いです。
どう対処したらいいですかね?

・離乳食は手作りにこだわる
ベビーフードあげてると怒る

・テレビの下に遊び場のスペース作ってもらってますが、テレビが近すぎるので明るさや音を下げてほしいとお願いしたら『俺の家だ、好き勝手するな』と怒られます。

・寝かしつけしてるのに、ご飯できたから早く飯食べろ!と言ってきます。冷めるからその時食べないと嫌みたいです。

・実家の付近にベビー用品見に行くと父は孫といたいからついてきますが、『つまんない、早く帰りたい』といい結局いつも買い物できません。

・言葉遣いが悪い。
関西人で息子のことを『お前、てめぇーは!』と笑いながら言ってますが凄く嫌です。注意してもダメでした。

実家には1週間滞在予定です。
母は仕事で遅く父はテレワークです💦
今回も父は孫に会えるの楽しみにしてますが、
また喧嘩になりそうで嫌だなぁと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、私なら会わせたくないです…
会いたいなら来てもらいますかね、そしたら俺の家なんだから好き勝手するなとか言えないでしょうし。
孫が大好きというか、ちゃんと面倒見てくれて可愛がってくれるというよりただ可愛いから可愛い時に可愛がりたいだけみたいに感じます💦
人様のお父様にすみません。
でも、本当に孫大好きなら赤ちゃんが眠い時に寝かしつけしてるのに早くご飯食べろとか、ベビー用品も孫のためのものなのに早く帰りたいとか言わないんじゃないかと…

• らん

らん

コメントありがとうございます!
    2時間半の距離に住んでいて、父は長時間の運転も歳だから無理だと言って来ません。
    行かないと大きくなったのかなとか悲しいことを言ってくるので行くしかないんです😭😭💦
    年に4回くらいは帰ります!

おっしゃる通り、ただ可愛いからって感じですね💦
    ベビー用品なんて買ってくれたこともないです💦
    やっぱり会わせたくなくなりますよね💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、しばらく避けますね。
ぐちぐち言ってきたタイミングで、喧嘩したくないんだもん!とかやり方に色々言われると居づらい、と本音を伝えます。

じゃあ来るな!ならそのままだし、
気をつける!なら行けば良いかなと思いました。
あとは一回の滞在時間を減らすのも、ありかなと思いました。
週末1泊で帰るくらいがいい意味でお互い気を使い合える、お客さんでいられると思います。

家族だからこそ慣れちゃうと俺の意見を言いたくなるんですよね。

• らん

らん

コメントありがとうございます!
    今育休中で長期帰れるので一応1週間はいます💦
    確かに一泊なら喧嘩にはならないですよね💦

ハッキリもっとしつこく言ってみます💦
    確かに嫌なら来るなでおわりますもんね!

父親は俺の言うこと聞けタイプなので遠慮なく言ってきます💦

• 5月14日