※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

茨城県に住む1歳5ヶ月の娘を育てる女性が、都内や神奈川に転勤する可能性があるため、免許の必要性について悩んでいます。免許を持っていない方でも都内で生活できるか、子どもが成長した際に必要になるか、将来取得する予定があるかについて質問しています。

免許を持っていない方いますか??
私は免許を持っていません。
今1歳5ヶ月の娘を育てており、茨城県の田舎に住んでいます。元々は神奈川住みなのですが夫の転勤で茨城にいます。
ここはかなり不便な場所で車移動が基本で、交通機関も発展しておらず日々苦労しています。。
ただ、次は多分都内か神奈川に転勤になるっぽいので、免許は取るつもりはありませんでした。
しかし、子どもがいたらやはり便利なものなのかなと…
教習所に通えない理由もあったりで悩んでいます。

そこで質問です!
免許を持っていない方、都内にお住いの方でもいいので、免許を持っていなくてもなんとかなりますか??
やはり子どもが大きくなったりした時にも必要になってくるものでしょうか?
また、これから取る予定はありますか??

コメント

むぅ

神奈川住みです◡̈
免許なくて常に電動自転車で生活してますが、やっぱりあった方がいいなぁと思ってます😖

今のところなんとかなってますが、
雨の日とか暑い日はやっぱり自転車きついので、1歳から教習所の託児所でみてくれるとの事なので通う予定です✨

• かお

かお

遅くなってすみません。

やっぱり神奈川に住んでても必要性感じるんですね〜!
    私ももう直ぐ電動自転車は購入するのですが雨の日とか夏はキツイなと…私はいいけど子どもがな…と思ってます。
    託児所付きの教習所羨ましいです!!

ありがとうございます!!

• 8月29日
  • むぅ

むぅ

地域にもよるとは思いますが、私は茅ヶ崎住みで自転車が多いので小道も多いので便利です◡̈

雨の日はレインカバーが売ってますが私も雨の日、暑い日は家にいます..😭

• 8月30日
  • かお

かお

本当に車がないと雨の日や暑い日。または寒い日は何も行動できなくなりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月30日
🔰はじめてのママリ🔰

他地域からすみません。
免許持ってません。
多少不便なこともありますが、教習に通う時間もお金もありません😅

• かお

かお

教習所高いですもんね…
    それも悩む一つの理由ですよね…

• 8月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

電動自転車もないので、雨の日は大変ですが、フルタイムで仕事がある今は無理かなぁと思います💦

• 8月29日
  • かお

かお

フルタイムで働いてるなら難しそうですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月30日
310

こんにちは!
東京生まれ東京育ちのものです。
もともと、免許を取る気でいたものの持病の手術が被り17歳18歳と二度タイミングを失い、高校生のうちに取れませんでした😂😂
19歳で妊娠出産をしているので、これまた教習所に行けず…!
私も主人の仕事で埼玉に越してきましたが、まぁ。不便…😂😂
というか、夏は暑くて駅まで行くのに嫌だし。子供のために持っときたい感じです😂💕
産まれて落ち着いたら取りに行こうと実母にも義母にも言われたものの子供いたら無理じゃん!?と…託児所付きの所もありますが、実際預けたくない…そんな中2人目妊娠でまた取れない笑笑
ですが、いつか絶対取る気でいます!💪💪💪

• かお

かお

遅くなりすみません。
    東京生まれ育ちなら尚更不便性感じそうですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

私も子どものためを考えると取った方がいいかなと感じています。
    でもお子さんが2人となると尚更必要になりますよね!!

• 8月29日
  • 310

310

タイミングがないですが…笑笑
    取得したいという願望はあります!💪
    母はまだ仕事しているので、いつでも、よろしくぅ〜ってできる訳ではないのがちょっといたいです笑笑

• 8月30日
  • かお

かお

たしかにそうですよね!
    うちも母がまだバリバリ働いてるので自分だけ帰省して見ててもらうことが出来ないのでなかなか難しいです(・ω・`)

• 8月30日
おにおん

愛知県住みです。
免許持っていません。旦那の休みの日に動くので不便はないです。近くにスーパー、小児科、皮膚科、バス停あります。
旦那もいまさらいらないでしょ?と言われたのでいいかなと思っています(笑)

• かお

かお

遅くなりすみません。
    なるほど〜愛知は名古屋ですか??
    平日はどのように過ごしていますか??

• 8月29日
  • おにおん

おにおん

名古屋です。
    旦那の休みが土日関係ない週休2日なので予定に合わせて休み希望を取ってもらっています。

• 8月29日
  • かお

かお

なるほど〜旦那さんお優しいのですね!!

• 8月30日
  • おにおん

おにおん

旦那がとらなくてもいいと言われたので私もいいかなと思っています。

• 8月31日

あたしは埼玉から茨城に来たんですが
同じく、茨城の田舎です。←
ずっと茨城に居るので免許取りに行きましたが、あると便利っちゃ便利です。ガソリンとか車のメンテナンスとかめんどくさいかなーって思ったりw
運転苦手なので、自転車を乗りたいのですが、自転車を乗ってる人を見かけなくて(°▽°)いても中学生とか高校生とかおじさんおばさんぐらいで…😭
自転車行動したーーーーーい!!って感じですw←
ご主人が転勤あるなら取らなくてもやっていけてるならいいと思います🤩
近くに病院とかあって自転車でも行ける距離ならいらないと思います!😎

• かお

かお

遅くなりすみません。
    分かります、自転車乗ってる人全然いないですよね!!歩いてる人もバス利用してる人も高齢者か学生しかいなくて信じられない世界です(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

私も運動苦手なんですが、運転難しいですか??笑

• 8月29日

退会ユーザー

そそそそそそ!!!!!
    信じられない世界!それです!
    あたしもびっくりしちゃってどうすればいいのかw買い物行くにも徒歩でも自転車でも遠いし車ビュンビュンだしすごい見られるしで、免許ない時は旦那が帰ってきてからではないと行けませんでしたw←

運転は、慣れれば大丈夫だと思いますw←
    焦らずゆっくりが1番ですwなんでもw

• 8月29日
  • かお

かお

分かります分かります!本当歩いてるだけで大注目されてる気がします笑
    コンビニ行くのになん分かかるんだろう?ここ逃したら次いつあるかな?って感じですもんね…笑

なるほど!!私でも頑張れるかな!!笑

• 8月30日

退会ユーザー

ちなみにどちらにお住まいなんですか?( ΦωΦ )←

全然大丈夫だと思いますよー🤩

• 8月30日
  • かお

かお

鹿嶋市です!!
    どこにお住まいですか??

• 8月31日

退会ユーザー

鹿島だと千葉寄りですかね?(°▽°)
    あたし的に不便ではないかなと思います!!
    あたしは高萩です_:(´ཀ`」 ∠):田舎

• 8月31日
煌音

私も免許持ってません❗ 教習所に行っていたんですが、実母の介護していて途中でいけなくなってしまって、結婚して子供も、居るので、免許取りに行きます!

• かお

かお

遅くなりすみません。
    お子さん2人だと絶対免許欲しいところですよね!!

• 8月29日
はじめてのママリ

違う目線からですいません。
近所のママ友に免許持ってない方が居るのですが、バス停も近くだし、病院もあるしスーパーもあるのですが、その方は子供が3人居ます!どうせ3人乗せれないから~と自転車もありません。
幼稚園も近くの幼稚園は評判良くないので少し距離ある所にいつもは園バスで行くのですが、幼稚園行事などはバスが運行しない時は毎回乗せて~と遠回しに言ってきます😰最初に乗っていきなよ!と言ってしまったので毎回乗ってきます。正直迷惑です。なので、私は電動自転車買いましたが、子供乗せて自転車もコワいです💦そして、夏や冬は可哀想で…
ちなみにそのママ友は私が行かなかったりする日等は義父にお願いしてます😅毎回は言いずらいそうです💧

今後、保育園や幼稚園を考える時距離で決めるか幼稚園の雰囲気等で決めるかも変わってくると思いますし子供の人数によっては自転車も厳しいので転勤族だと近くに親戚は居ないかな?となると免許はあった方がいいと思います。

• かお

かお

遅くなりすみません。
    んー…子ども3人だと流石にキツイを通り越しますよね。
    毎回送るとなるとその人との時間も考えなければいけないし、たいへんになりますよね。

転勤族で御察しの通り親戚は近くにいなく、頼る人がいないのでやっぱり取ろうかなと思います!!

• 8月29日
くま

都内に住んでいたのですが結婚して茨城のど田舎に引っ越しました。同じく免許がないです。どこにも行けず、かなり不便な生活です💦免許もまだ取りにいけてません😱子供がいると預けられないとなかなかいけませんよね😢
私が住んでいた23区は免許なくても全然暮らせますよ!公園や支援センターも徒歩圏内にたくさんありました。都内といっても地域によって様々なので場所にもよりますが。

• かお

かお

遅くなりすみません。

同じ状況ですね!都内から茨城に引っ越してくると本当に絶望的になりませんか??笑
    私もどこに行くにも遠くて今の時期は暑いし、バスも本数無いしって感じで辛いです…
    23区!!住みたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やはりその辺はべんりですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月29日
  • くま

くま

ほんとに絶望的です😖普通の日常生活がストレスです😨
    バス停までもかなり歩くので、バスまだ使ったことないです(><)予防接種や買い物など旦那が休みの日に行ってます。でも困るのは子供が病気になったときですね😰休みの日ならいいですが、旦那が仕事のときなど病院行くのに困ります(><)

• 8月29日
  • かお

かお

分かります!!私も日々ストレスです。
    私の住んでるところは駅はあるけど市内を通ってないとかいう意味不明な街に住んでます。笑
    なので私もバスを使っていますが私もバス停まで歩いて15分…なんとかならないもんですかね…
    子どもの病院はせめて近くにあって欲しいですよね…
    うちも遠いのでお気持ちわかります。。

• 8月30日
ママリ

私も茨城に住んでます!免許が無くて毎日不便です(>_<)
支援センターとか行くにもバス乗り継いで行かないとダメだし、バスとか電車でも気を遣いますし😢
なので子供が小さいうちに取りに行き、この間やっと教習所終わりました✨
免許あるだけで、気持ちもちょっと違うと思いますよ!
私が行ってた教習所は1歳くらいなら時間制限はあるみたいですが託児できるみたいです😌
うちの息子はまだ小さくて預けられませんでしたが😅

• かお

かお

遅くなりすみません。
    不便ですよね、本当に。
    支援センターも森の中とか田んぼの中とかまぁ不便なところにあるから本当に行きづらくて…

教習所行かれたんですね!!どのくらいのペースで通って、何ヶ月で終わりましたか??

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

うちは、良いときは週3でした!いけないときは全く行けず、、でも3ヶ月で取れました😂
    お恥ずかしい話免許代払うと貯金も無くなっちゃうほどの蓄えしかなく教習所代もローンでした😢😢

• 8月29日
  • かお

かお

そうですよね!!
    いえ私も全く貯金とかないので旅行しようと貯めていたお金を泣く泣く崩すしかないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月30日
ウタ

横浜から茨城に嫁いできました!
確かに不便で私も暮らしずらいです。
まだ免許取りに行ける時間がなくて行けてないです。今のところ旦那が送り迎えしてくれるので大丈夫ですがもう少し大きくなって子供が出かけたいってなったりすると必要かなって思ってるので取りに行きたいと思ってます!!

• かお

かお

やはり取りに行く予定はありますよね!!
    お子さん2人だとなかなかきついですね、平日はどのように移動されていますか?

• 8月29日
  • ウタ

ウタ

近場にお散歩くらいで買い物などは旦那が休みの日に行きます!!

• 8月31日
まな

私は東京から茨城の古河にきました!茨城に来て4ヶ月くらい、免許持ってない生活してました!一番大変だったのは一歳前の娘が熱出したときの移動や、買い物、市役所通いなどでした💦実家に戻って娘預けて免許をとり、今は初心者マークつけてます😊今は移動の悩みがなくなりました!

• かお

かお

わかります!
    やはり子どものことを考えると免許あった方がいいですよね!

移動だけでもかなり大変ですもんね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)私も早くそうなりたいです!!

• 8月31日
キティ

私も3年前東京から茨城に引っ越してきました🎵

免許は向いてないし、一生取らないだろうと思っていたけど、子どもがほしいと考えた時に近くに産婦人科がなく、まず免許を取りました😵💦

免許とる間はとにかくストレスでしたが、二人目妊娠中で買い物、通院、支援センター通うのにも今ではかかせないです✨

結婚して横浜にちょっと住んでましたが、みなとみらい近かったので、すごく恋しいです😅

• かお

かお

わかります、私も同じ感じでした!!
    事故りそうだし、必要ないし〜って考えてて…
    免許とる間ストレスでしたか?!
    何が一番ストレスでした?!

みなとみらいいいですよね〜♡
    景色もすごい綺麗だし、買い物するところもあったり、絶好のデートスポットですよね♡

• 8月31日
  • キティ

キティ

あたしの場合車の運転にかなり抵抗があったので、車生活を強いられる環境が一番の原因でした😂
    あとこの歳で勉強がストレスなのと冷たい教官に当たると怒られることですかね😵

2ヶ月で取ってほぼ平日は通って、まだ友達もいなくて…それのみの生活だったのもあるかもですけど😂

ホントにあの綺麗な景色が未だに恋しいです😄✨都心や横浜に気軽に行けるってすごく豊かな生活だと痛感してます…笑

• 9月2日
ウサ吉

私も免許持ってません!
今は経済的にも…😅
仕事復帰したら取ろうかとは考えてます!
今は電動自転車で買い物行ってますが雨の日とか天候が悪い日は行けないです😭😭😭
旦那の義母が免許持っているので連れて行ってもらってますが申し訳ないのもあり気を使う事も💦

• かお

かお

同じですね!!
    わかります経済的にうちもかなり厳しくて…泣く泣く貯金を崩すようにしたいと思ってます…
    そうですよね自転車だと1人だといいけど子どもいたら出かけられなくなりますよね…

• 8月31日