※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉の発達や友だちとの関わり、発達に関する不安があります。また、人見知りが再発しており、ジャンプや服の脱ぎ着ができませんが、スプーンフォークは使えます。

2歳2ヶ月の息子の発達具合どうなのでしょうか?🥹

なかなか言葉が増えません🥺
話す単語も例えば救急車はピープー、消防車はカンカン、ショベルカーはゴガガガガーといった感じです。
ママ、パパ、じいじ、ばあば、姪っ子の名前、わんわん、にゃんにゃん、てんてん(てんとう虫)、にゅうにゅう(牛乳)、まんまん(アンパンマン)などなど親が理解できる言葉がトータル30~40?くらいです。
2語文は「ばぶ(バス)ばいばい」や、「ママ ちゅー」、「ママ ねんね」など数少ない言える単語を合わせた2語文は言います。
言葉がまだまだ上手く言えないのにプラスしてなかなか会話のようには話せません。🥺
単語自体は1歳5ヶ月頃からぽろっぽろっと出始めていま30~40くらいなのでなかなか増えないなとも思ってます。
そのうち爆発期がくるのでしょうか?
話せない言葉のときは「あっあっ」って言ってます🥺

あと友だちとの関わり?も気になっていて、ほんとにここ1ヶ月くらいから小さい子や同年齢の子を避けたりするようになりました😥
相手が女の子だと自分から手を繋いで歩いたりするのですが、圧が強め?というか走って向かってくるような子とかそれことハイハイしてる赤ちゃんがいると怖がって逃げます😥
このまえも歳の近い子たちで遊んだときはほとんどわたしと一緒に他の子と遊ぶよりひとりで遊んでる感じでした😥
マットの上で飛び跳ねて遊んでるときだけはみんなとゲラゲラ笑いながら楽しそうにしてました。
いままでこんなことなかったのに心配なのと、繊細な子なのかなと最近思うようになってきてなにか発達系で問題があるのかなとか漠然と不安になってきました。

あと1歳8ヶ月頃に終わった人見知りがここ最近再発してます。

ジャンプできなくて、服の脱ぎ着もまだできません。
スプーンフォークは使えます🙆‍♀️

よく笑い、よく寝て、よく食べて、買い物もいい子にカートに乗ってくれて、病院などでも暴れず先生をじっと見つめるタイプです。

皆さんから見てどう思いますか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

爆発期くるとおもいますよー!
うちの息子も2歳2ヶ月で単語少しだけしか喋れず、2語分なんて全く出ずでかなり心配しましたが、2歳半になる頃にはペラペラ喋っていました!
まだ、その頃は、お友達と一緒に遊んでいるように見えて、それぞれ同じ場所で別々に遊んでたりすることも多いので、本人が楽しく遊べていたらそれでいいのかなーと思います😊
服の脱ぎ着は、3歳半でもまだうちの息子は苦手です😂

ナイキ

全然問題ないと思いますー!🙆🏻‍♀️
2歳でペラペラ喋る方が稀だと思います!特に男の子は👦🏻

周りは結構3歳になるまで全然喋んなかったーと言う方も多いです🙌🏻

単語もたくさん言えるし、二語文も出てるので、心配することないと思いますよ☺️

お友達との関わりも、まだまだこれからです😽
この世に生まれてまだ2年。自分の存在の認識もまだ不明確なのに、ハイハイした生物がぐいぐい近寄ってきたらビビります😹😹笑

周りとは比べないのが1番ですね🫶🏻

かずずん

長男は2歳3ヶ月で初めてパパ、2歳4ヶ月でママでしたね〜。
そうとうゆっくりでした。本人に後から聞くと「恥ずかしかったから」って…。
こっちは心配したのにー(笑)
0歳の頃から同学年ぐらいの子に会うと猫のようにシャーシャー威嚇?ハイハイしてる子は怖くて逃げる。発達かなって思いましたが、今7歳ですがお友達もいっぱい出来て、
朝から晩までずっとおしゃべりしてます。
喋り出したら
永遠にママ〜ママ〜なので、静かにして〜って毎日思ってます。

3男までいくと、お喋りはもうちょっとあとでいいよ〜ゆっくりね〜って言ってましたね。