※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

産後11日目の赤ちゃんがNICUにいる状況。成長は順調だが母子同室への不安と早く一緒に帰りたい気持ちが辛い。毎日搾乳した母乳を届け、哺乳から自律哺乳に変わるなど、母乳の摂取量も増えている。母子同室が待ち遠しい気持ちと辛さが続いている。

産後11日目です。39w4dで出産しました。2700gで生まれてくるはずが2160gと小さく、すこし触れ合ってNICUに入りました。最初は心拍もフラフラして多血症の数値が高く、ブドウ糖を入れてましたが ミルクも今では70mlも飲むようになり ブドウ糖の点滴も終わって、心拍も安定してます。が、深く眠ってる時や ミルクにがっつく時に 呼吸がフラフラしてしまう(忘れてしまう?)無呼吸発作があると言われました。でも、すぐにモニターの数値は元に戻るので 成長と共になくなる可能性が高いと言われました。
毎日、搾乳した母乳を届け 面会に行った時には母乳をあげて、20ml母乳を吸ってくれるようになり、今日から3時間おきの哺乳から自律哺乳に変わりました😊
素直に順調と思っていいのでしょうか…
ドクターと看護婦の間で 母子同室の話も出たみたいですが
先の見えない 明日を考えるのが怖くて辛くて
なんで 一緒に帰れないだろう
こんなに元気に泣くし おっぱい飲むし ミルクだって
誰よりも早く飲み終わる。
早く一緒に帰りたい。
そんな思いがぐるぐる回って 携帯の娘の写真を見て泣く毎日です。
ちゃんと成長してくれてるのに 泣いてたらだめなのに
辛いです。
いつ 母子同室ができるんだろう。。

コメント

きいろのくま

出産おめでとうございます!
写真の赤ちゃんですか?とっても可愛いですね(^^)
病院の先生たちは丁寧に診てくれていると思うので、きっと大丈夫ですよ!
でもママは心配になりますよね・・・赤ちゃんって本当に生命力が強いですから、どんどん大きくなってくれますよ!
今は練習期間でNICUにいるから、しっかり練習して強くなってyuzuさんの所へ帰ってくるから待っててーー!!って思っていますよ(^^)
赤ちゃん、ママの笑顔大好きですよ。
ママが不安に思っていると、どうしようどうしようって心配し始めます。
早く一緒にお家に帰れますように。

• 柚

コメントありがとうございます🙇‍♂️

写真の赤ちゃんが娘です😊ありがとうございます❣️

ほんど、どんどん大きくなって そばで成長を見てやれないのが悲しくて…
    ストレスとかになると 母乳出なくなるとか言うし あまり考えすぎないようにしてるのですが、夜は、一段と悲しくて😣

• 8月28日
ヨウ

私の子も2100g近くで産まれた1ヶ月NICUに居ました。当時はずっと泣いてましたが、赤ちゃんの生命は強いですよ!先生と赤ちゃんの力を信じて!正直不安定な状態で家に返されると何かあった時の対応が自分一人で出来ないのできちんと治ってから家に連れて帰ってきたので安心しました!早めに帰ってくるに越したことはないですが、産後は鬱にもなりやすい上に赤ちゃんの不安定な状態を見てたらおかしくなっちゃいますよ!今はゆっくりゆっくりママの体と赤ちゃんの体治していきましょう😄

• 柚

やっぱり1ヶ月とか思ってた方がいいんですかね…長いですね
    でもほんと、中途半端で一緒に帰ってもだめですもんね!ちゃんと しっかり治してからじゃないと!手遅れとかになったら 本当に怖いですもんね

ありがとうございます
    私も立ちくらみとか 骨盤痛 尾てい骨痛など 大変で💦 娘が母子同室GOのタイミングで 私が万全な状態で子育て出来るようにしておかないとですね!

• 8月28日
なっち

ご出産おめでとうございます!

その気持ち凄くわかります!
私は、34週で生まれて2042gという小ささでした。なのでNCUに1ヶ月入院してました。
自分自身、帝王切開だったので9日間入院して退院したんですが赤ちゃんはまだ無理で。
退院してからも毎日母乳持って行ってました!しっかり飲んでるのであれば全然心配ないですょ(*´罒`*)
同じくらいに生まれた子とか後に生まれた子達は、退院してくのにあたしの子はまだなの?って何回も思いました。その時は毎日泣きました。
でも1ヶ月遅れで育児スタートしてもう5ヶ月です(≧∇≦)❤体重も6200gになり寝返りもでき順調に成長中です!yuzuさんの赤ちゃんも大丈夫ですょ(o>ω<o)💕
信じて退院の日を待ちましょ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ🌟

• 柚

コメントありがとうございます🙇‍♂️

やっぱり1ヶ月と思った方がいいんですかね…長いー😣💦💦
    帝王切開での出産お疲れ様でした!
    退院していく子見ると本当に
    余計辛くなりますよね
    私も2300が母子同室はじめる基準なので体重は問題なくて!あとは呼吸です。赤ちゃん信じて待つしかないですね💦

• 8月28日
  • なっち

なっち

あたしの行ってた病院は2500gでした(;Д;)
    長かったですが今思えばあっという間だったなって思っちゃいます(*´罒`*)💡
    大丈夫です!
    すぐ呼吸も落ち着きますょー!

• 8月29日
  • 柚

呼吸…落ち着きますかね
    今日の検査でも問題なくて、
    周期性呼吸なら 体重増えたら治ると言われたので それを願うばかりです。

2500~3000が正期産の平均体重だからその体重くらいで 治まってほしいなぁと言われました。今は2300なので本当に願うばかりです

• 8月29日