※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

旦那と喧嘩が続いていて、赤ちゃんの話をすると怒られる。家族から赤ちゃんの話をするのは早すぎると言われ、情緒不安定で家族が冷たく感じる。出産前からの準備に不安があり、周りに頼らず1人でやるべきか悩んでいる。

愚痴らせてください。
そろそろ出産予定を迎えますが、ここ数ヶ月旦那とよく喧嘩になっていて、原因は私がイラつかせる事(赤ちゃんの話とかしても興味無さそうで、趣味の話は楽しそうなので、赤ちゃんの事は興味無いんじゃね...とか)を言ってしまうので、キレられて、そんな怒鳴らんでも...って言ったら、ストレス溜まっとるから怒らせるような事言うお前が悪い。という繰り返しです。
母親にも、出産もしてないのに赤ちゃんの話ばっかりするけ、旦那は実感ないし興味無いのは当たり前よ。と言われました。
そんなに楽しみに話をするのは、良くない事ですか?
旦那にも親にもそこまで言われると、自分1人が思い上がってるのかな...考えすぎなのかな...と思ってしまって...
普通はこんなに産まれる前から、ショッピングとか行った時に赤ちゃんに似合いそうとか、学資保険の話とかしないものですか?
8ヶ月ごろから学資保険などの話も窓口などに聞きに行ってましたが、親には早すぎると言われて、初めての出産という事もあって、なにをいつ始めたら良いのかとか分からないので自分がせっかちになってるだけなんですかね...

なんか、情緒不安定なのもあって、すごく家族が冷たく感じます...もう赤ちゃんの事考えすぎだと言われるので、悩みや相談も出来ないし甘えられなくて、母親も常に1人で全部やっていたらしく、周りに頼らず1人でするくらいの気持ちでいる方がいいんでしょうかね...
出産すると余計にストレス溜まると聞くので、
今さらながら不安でたまりません。。。

コメント

はる

私は女なのに産むまで実感もなければあまり楽しみもなく、とにかく妊婦終えたいって思ってただけでした。元々赤ちゃん好きじゃなかったし、妊婦生活辛すぎたので😅(今は可愛くて溺愛してますけど、、)

一方、旦那は楽しみで楽しみで毎日お腹に話しかけたり、勝手に洋服買ってきたり。保険の話もしてきてました。
私がまだそんなの早いからと牽制してました😅うちは旦那が望んだ子だったのもあって、夫婦間の温度差やばかったです。。私は楽しみだなーとか話す旦那にムカついて仕方がなかったほど。。あんたは楽でいいねっ、楽しみだけだもんねって言ってしまいました😅

男だから〜とかってより、やっぱりまだ赤ちゃん👶が見えない以上、実感がない人はないので仕方ないかなと思います。生まれたら、みんな可愛がってくれるし、自然に子供の将来考えるようにもなります😊赤ちゃんが楽しみだと話すことが悪いことだとは思いませんが、赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん!てなってるなら旦那さんも気持ちが追いつかず困ってるのかな〜と思いました💦

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます‼️
    温度差があるのは、仕方がない事というか普通な事なんですかね💡
    生まれたら、みんな可愛がってくれるし、自然と将来の事も考えられるようになるという内容を見て、少し気持ちが楽になりました‼️
    私だけが1人で考えて不安になって焦って、旦那にもその感情を押し付けてしまってたのかなぁと反省しました。
    もう少し冷静になり、旦那の事も大切にできるように自分なりに考えてみようと思います‼️
    気付かせていただいて、
    ありがとうございます✨

• 8月26日

ゆっこさんはおかしくないので大丈夫ですよ✨安心してください!
ママなんですから赤ちゃんのこと考え、
楽しみに思うのは当たり前です!☺️

パパが実感が湧かないのは仕方ないのかもしれません...
でもだからって冷たくしなくても!
二人の子なのになにこの温度差!って思いますよね😠
ですがやっぱり生まれるまでは
身をもって感じるのはママだけなので
気長に待ちましょう(><)

親や周りの意見はいいところは取り入れて、
ゆっこさんがこうする!って決めたことを
していけばいいと思います☺️
赤ちゃんのママはゆっこさんだけですからね(* 'ᵕ' )

出産がんばってください💫

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます✨
    ふれっしゅさんのコメント見て、
    安心したのか、何か重荷が取れたのか
    思わず、涙が出てきました😭笑
    不安な事や周りの意見に左右されたりする事で焦りを感じていましたが、自分を信じてやればいいんですよね‼️
    子育てに正解はないですし、責任は親である私達にあるわけだから、周りにばかり頼るのは良くないですね‼️
    泣き虫で1人で何かをするのが苦手な私ですが、
    赤ちゃんのママは私だけという言葉に、強くならなきゃと少し前向きになれました✨✊🏻
    出産も含めてこれから頑張ろうと思います‼️
    ありがとうございます❤️❤️

• 8月27日
ひらゆい

うちも同じように8ヶ月くらいで学資保険とかの説明とか受けに行きましたよ❗️だって、産まれたらそんな余裕ないんだし産まれる前にいろんな所の保険を比べて契約しておく方が良いと思いますし、ゆっこさんは間違ってないと思いますよ!早くもないです!
しっかりしたママだなぁと思いますよ(^ ^)

旦那様はこども好きではない感じですかね⁉️男の人って産まれてこないと、実感がわかないもので…
お腹にいるのがわかった時に母親になってくる女性とは感覚が違うと思います^_^
でも、きっと旦那様も楽しみでいるとは思いますよ!

楽しみな事を共有したい気持ちもわかりますが(*_*)
うちは2人目なんですけど、5年ぶりでしかも待望の女の子なんですが…明らかに上の子の時と違って私にもお腹の子にも1人目の時と違って関心がないというか、楽しみにしてるって感じしないです(笑)昔はオーバーな位だったのに!
でも、そうゆうものだろーなと思ってます( ̄▽ ̄)

• ひらゆい

ひらゆい

それと…ストレス溜まってるのは妊婦さんの方だと思いますがね。
    旦那様にはゆっこさんの体を労ってあげて欲しいですね!

妊娠しながらも仕事して、家事、育児してましたけど、かなり疲労します。
    ただ仕事してるだけの旦那がストレス云々言われたら、仕事しかしてないくせにふざけんなって私ならブチ切れます(笑)

もうすぐお子さんと会えますね(^ ^)やっぱり楽しみですよ!大変だけど、可愛いです💕
    でも、疲れてしまう時もあるのでそうゆう時は父親である旦那様にもちゃんと子供の世話はしてもらいましょ!

• 8月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですそうなんです‼️
    産後は余裕がないから、産まれる前で動けるうちに出来る事はやっておいた方が良いと思って早めに動くようにしてたんです😣それが特にメンタル弱ってる時に焦りすぎとか早すぎだと否定的な事言われると、こっちも自分なりに色々調べたり考えて行動してるのに...と悲しくなってきて😭

旦那は子供も好きだし、楽しみでいてくれてると思います。実際そう言ってたので😊だから余計に趣味や仕事の話は楽しそうに話すのに、赤ちゃんの話になると携帯いじってみたり話に入ってこない感じを見てると、寂しく感じてしまってました😓実感がないから、仕方がないんでしょうかね💦

ストレスは、私は揉めたくないし怒鳴られるのも赤ちゃんにも聞こえてると思うと嫌なので、極力我慢してしまってますが、つい余計な事言ってしまって😓妊娠中は情緒不安定になってる事も伝えてるので、少しは聞き流してくれても...と思ってしまいます😓私だけとは思ってないので、お互いストレスを抱えている事、赤ちゃんにも聴こえている事など、もう少し理解してほしいなと思ってしまいます😣こう思う事も伝える事が押し付けになりますよね...
    思ってる事は言ってくれないと分からない。と言われるので、思った事は伝えるようにしてましたが、それで毎回腹立たれるので、伝えるべき事さえも分からなくなってしまってます😫

今は赤ちゃんと会える事だけが、
    楽しみです❤️❤️
    産後旦那とも
    一緒に子育て楽しめるように
    なれたらいいなと思います☺️

体験談も含めて
    励まされ、勉強になりました✨

• 8月27日
ママリ

普通がどうかはわかりませんが、
私の場合は、
学資保険も安定期頃には考え始め、
主人と無料の相談出来るとこに申し込んだり
ショッピングも暇さえあれば
夫婦2人で行ったりあれこれ買ったり
ネットでいつもクチコミ調べたりしてました!
産まれる前から小児科考えたり、、
子供のこと考えるのが楽しかったし
産まれる前にいろいろ話し合った方が
いいかなと思って、してました!

だからゆっこさんの気持ちとっても分かります😭
楽しみだし、話の大半は赤ちゃんのことですよね!

旦那さんが興味無いのは当たり前じゃないですよ!
実感無くても産まれるんだから
やることはやってもらわないと!

自分1人だけ舞い上がってる
みたいな言い方されて傷つきますね😢

• ゆっこ

ゆっこ

素晴らしいですね👏✨
    やはり産まれる前の方が時間もあるし、出来る事をやっておく方が安心ですよね☺️
    旦那さんも一緒に調べたり考えたりしてくれるのは、羨ましいです😭✨
    うちは、時間があっても携帯ばかりいじっていて、話かけても真剣に話を聞いてくれないので😣💦
    けど、体調悪くて動けない時は、ごはんを買ってきたり作ってくれたりはしてくれてるんですけどね😢
    ありがたいなと思う事もありますが、はやり、さくらこさんの言うように、実感なくても2人の子供のことだから、やる事はやって欲しいと思ってます😣けど、その事を私から言うと喧嘩になるので、誰か言ってくれないかなぁと期待してました😅
    が意外と、旦那との温度差があったり子供の事に関心が持てないのは仕方がないという人が多く、産まれるまでの準備などは自分一人でしてるのかなぁと思うとすごいなと思ってました😳
    実の母親にも、暇なんだから自分が全部やればいいと言われてたので、基本的には1人でやってましたが...なんか、夫婦の子供なのに...と納得いかない部分もあったりしました💦

母親も旦那もこんな感じで、メンタル弱ってる時や弱音を吐きたくなっても甘えられる感じではないので、気持ちを分かっていただけただけでも、泣きそうです😢
    同じ考えの方がいた事は、自分がやってた事や考えてる事も間違ってはなかったんだと、心強く感じました‼️
    気持ちを分かっていただいて
    優しいお言葉ありがとうございます😢❤️
    さくらこさんは、
    お子さん産まれたばかりなんですね?!
    おめでとうございます🎉㊗️
    我が子は特に可愛いでしょうね😍
    育児大変とは思いますが
    癒されながら頑張って下さい‼️

• 8月27日
よな

お気持ちすごくわかります!
ママはお腹の中で大事大事に育てて実感あって楽しみで……
共感も関心もして欲しいですよね😌
パパは本当に生まれてくるまで実感なくて、何をしたら・考えたら・行動したらいいのかわからないみたいです💦
ひたすらお腹の中のベビに愚痴り、楽しみなことを話し、時には1人で大泣きしてストレス発散しました(笑)
もう旦那なんざ知らん!精神でしたが…笑
残り少ないマタニティライフ、赤ちゃんと自分のために考えすぎず楽しんでください🙇‍♀️✨
長文でお答えになってなくてすみません💦

• ゆっこ

ゆっこ

お腹の中で成長を感じていると、すごく楽しみで嬉しいですよね❤️
    これが経験出来ない旦那は残念だなと思ってました😅
    正直、私自身も胎動などは感じているにも関わらず自分の子供である事、本当に人間がお腹にいる事が未だに信じられません😳なので何も生活に変化のない旦那が産まれるまで実感が湧かないのも、分からなくもないです💦
    けど、ホルモンの影響なのか自分が基本的に育てるからなのか、色々赤ちゃんについて調べておかないと‼️とか準備しておかないと‼️という責任感のような気持ちは持てました。
    実感がないのと興味持てないのは同じなんでしょうかね😣
    たしかに、大泣きするのはストレス発散になるなと思いました(笑)
    本当に旦那を当てにしないくらいの気持ちでいる方がいいかもしれませんね😌夫婦で2人の赤ちゃんについて、楽しみを共有出来たらと思ってましたが、泣いてスッキリすると期待するだけ無駄なのかもと思ってきました😅
    赤ちゃんに色々話聞いてもらうの、いいかもしれないですね😆💕
    やってみようと思います😍😍
    よなさんも妊娠中、ストレスなどと戦われていて、それを自分なりに発散されていたのを聞いて、私も参考にストレス発散方法探してやってみる事にします✊🏻✨

• 8月27日
PONPON

今こそ生まれてくる赤ちゃんのことを想像して楽しみな気持ちを夫婦で共有する時間だと思いますよ、、⁉️
今の段階で父親の自覚を持てって言うのは難しいにしても、お母さんの言う赤ちゃんに興味ないのが当たり前っていうのは間違ってると思います!
旦那さんも俺はストレス溜まってるアピールする前に、「赤ちゃんに興味ない訳ないだろ」って反論してほしいところですよね!😠
お腹の赤ちゃんは全部聞いてますよ!
自分の為に保険の勉強してくれたり、誰よりも生まれることを楽しみにしてくれているお母さんの声を聞いて、お母さんに早く会いたいって思っているはずですよ💓
冷たいこと言う人たちなんかより、お腹赤ちゃんにたくさんお話してあげて下さいね☺️

• ゆっこ

ゆっこ

そうですよね💦言葉の言い回しの問題や捉え方かもしれませんが、そうだとしても傷ついてしまいます😣
    特に母親は経験している分、理解してくれると思っていたのに、自分も旦那が一切協力が無かったそうで、その分たくましい母親ですが、そーゆー事言わなくてもと思いました😭
    旦那に対してはPONPONさんの言う通りで、反論の仕方ですね...
    ストレス溜まっとるけ勘弁してくれ。ストレス溜まっとるけ仕方ない。こっちはストレスかなり我慢しとるんよ。禁煙始めたけストレス溜まっとる。とストレスアピールが凄くて、こっちだってストレス溜まっとるし、そう言われる事もストレスだわって思ってしまいます💦そーゆー怒鳴り声も聞こえてると思うと、すごく嫌になってしまって😣
    産まれてくる事を楽しみにしてる人がいる事が、きちんと伝わっていて安心して産まれてきてくれると嬉しいです💕産まれてくる事に対して、楽しみにしてないわけではないと思いますが、私が産まれた時やお祝い事などは、家族総出でお祝いをしてくれていたり、準備をしてくれていた事に幸せを感じていました。なので余計に母親や旦那がお祝いとかも無理してしなくても良いとか、腹帯も祈祷したのにサイズが合わなくなって付けられなくなると買ったのに無駄だったとか言われると、悲しくなってました。せっかく産まれてくるのに、そんな事思われて可哀想だと思いました...
    これは考えすぎなのかもしれません。
    私が寂しい思いをさせないように頑張れば良いんですよね✊🏻
    赤ちゃんに話しかけるようにしてみます☺️💕
    色々考えさせられました&
    嬉しいお言葉ありがとうございます❤️❤️

• 8月27日
りおぴ

赤ちゃんの話もしますが
そんな頻繁には話しません(´・_・`)
安定期に入ってから確定するまで検診後にLINEでエコー写真と女の子かもって言われたよ、程度で28週になってから赤ちゃんの物買い揃えて名前の話もありましたが最近は全くしてません

学資保険も幼稚園も話を聞いたりしますがその事について主人に詳しく話したりどう思っているかなんて聞いたことはないです(´・_・`)

旦那さんも楽しみじゃないわけじゃないし、興味が無いわけじゃないけど同じようなテンション?モチベーション?にはなれないのは仕方ないと思います(´・_・`)
「赤ちゃんのことは興味無い」は失言だったかもしれませんね
ただそれを露骨に怒鳴るのはちょっと大人気ないなと思いました。

産まれたって父親としての実感や自覚なんてすぐ芽生えるものでは無いので、、
立ち会いしてもらってどれだけ大変か見てもらう、産後も二人で一緒に赤ちゃんのことをする(オムツも旦那さんがやってるならそばで見ているとか沐浴中の動画を撮るとか)私たちは10ヶ月お腹の中で赤ちゃんを育てて、身体の変化があって、段々自覚も出てきますが
やっぱり男の人にはそんなのないし
ああ、具合悪いの
ああ、腹出てきたね
おー、動いてるね

そんなもんです、悲しいけど

赤ちゃんの話をするのが悪いわけじゃないですよ決して
そうやって育児について話をしていくのはとても大事なことです
ただ自分の思った返答、反応じゃなかったからといって「興味無い、どうでもいいのね」はNGワードかなと思います。
もういつ産まれてもおかしくないですし、色んなことに不安になってしまいますよね
お母様も自分がやってきたからそう言えるだけで、主さんと同じ時期は同じように不安があったと思いますよ

• ゆず

ゆず

私も旦那も楽しみで楽しみでって感じです。
    旦那なんて妊娠3.5ヶ月くらいのときから赤ちゃんグッズ買ってきてりして、、、
    まだ早いだろ!ってわたしに怒られてました。
    今は安定期になったので、ふたりでベビーグッズ買いに行ったりしてます。
    チャイルドシートはメルカリで2つ買いましたし、ベビーベッド もジモティーというアプリで中古で安く譲り受けました^ ^
    学資保険の話もしたりしていて夫婦揃ってウキウキです^_^

赤ちゃんはお母さんが大好きだと思います^ ^
    しっかりお腹の赤ちゃん大切にしてあげてくださいね😍

• 8月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!!
    旦那が実感持てないのも、楽しみじゃないわけでもない事も分かってるんですけどね😣
    最近までは、喧嘩になってもあまり会話が無くても気持ちのコントロールもある程度出来てましたが、ここ最近になって情緒が安定せず抱えきれなくなってしまいました💦
    思わず目の前で泣いてしまった時も、なんで泣くんだ?泣く事でもないのに...という感じで、余計に辛いなりました💦
    周りには同じ環境の友人が数人いて話す度に、赤ちゃんの事は旦那と話し合って決めているよと言っていて余計に羨ましくも寂しく感じてしまいました😢2人の子供のことなので、興味云々ではなく、話し合って決めるべき事もあるのではと思ってしまって...

けど、りおぴさんの言われるように、産まれてからですよね!!
    産まれてから協力して楽しんで子育てできるのが一番大事ですよね💡💡
    産後の方がストレス溜まるでしょうし、今からこんなんじゃ...旦那との溝も深くなってしまってるので、正直不安もありますが、産後は旦那と仲良く協力していける方法を考えてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 8月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

旦那さん、可愛いですね😍
    自分以上にはしゃいでる姿を見ると
    すごく嬉しく思いますね💕
    妊娠中も2人で赤ちゃんの事について
    楽しく話が出来るのは
    羨ましいです😆✨
    周りの出産を迎える友人達も、
    みんな旦那さんとウキウキしていて
    楽しそうで、話を聞いていると
    こっちまでウキウキします(笑)

私たちの場合、
    そーゆーのが無いので
    基本1人で全て動いてますが
    初めての事だし
    保険の事や今後の話など
    夫婦でしか話が出来ない事も
    あるので、
    せめてそのくらいは
    一緒に考えたいですが
    特に調べたりもせず
    やりたいようにしたらいいよ
    と言われるので、
    寂しく、不安です😓😓
    いくら実感がないといえ
    そのくらいは真剣に
    考えてくれてもいいのではと...
    旦那さんでも、
    人それぞれですね😅
    母親にも
    そーゆー旦那を選んだんだから
    仕方ないと言われて、
    まぁそうか...という感じです😂
    せめて産後育児などは、
    協力して楽しめることを
    期待します😌‼️

お互い出産頑張りましょう✊🏻✨

• 8月27日
  • りおぴ

りおぴ

うちも最初はそうでした
    フライング検査だったので来週行こうと思ってるよ、と伝えても早く行こうと言ったのは主人でしたし、マタニティ用のものを買い揃えてくれたのも私より主人が先でした(笑)
    おんなのこだよってわかった時も誰よりも女の子フィーバーでしたし
    それ以外はつわりで吐こうが泣こうがって感じでしたし(笑)

男性側にも波があるのかな?なんておもったりして乗り切ることしか出来ませんでした

私も産まれてからだな!と思って過ごしています( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    お互いがんばりましょうね

• 8月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね‼️
    ご主人様がマタニティ用のものを買ってきてくれるとか優しい方ですね☺️

男性は、たしかに波があるのかもしれませんね💡💡逆に男性側の立場には立ったことが無いので、こちらも旦那の理解してあげられない部分があるのと同じかもしれませんね😣

日頃自分に言い聞かせてはいますが、あまり求め過ぎないのが1番ですよね💦💦昨日はかなり号泣して、ママリで話を聞いてもらったおかげか、だいぶ落ち着きました😊

そうですね‼️私も産まれてからと思って、過ごすようにします✨
    はい、頑張りましょう😭✊🏻❤️

りおぴさんには、励まされました✨
    しっかりされていて尊敬です💕

• 8月28日
  • りおぴ

りおぴ

その時だけは優しい〜👏👏👏ってなってましたけど
    今じゃ自分の事くらい自分ですれ😑😑ってなってますし、検診くらいついてきてもいいじゃんって思います(笑)

ね、そこが男と女の違いでめんどくさい部分ですよね(´・_・`)無駄に疲れちゃいますよね(笑)

いえいえ、しっかりなんてしてないですよ( ; _ ; )とんでもないです

• 8月28日
ひらゆい

妊娠中のストレスは胎毒と言ってこどもが毒素体質になってしまうと聞いたことがあります(*_*)

お医者様も言われてるように、ストレスは良くないということですよね💦
ストレスを感じないことは不可能なので、どこかで発散出来るといいですよね!

ちなみにお友達のところは、3人目で初めて立ち会いをしてから旦那様が変わられたそうです!
正直、こっちはいきみで余裕ないですけど…
というか、私の方は夢中なのであんま覚えてないですが、旦那は産まれて声を聞いた時はうるっとしてたらしいです(笑)
出産という体験を2人で共有できますから、お勧めです( ・ㅂ・)و ̑̑

お互い頑張って元気な子を産みましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• ゆっこ

ゆっこ

私もよく聞きます💦夫婦喧嘩なども聞こえてるので、あまり良くないとも聞きます💦妊娠中、今1番気にしてる事です😣
    なので、ストレスを溜めないように、喧嘩もなるべくしないようにと思ってはいるんですが...なので、怒鳴り声とかあげられると本当に嫌になります😭言い合いにならないように、相手がキレた時は言い返したり、離れたり会話をしない事にしてます💦
    ストレス発散は、元々アウトドアでずっと家にいると息がつまるので、散歩をしたり友人と電話をしたりして発散するようにはしています😊最近は中々出来てないので、何か探さないとですね😰

立ち会いすると、やはり旦那さんも何か感じるものがあるのでしょうね✨✨私も今回立ち会いを予定しているので、良い方向に向かえば良いなと思います☺️

はい‼️
    頑張りましょうね😆❤️

• 8月28日
パグパグ

ゆっこさんは赤ちゃん思いのとっても優しいママですね😊✨
うちも娘が生まれるまで旦那はあまり赤ちゃんに関して興味を示しませんでした💦
胎動を感じたときに、今動いたよ!って言っても、へぇーで返されていたし、子供の名前を決めるにしても私が決めたのでいいとか、自分の子供に何でそんなに興味ないの!?って毎回悲しくなりました😂そのくせ趣味の話は本当に楽しそうに話をするし。。。
でも生まれてからは娘にメロメロで、育児に積極的に参加をしてくれるイクメンパパになってます😊✨
男の人ってきっと自分の手で抱っこするまで本当に実感が沸かないんだと思います。
ましてや、男の人なんて普段、赤ちゃんと接する機会なんてそうそうないですから、尚更赤ちゃんとはどんな生き物なのかも分からないんだと思います。
大丈夫ですよ!ゆっこさんの旦那さんも赤ちゃんに会った瞬間からメロメロになりますよ〜👌🎵