※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼m♡s🐨ママ
産婦人科・小児科

娘が小児喘息で、最近症状が悪化しています。医師から予防薬の服用を勧められており、他の方の経験や効果について知りたいです。

小児喘息についてです🆘
娘が1歳2歳の頃も体調不良=咳でゼイゼイするねと内服薬で回復しないときは吸入する事もありました✋
よく咳の反射で夜嘔吐したり、保育園でもお昼寝中に咳の反射で嘔吐してお呼びだしも💦
ここ1年位は大体内服薬2*3日飲めば回復してました🏥(咳止め、痰切り、気管支拡張、アレルギー薬)

しかし今回8月頭から2週間いつもの薬内服も夜と朝方の咳と喘鳴、走り回った後の喘鳴など続いていて、今週は取り敢えずいつも内服していた気管支拡張薬をホクナリンテープに変えて、咳止めや痰切りは内服薬で飲み経過見てますが、予防薬飲むかだねーと言われました🏥
(熱なし、食欲あり、昼間は咳出ず保育園通い中)

4歳5歳で小児喘息と診断される子が90%で3歳までは気管支が成長してる段階だから、境界線だったようです😔
お子様が小児喘息でシングレア(キプレス)などの予防薬投与していたり、吸入毎日自宅でしている方いますか❓️
それによる効果や病状気をつけてる事など情報が欲しいです💡
よろしくお願い致します🙏

コメント

yuri

毎日キプレス飲んでます。
予防薬なので、飲んで悪いことはないようです。台風が近づいている時や体調が悪い時は、、、喘息になるときはなります_(:3」z)_

• 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

ありがとうございます✋
    台風などの天候も影響するんですね💨
    ホクナリンテープも無くなるので月曜日か火曜日に受診する予定なので、相談してみます💡

• 8月25日
ゆっさん

今年5歳になる娘が居ます。
娘も気管支炎喘息でキプレスホクナリンテープ処方されてます!
台風など、気圧の変化があった時は喘息が出るのでキプレスのみ服用してますが4歳になるまでは吸入もしてました!4歳になってからだいぶよくなりキプレスのみで大丈夫になってきました。
喘息が出る間隔もかなり空くようになって最近久しぶりに喘息がで始めてキプレス飲んでますが吐くほど酷くはなくなりました!
成長と共に良くなってくると思います☆

• 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

ありがとうございます✋
    うちの娘6月で4歳になりました❗
    今娘さんは発作時のみキプレス内服で普段は特に治療せず過ごせてるという事でしょうか❓️
    夜ベッドに横になってから寝付くまでの咳が辛そうで😨
    4歳になり強くなったという言葉励みになります🤝

• 8月25日
ホタル

娘が風邪を引くと喘息気味に
なるし、旦那も同じなので
気になって調べたら
足裏にヴェポラップがいい と
喘息経験者のママさんが書いてました!
娘も試してみたら
夜は苦しくなく気持ちよく
寝れたみたいです!
そのままだとベトベトするので
薬を塗って靴下を履かせると
いいみたいですよ!
良かったら試してみて下さい!
(*´Д`*)

• 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

ありがとうございます✋
    足の裏にベポラップですか💡
    初めて聞きました👂️
    靴下履くのは嫌がると思いますが実践してみます🎶

• 8月25日
はっぱ

あまり参考にならないかもしれないですが、
私が幼い頃小児喘息でした。
違うクスリもありますが
テオドールとシングレアを服用して
ツロブテロールテープを使ってました^ ^

スイミングは喘息にいいって私も5歳くらいからやってました^ ^

毎日じゃないですが、辛い時は自宅で吸入器も使ってましたよ^ ^

毎日クスリを使ってたのは小学生くらいで、その後は風邪を引いたり、たまに出る喘息の時(猫アレルギーによる喘息だったみたいですが😅)だけ使ってましたが
結婚前に薬をもらいに行った際に先生に妊娠を考えているならこの薬は変えた方がいいかもね。と言われました💦

• 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

はっぱさんへの返信下に書いてしまいました、ごめんなさい😭

• 8月25日
  • はっぱ

はっぱ

キプレスが妊娠に関係するのか他の薬なのかは分からないんですが、
    妊娠考えるならとステロイド吸入のやつを勧められましたが、
    ステロイド吸入の方が抵抗あるわーって感じで変えずにそのままでしたが、
    私は飲み続けてたわけじゃないですが、
    風邪などでこじらせると飲んでたのが20歳くらいまでで、引っ越してから猫と生活しなくなって全く喘息は出なくなったので飲んでませんでした💦

小児喘息だしそのうち飲まなくなるとは思うので多分大丈夫だとは思います😊

• 8月25日
  • 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

なる程💡
    ありがとうございます✋
    吸入は妊娠、授乳に影響が少ないって言われてますものね❗

小児喘息は成人するまでには落ち着く人が殆どのようなので、あまり気にしないようにしますね☺️

• 8月25日
ゆうとマミー

喘息とは診断されていませんが
気管支が弱くて去年から自宅で吸入とキプレスを予防として服用しています。
それでも風邪で咳が悪化すると病院での吸入プラスステロイドのシロップを飲んだりします😅
うちも保育園に行っています。
去年よりは回復は早くなりましたが、
薬や吸入の効果かどうかはまだわかりません🤔

• ゆうとマミー

ゆうとマミー

吸入は、3種類の薬を状況に応じて使っています。
    普段は、パルミコートを朝晩1日2回
    咳が出てきたらパルミコートにメプチンを2滴入れて使用。
    更に咳が悪化したら、昼間や夜間にインタールにメプチン2滴。
    その他に咳がある時は、飲み薬として別途処方された粉薬メプチンを飲んだりします。
    せき止めや痰切りの混合薬の飲み薬は効果はあまり感じられませんでした🙂

• 8月25日
  • 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

ありがとうございます✋
    自宅で吸入もしてるんですね💦
    私は前回の受診時に自宅で吸入ですか❓️と医師に確認したら予防薬かなーって言われましたが、吸入器の常備もした方がいいか確認しようと思います🏥

うちの娘も今回内服薬あまり効果なくホクナリンテープの方が効いてる感じなので、やはり喘息なんだと思います💦

• 8月25日
🐼m♡s🐨ママ

ありがとうございます✋
シングレア=キプレス、ツロブテロールテープ=ホクナリンテープですよね☺️
スイミング私も小さい頃気管支が弱くてやっていたみたいです❗
小学校高学年位になったら落ち着いて欲しいと願います✨

キプレス妊娠に影響あるんですか❓️
女の子だから今は大丈夫だと思いますが将来的には心配です😨