※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

義母に子育ての圧力を感じ、晩御飯をコンビニ弁当で済ませたら羨ましがられた。義母の失言にイライラ。要注意。

以前から義母が初孫フィーバーして子供を連れていく度に抱っこしたい絵本読み聞かせしたい遊びたいという圧が凄くて、その他色々あり(子育て雑誌の付録を確保して雑誌だけ私に渡したり、人見知りで泣く子供を構わず抱き続けたり)旦那から少し話をしてもらいある程度解消されてホッとしていました。

それが今回義実家親戚の集まりがあり、時間が夜間だったこともあって私と子供は挨拶だけしてお暇しました。
その後私は晩御飯をコンビニ弁当で済ませていつも通り子供をあやしつつテレビ見つつそれなりに楽しく旦那が帰ってくるのを待っていました。

後日その事を義母に言ったら「かわいそ〜」と言われ、ちょっと不愉快な気分に…
旦那が言うにはその日の親戚達のご飯は仕出しでそれなりにいいものを食べたみたいで、それに対して旦那自身も引け目があるらしく今日中トロをご馳走してくれたんですが(笑)

というか義母何故そんな風に言えるのか…自分だって子育て経験して似たような事もあっただろうに、そんな自分が可哀想だったと思ってるのかな…

取り敢えず今日中トロ食べれたのは嬉しかったけど、別に人の晩御飯を羨むほど心擦れてないですし…子供みたいに「いいなー」って言えば良かったのかな

そして冗談でも子供がグズグズしてる時に殴って気絶させて寝かす?なんて言わないで欲しい…なんか旦那にまた伝言お願いするのも申し訳ないくらい義母失言ばっか…

私がガルガル期だから、とか義実家では言われたりしてるらしいけど原因違う気がしてきた…

コメント

(๑˙❥˙๑)

こわいです(´;ω;`)
殴って気絶させて寝かすって
冗談でも言わない💦
義母さん癖が強めですね(;_;)
いつもおつかれさまです😢

• の

前にも殴って〜って言われてその時は笑って流せたんですが、色々とやらかしている今は拒絶感ヤバいです😫
    ありがとうございます😭

• 8月23日
はな

殴って気絶させて寝かすら
失言というかもう人として
どうかしてて怖い😱!

あわせたくないですね。

• の

それでも本人は冗談のつもりなんですよね…幸いそれだけは確かなんです
    ほんと会わせたくない要素がありすぎます😫

• 8月23日
マリ

怖すぎです。
義母さんはそのようにして旦那さんを寝かしてたの?と聞きたくなりますね😱

• の

実際にしてはないですが、育児日記に書きなぐっていたみたいです…少なくとも私は今のところ子供に対してどうこうはないので全く共感は出来ないんですが…

• 8月23日
Ra

じゃあお義母さんに一発ぶん殴って
いいですか?って感じですね👿
可哀想じゃなくてごめんねとか
言えばいいのになんか嫌味がこもってる気が
しなくもないですよね(´•ω•ˋ)

• の

ごめんねならまだ分かりますよね、実家旦那に自分だけいいもの食べてごめんねって言われた時は何とも思わなかったので🤔

• 8月23日
うーさん

お義母さん怖いですね。恐ろしい。
子ども愚図ってる時に殴って気絶させて寝かす?とか言われたら逆に『子どもは可哀想なので代わりにやっていいですか🤛?』って冗談で言ってみます?笑

そんなこと言われたら子ども安心して預けられないですね😭😵

ままるこ

殴って気絶させて寝かす?

は???

ですね💦冗談でも許せないくらい不愉快です💥

かわいそ~発言もわたしも不愉快な気分になっちゃうと思います💦
そう思うなら、手土産に少し持たせてくれよと👊

個人的には義実家で一緒に食べるより、ひとりで自宅でコンビニのお弁当の方が気楽でいいです!笑

うちの義母も、孫は3人目なのに我が子にも孫フィーバーです💣💥
会ったらずっと抱っこでおむつ替えのときもずっと隣に居られて、、、
正直疲れますよね😖

そしてうちの義母も、
え?今のどーゆー意味?嫌み?
みたいなギリギリの発言を毎度してくるので、同じく旦那に言うのも申し訳ないくらいの失言の数々です😞
どーして義母って失言多いんですかね?!😵💥

わたしは妊娠中に旦那に敢えて
ガルガル期ってゆーのがあるらしい💦
と言っておきましたが、義実家に対してはガルガル期なんて関係ないです!👹💦笑

優しくて一歩引いてくれる義母をお持ちのお嫁さん達がとても羨ましいです😢