※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

義母とはそれなりに関係が良好で、いわゆるネチネチした姑ではなく、と…

義母とはそれなりに関係が良好で、
いわゆるネチネチした姑ではなく、
とてもサバサバしていて元気な方です。

この前、家に遊びに来てくれた際に
私が極力自宅安静なので、主人と義両親は
外にご飯を食べに行きました。

そして近くのショッピングモールで赤ちゃん用品の
買い物をしてくれて、日帰りで帰っていきました。

その時の会話を主人から聞いたのですが、
「かぼちゃ ちゃん、私達が遊びに来て大丈夫かな?
迷惑だったら控えようか、、、。
あんまりこっちから『遊びに行っていい?』と聞くと
かぼちゃ ちゃんが断れないから、
本当にヘルプが必要な時だけ、
呼んでくれたら行くようにしようか?」
と言っていたようです💦

実は私も同じ事を悩んでいて、
きっと義母も主人にも沢山会いたいだろうし、
赤ちゃんが産まれたらお宮参りやお食い初めなどの
行事も義両親に参加して欲しいと思っています。
でもあまり「ぜひ遊びに来てください!」と言い過ぎても
ご迷惑になるかと思って遠慮していました(^^;)

私も極力安静中なので、
あまりおもてなしできない身ですし💦

我が家と義家は車で4時間の距離です。

義家(主に義母)との関係が良好な方、
このお互いに遠慮し合っている感じを打破するには
どうしたら良いでしょうか>_<?

主人はスポーツ推薦で、
12歳から親元を離れて寮で暮らしていました。
それから義家と違う県で就職したので、
親子で過ごした時間がとても短いのです。

だから大人になった今、主人や赤ちゃんと
沢山会える時間を作ってあげたいのですが、
この遠慮しあっている空気感がなんともモヤモヤしてしまって💦

コメント

nn62yy

義母さんもかぼちゃさんも優しい方ですね😊
思っていることを正直に伝えるのが一番かと思いますよ。
安静にしていないといけないのであまりおもてなしはできないんですが、お義母さんが遊びに来たいと思ったときにに来てほしいです!と伝えれば義母さんも嬉しいと思います😊

こころ

私なら今安静中なのでこのままの関係を維持します🙌
産まれてからかぼちゃさんからたくさん誘ってあげたらいいと思いますよ😊
お義母さんはお誘い待ちですね✨
きっと喜んできてくれますよ💓

みき

そのまま伝えていいと思いますよ!
きっと、義母さんも甘えられたら嬉しいんじゃないかなと思います。
私は、産後ヘルプに来てくれたりしてるんですが甘えきってますよ!
そうやって、信頼関係もできたりもあるんじゃないかなと。