※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちた
家族・旦那

初孫フィーバー炸裂の義家族が、赤ちゃん用品買いたい欲求強すぎてイラ…

初孫フィーバー炸裂の義家族が、赤ちゃん用品買いたい欲求強すぎてイライラ。

買い物に行きたい当日のしかも直前に『赤ちゃん可愛いから買い物したいんだけど、ベビザラス行こう』と連絡がきます。

息子を可愛がってくれるのは良いんですが『赤ちゃん可愛いから』って台詞が毎回出てくるのが何だかモヤモヤイライラします。
別に毎回言わなくても可愛いのなんか分かってるし、むしろ可愛くなかったらどうなん?と思ってしまって…

家でも公共の場でも大きな声で『かぁんわいぃ〜♡』と連発 & 数分外を歩くなどした際、事あるごとに赤ちゃん大丈夫?と過剰な心配するので、恥ずかしいのとまるで私が息子のこと考えれてないと言われてるような感じがしてしまいます。

買い物に誘ってくるのはまだ良いんですが、毎回当日でしかも直前に思いつきで連絡してくるのも困ってます。
やはり実両親と違ってどうしても身支度きちんとしなきゃとか気を使うし。

急いで身支度整えて、用事も急いで終わらせようとしましたが私たちにも都合があるので『約束の時間に間に合わなそうだから30分遅らせてほしい』と早めに連絡入れるも『じゃぁ私のバイトに間に合わないから良い』とキャンセルに。
ほぼ毎回そんな感じです。

誘ってくるならこっちの都合に合わせられる日にしてよって思うのはわがままですかね?

それでキャンセルになった後、結局毎回自分らだけで店に行っているようなのですがまたしつこく電話かけてきて、あれいる?これいる?と…
人と会ったりと色々用事があるのにこちらの都合完全に無視です。

それに私側の親戚からの借り物のお古ですが、必要な物は揃ってるし服も自分で選びたい&貰い物で十分ある、特に今欲しい物はないということは伝えてあり、つい数日前にもその話をしていて本人達も『じゃぁもう少し大きくなってからでいいね〜』と言っていたのにです。

挙句、その電話で再度『お古だけど十分使えるのがあるから』と伝えると『じゃぁそのお古は捨てなよ!新しいの買ってあげるよ!』と。

そもそも借り物だって言ってるし、十分使えてるって言ってるのに何なの?とイライラ…
簡単に捨てろっていう発言をするあたり、物を大切に出来ないデリカシーのない人達なんだなと思いました。

どんなに買いたくても、いらん物はいらんし、必要ない物は必要ないし、今までの付き合いからして何かしてもらったらいつまでも恩着せがましく言ってくるので頼りたくないし。

というか私だって初めての息子に自分で選びたいし買ってあげたいのに、その欲求は無視かー。

買いたくて買いたくてたまらず、いらないと言っているのに服や肌着など勝手に買ってきてしまい、押し付けられます。
趣味も全然合わないので使いたくない…

少し前にスリングが欲しいって思っていたんですが、夫がそれを義母に教えてしまってもう買いたくて大騒ぎ。
『色んなメーカーがあるから試着したいし、柄も沢山あるから実際見て選びたいからまだ買わない』と伝えたけど、義母の買いたい衝動抑えられず…
じゃぁ明日見に行こうと約束までしてから別れたのに、その日の別れた後に勝手に店に行き買ってきてしまった義母と義妹。
しかも沢山ある柄の中から1番ないと思ってた柄を買ってきて、やっぱり正直使いたくない…

しばらく箱から開けませんでしたが、夫が使ってやってと説得してきたのでごくたまーーにしぶしぶ使う感じになってます。
欲しかったスリングだったから、もっと気持ち良く使いたいんですが…

何か欲しい物はないのか、とわざわざ電話かけてきてまで聞いてくるので夫がじゃぁ空気清浄機とかが欲しい、と答えると『えー、アカチャンホンポとか行きたかった』と。
しつこく聞いてくるから欲しい物言ったら言ったで文句か。

今度は抱っこ紐買いたい買いたい言ってて首すわるまで待ってと言ってるんですが、ちょこちょこ店に行って見ている様子…
また突然誘われたり、勝手に買ってこられても困るのでこちらから誘って今週の土曜日に行くことにしました。

私としては自分で買うか実両親と買いに行きたいんですが、夫も義母に買わせてあげたいという希望があるのでさすがに抱っこ紐は買わせないとうるさそうです…
これで落ち着いてくれると良いんですが…

毎回同じようなことでママリで吐かせてもらってます。
長々とすみません。

同じような方いますか?😅
ママリで吐かせてもらうか、義母に愚痴を言うかしか出来ず、それでもストレス発散出来ず…
何か良い対処法や距離の置き方あれば教えてほしいです💧

コメント

してくれるのは嬉しいけど、それならお金が欲しいですね笑
前日の予定は迷惑ですよねー。
明日行こう!って言われたら○日の何時以降なら行けますって言ってみたらどうですか?
生後1カ月だったら用意もままならないし夫婦でのおでかけすらほとんどしてなかったです😅
肌着は消耗品だからまぁありがたいかな。汚れたら捨てたらいいし笑
ボロボロにされてもいいものをおねだりしたらどうですか?
おもちゃはそんなにいらないですが、絵本は何冊あってもいいですよー!噛んだり折ったりすぐボロボロになるので笑

退会ユーザー

あ、あとオムツとおしりふきですかね笑

• 8月21日
  • ぷちた

ぷちた

コメントありがとうございます!

本当に。お金が1番ありがたいです😂
    前日でも迷惑なのに、ほぼ毎回当日の直前に『今から行ける?』ってくるので本当困ります💧
    逆にこっちが提案すると大抵『それじゃバイトに間に合わない』と断られ…
    とりあえずこちらから提案して今週の土曜日に約束を取り付けました💦

そうなんですよね😅
    近場で小1時間とかでも結構疲れますよね。

肌着も絵本も既に貰ったものや元々持っている物があって、もうしまう場所もなくて😭💧
    オムツとお尻拭きは1番無難ですよね!
    ただこちらも今友達とかからもらったのが大量にあって、狭い家なので置く場所が…💧

本当、今後のオムツ代としてでもいいからお金くれって思います。笑

• 8月21日

退会ユーザー

最初が肝心だと思うので、今後は前日や直前の誘いは行かないって流れにしていったほうが良いとは思います☺︎
    もしくはご主人が休みの日にみんなで行く、とか💡
    バイトに間に合わないと言われたら そうですか〜それならまたお互いの都合がいいときに😊
    と私なら流しますかね…😅

もうたくさんあるんですね❣️🤔
    じゃあ正直ほんとにいらないですね…笑
    うちはそんなにバンバン買ってくれるって感じじゃないんですが、一緒にでかけたらお昼をご馳走してくれたり晩ごはん買ってくれたりするのでそれがすごく助かります☺︎
    でも、ぷちたさんのお義母さんはお孫さんに何かしてあげたいんでしょうね…笑
    あんまり高いもの買ってもらっても これだけしてあげたんだから!と見返り求められても嫌ですしね😅
    今はなかなか面倒くさいかもしれませんが、離乳食が始まったらお米とか高い野菜買ってもらったら助かると思います笑

• 8月21日
はらぺこあかむし

○趣味じゃない、自分だって選びたい
→これ私も思いました!でも今思えば、産後のホルモンバランスでイライラしていたのかも?と思います。「何これまじダサ…」と思って泣いた(本当に涙が出た)服も、不思議なくらい、今では普通に着せられます。もしかしたら、数ヶ月経ったら気持ちが落ち着く……かも?

○人からもらったお下がりを捨てろと言う
→これはナイですね!!何を着せるかは親が決めることです。

○勝手に買ってしまう
→うちの義母もあります。そして余ってしまいました💦なので、「来年4月、保育園に入れたら沢山着替えがいるらしいので買うなら大きいのにしてほしい」と20回くらい言いました。そうしたら、最近は90-100のを買ってくれるようになりましたよー。(そして実際その服を着る頃には、自分が何を買ったか忘れていて、万が一着ないことがあっても怒られないだろう…とも思ってます笑)

• ぷちた

ぷちた

妊娠中から初孫フィーバーすごくて苦手なので、余計に過敏に反応してるのかも〜とは思ってるんですが…
    でも実母から見てもダサいと思ったそうなので、やっぱり趣味合わないしダサいんだなと思いました😂笑

捨てろ発言はマジでないと思いました。
    その時は服ではなくバウンサーだったんですが、新しくもらっても置く場所ないしちょっと古いけどあるからって何度か言ってるにも関わらず、名案!みたいなテンションで言われてマジではっ?てなりました😑

何故義母って勝手に買っちゃうんですかねー💧
    喜んでくれるのは良いんだけど、ありがた迷惑になってますよーって感じです😭
    確かにその頃には忘れてそうですね!笑
    うちはむしろそのダサい服を生まれてすぐに貰ったんですが、2歳くらいになってから着るサイズかな?ってくらい大きいのもあってもう本当に苦笑でした😅

• 8月21日

そういう人はハッキリ言わないと分からないですよね😅
当日は迷惑だと言っても構わないと思います。

あとは事前に欲しい商品を調べておいて、ネットの画面を印刷して「これが欲しい。これ以外のものはいらない」って言ってもいいかも🤔

それでもだめなら、
保証書とレシートは必ず商品に(袋や箱)貼り付けてもらって、後から好きな柄に交換したらどうですか??
お店に迷惑がかかるので、何回もと言うわけにはいきませんが😓最終手段で💦

産後1ヶ月で大変ですね😭💦
いまは母親業に専念して、いい嫁業は育児が落ち着いてからにしましょう🙌✨

• ぷちた

ぷちた

夫が何度か急には困るって言ってるそうなんですが、本当に人の話聞かない義家族なので…💧

ネットで調べたり、先に見て決めてこれが良いって指定にしようよって夫に言ったら『分かんないけど、指定されたものを買うんじゃなくて実際来て色々迷いたいんじゃない?』と言われてしまい…
    ただ金だけ出せって言ってるみたいで嫌だと…
    夫は自分の親なのでそっちの希望も叶えてあげたいそうで超めんどくさいです😭

スリングが1番嫌だった柄を勝手に買われてしまって、返品したいと夫に相談したんですがさすがにそれは言いにくいと言われてしまい、結局それを使わざるを得ず…
    買って貰ってもこれじゃぁなぁ…とテンションだだ下がりです。

いい嫁にはもうなれる気がしないですが、そっちはいずれ元気が出たら頑張ります😭💦笑

• 8月22日
まさにゅー

わかります!うちはお雛様勝手に変われました…実母とどんなのがいいか楽しく選んで、これかな~ってほぼ決めてたんでかなりむかつきました。しかも、すっごい小さいお雛様で…新しく買い直すわけにもいかずしょんぼりです。今後は必ず確認してからにしてくれと言いましたけど、毎年節句のたびに嫌だなって思うのかと思うと悲しくなります。
洋服は義家族みんなセンスないんで、旦那に「私が気に入らなかったらもらっても着せない」って言ってあり、旦那がやんわり伝えてくれました。
孫フィーバー勘弁して欲しいですね。

• ぷちた

ぷちた

それはショックですね😭💦
    本当そういうのって見る度、使う度に改めて腹が立つしテンション下がりますよね。

私も夫に次何か勝手に買って来ても気に入らなかったら使わないと言いました💧

孫とはいえ、他人の子なんだから関わる距離感間違えないでほしいですよね。

• 8月22日
マミーポコ

羨ましいくらいの初孫フィーバーですね♡
当日の今からどう⁇って、そんな軽いノリで誘われても困りますね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
自分だけの準備じゃないですし。
あと、赤ちゃんのリズムもありますしね。
我が家は今、両方の親と離れた所に住んでいるので、誕生日とクリスマスにしか買ってもらえないので羨ましいです。

が‼︎たまに実母が、私の趣味が合わない服とか買います。
部屋着でも嫌だな〜ってレベルで、でも着ないのも悪いかなと悶々としました。姉に相談した所、アッサリと「メルカリで売っちゃいなよ」と。笑

母には申し訳なかったけど、そうさせてもらいました。
最近は「好みが違うし、私が選ぶと昭和かな〜と思うからあまり買えない」と言ってます。
お店で可愛い服を見つけたら、母に写メ送って「買ってもいい?♡」とおねだりする事があります✨
母も私が喜ぶ物を買いたいと言ってくれるのでお互いWINWINです。

買いたい欲求を上手く利用できたらいいですね♡笑