※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
家族・旦那

最近本当に、旦那の事が嫌いです!生後6ヶ月の娘と私より1つ年下のサラ…

最近本当に、旦那の事が嫌いです!
生後6ヶ月の娘と私より1つ年下のサラリーマンの旦那がいます。
旦那は、平日は仕事で土日祝日がお休みです。
朝普通に仕事に行き、夜9時〜10時頃に大体いつも帰ってきます。たまに泊まりでいませんが。

本題ですが、普段仕事で疲れてるのは十分分かってますし家に帰って来て寝ていても仕方ないのは分かります。
ですが、普段から私には、必要な事しか話しません。私が話していることも聞いてるのか聞いてないのか分からないんです。その度に、ねぇ、聞いてるの?って言わなきゃいけなかったり、返事が返ってきたから分かってると思いきや全然分かってなくて、まともに話し相手になりません。
転勤で地方に来てるので、こっちには知り合いもいなくて吐け口は旦那くらいしかいないのに、聞いてもらえず、本当にストレス溜まります!!
そんな会話が成り立たないのもあってか、疲れてるって分かってても目の前で寝られると本当に腹ただしいです😤😤
話し出したと思えば、布団ちゃんと干した?とか、掃除機かけた?とか、おもちゃ消毒した?とか普段からやってることをいちいち言ってきて、そのくせに自分は帰って来たらすぐにうがい手洗いをしないし、いつまでもダラダラしてるし、脱げば脱ぎっぱなしだしで頭にきます!!
前に私がキレてしまい、こんなんじゃダメだと思い変わろうと誓って頑張って耐えたり色々努力しているのに、旦那は何1つも変わらないため私も変わるに変わりきれません。
これから、どうしたらいいのかアドバイスやご意見お願いします。

コメント

2772

うちも似たような感じですが、旦那には何も期待しない、何も思わない、めずらしく何か言ってきたら適当にうんうんと言って返すと少し気が楽になりますよ。期待しないのが一番です!

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

期待しないのが一番ストレスにならなくて楽なのかもですが、そうすると益々嫌いになりそうで、娘に悪影響になってしまいそうで、なかなか出来ないんです。でも、そうする事で楽になるのであれば1つの手なのきもしれないですよね?!

コメントありがとうございました✨

• 12月10日
to@Ⓜ︎

うちも主人の帰り遅いです〜!
帰ってきたら、すぐお風呂、食事、スマホでゲーム、いつの間にかリビングで寝てます(-。-;

子供の世話は休日にしてくれるか
たまにお風呂入れてくれるか位です。

えりちょ。さんは、ご主人に、こうしてほしいな、とかいうリクエストはしていますか??
もちろん、怒らずに…
イライラしていると、どうしても感情的になってしまうと思いますので、1度ちゃんと話し合った方がいいですよ〜

こんなんじゃダメだと思って、変わろうと誓った時、ご主人にもその事を話されましたか??
ご主人にも、どこをどんな風に変わってほしいなと、えりちょ。さんの中で希望するのではなく、口に出して言ってみてはどうでしょう(*^◯^*)

もう実践済みでしたらすみません。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

本当に似ています。
    うちもお風呂入れてくれるのは休みの時くらいです。
    実は手紙で3枚程書いて渡しました。そして嫌なことはその都度犬の躾のように言ってるんです。。
    なのにそうゆうとその場しのぎゴメンばっかで何も改善されず、よくそんなんで仕事が務まるも思います!
    そもそも人間として人の話しを聞けないってダメですよね?
    話し合うと、平謝りで自分の都合が悪くなると話しを逸らしてくるんです。。

もう何言ってもダメなのかと思うと嫌になります。。

• 12月10日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

うーん、うちと似てるかもですw
    うちの主人も、その場はゴメンで終わるんですけど…(´Д` )

ご飯の時は、どんな感じですか?
    今日は娘ちゃんがこうだったよ、とか、こんな事したんだよ、とかいう話、聞いてくれますか?
    うちの場合、スマホに手を伸ばすと人の話うわの空なので、ご飯の間だけでも、会話するように私が頑張ってます(-。-;
    会話するの頑張るって変ですけど、こうすれば少しでもスキンシップ?になるかなーって。

脱ぎっぱなし、うがい、手洗いは、今後子供のお手本になってもらわないといけないんだからちゃんとやってね〜と言うと案外やるようになるかもですよ(*^◯^*)

うちはもう3歳だから喋るんですけど、「パパ手を洗ってきなさい!」とか…娘に注意されてます(笑)

話しても無駄だって、諦めてしまったら、何も変わらないと思うので、少しずつでいいから、えりちょ。さんの理想に近づいてくれるといいですね。
    完璧を求めては駄目ですけどね⭐️(^ ^)
    期待をしては、いけないと思います。でも、少しずつなら、きっと変わってくれますよ。

休みの日に気分転換に家族でどこかお出かけして、ゆっくり話す機会を作ってみるのも、いいかもしれませんよ❤️

• 12月11日
三色団子

お気持ち痛いほど分かります!

わたしは今妊娠中で、普段から風邪に気を付けて手洗いうがいマスクしたり冷えに気を付けているのに、体冷えてないの?大丈夫なの?みたいな疑いの目で聞かれたり、そのくせ自分は手洗いうがい言わないとしない上に(してもテキトー)風邪がうつりそうな所へ出掛けるからマスクして!って言って持っていったのにせずに結局風邪ひいて今、隣で咳してます。わたしの努力は…って泣きそうになります。
家も転勤族で勤務体制も似てます。周りに親戚も家族もいなくて二人でやっていくしかないのに、妊娠中でしんどくても掃除なんかもしてくれなくて毎日の会話は1時間程度です。
イライラしても押し込んだりして募りに募って泣けてきたりもしますが、わたしはとにかくイライラを本人にぶつけてます。変わりませんが(´・ω・`)

アドバイスになってないですが、もうこれは本人に言い続けるしかないのでは?と思ってます。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

妊娠中なのに旦那のストレスでマタニティライフ終わらせたくないですよね?本当ならもっと赤ちゃんの事をゆっくり考えてあげたいのに、妊娠中で辛いこともあるし、情緒不安定になりやすいですし、もっといたわって頂きたいですよね??
    本当すぐ風邪引くくせに、手洗いうがいを疎かにして、結局看病しなきゃいけなくなって、もっと分かっていただきたいですよね?
    うちも娘が小さくて今はノロが流行ってるみたいだし色々気をつけてるのに旦那はちっとも。呆れます。
    泣きそうになりますよね。小学生じゃないんだからそのくらいもうパパなんだからやってよ!って言ってます!
    その都度言っていくしかないのですかね。

• 12月10日

男は基本バカな生き物だと私は思っているので、やはり時間をかけて解決をしていくしかないと思います。

まずはキレたいところを一旦我慢して、「〇〇やったの?」とか色々上から目線で聞かれたら「帰ってきて夫婦で楽しい会話するどころかそんな上から目線の言い方はないんじゃないの?あなたにいちいち確認されなきゃいけないほど主婦は暇じゃない。」とはっきり言ってみては?

奥さんばっかり我慢して耐えて努力しても不満が募るだけなので、「もっとあなたと楽しい話がしたい。1日の終わりをいい会話で終われせたいのに、口を開けばそんなことばっかりで悲しい。」「友達もいない地方で口のまだきけない赤ちゃんと一対一で一日中接するの、考えたことある?意外と辛いんだよ?話がいないって。だからせめてあなたとは明るい話をしたい。」と感情に訴えかける言い方をしてみてはどうですかね?

まあ男なんで融通が利かないからわかってくれるようになるまで時間はかかると思いますが、そこは女の忍耐力の見せ所だと思います。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

実は言ったんです。
    その話は私が言った所で終わってしまうんですよね。人の質問にも答えになってないですし。
    娘が嫌なわけじゃないですがまともな話しをしたいですよね。
    ちょっと娘に手をかけたくらいで出来た気になってますが、まだまだ主婦にはやらなきゃいけないことがたくさんありますし。
    ついさっきも、明日の弁当作る為に米とぎしましたが、ムカついてガシャガシャやってたら三分の一くらいこぼしてしまった気がします💦笑
    きっと言い方が私がキツイのかな。
    少しソフトに言ってみます!

コメントありがとうございました。

• 12月10日
黄&青

出産後は、ホルモンバランスも崩れているため、旦那さんに攻撃的になりやすいみたいです。そこから離婚にも繋がる夫婦もいるみたいです。

私自身も、出産後は強くなった気がして色々と旦那さんに求めたりしてました、イライラする気持ちもすごくわかります。
今はただピークなんだと思います。

でも旦那さんは働いてくれてるだけでも感謝できるように自分を変えました。
旦那さんに求めてばかりだとうまくいくものもいかなくなります。相手してくれないのも寂しいのはわかりますが、ママ友を新しく作ったりして、他で発散した方が良いと思います。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

確かに旦那にも攻撃的な部分あります。
    本当今なら勢いで離婚出来ます!!ですが、娘もいますしそんな親の都合で振り回したくないので、今はギリギリで耐えてます。

ママサロンなどに言ってる時が本当に気晴らしになります!
    また来週もあるのでそれを楽しみに色んなママ達と発散してきたいと思います!

コメントありがとうございました。

• 12月10日
ぐります

私なら…脱ぎっぱなしならそれをそのまま放置します(笑)
洗濯機回しても、脱ぎっぱなしのは洗いません(笑)
無言の「洗濯機に入れろ」です(⌒-⌒; )

会話ですが…こっちがイライラしたくてもしないように落ち着いてる時に旦那が仕事の愚痴を私に一生懸命話してきます。イラついたので「ストレス溜まるから聞きたくない」と言ったらそれから言わなくなりました(笑)
聞いてるか聞いてないか分からない時は、例えば何時に出掛けるよーとか…聞いてるの?と聞いた後に「え?なんだっけ?」と言われたら…もう二度と話しません。で、出掛ける時間で出掛けようとするときに「聞いてないよ」と言われるので「聞かないのが悪い」と置いていきます(笑)
ちゃんと聞いてくれるようになりましたよ(笑)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

出来る限り自分でやれることはやってもらいたいので私もそのままにしてますが、かなり邪魔なとこに置いてあるんで、帰ってくる時間を見計らって玄関に蹴飛ばして置いておきます!笑
    そしたら前よりはやるようになりました。

それですんなり聞いた旦那さん凄いです!
    うちはニワトリ頭なんで三歩あるいたらすぐ忘れちゃうみたいでエンドレスです…
    今度私も置いて行こうと思います!笑
    いい案をありがとうございます!

そしてコメントありがとうございました✨

• 12月10日
柚子胡椒

怒っても駄目なら褒めるのはどうでしょう
うちの旦那も話ぜーんぜん聞いてくれないです
帰ってくるのも遅いです
もう勝手に話ししてます
旦那しか話し相手いないので笑

パズドラとモバゲーに夢中です

コーヒー自分で淹れたら褒める
手洗いしたら褒める
なんにもしなかったらあの時は助かったよと褒める
優しいね〜
ご飯作ってくれるの?
嬉しいっ!とか
子供産まれたら違うんだろうな〜とは感じてます
靴下脱ぎっぱなしなので誰の靴下かな?わかる?と聞くとしらばっくれるので帰って来たら止めます
靴下はどこだっけ?
手は洗った?
シャツはどこに置くんだっけ?
やれたね、偉いね嬉しいよ
の繰り返し
勝手にやったらありがとう
文章にすると馬鹿っぽいですね笑
そんな感じでやってます
あと会話の前には必ず愛してるをはさみます
今日もお疲れ様
ありがとうってんーしか返事ないですけどね泣

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

誉めるのはやった事ないです💦
    最初は歯がゆいですね^ ^
    でも これで少しはマシになるのであれば、徐々にやってみます!
    愛してるまでは 照れくさくて言えないかもですが💧笑

• 12月11日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

私は話を聞いてくれないのもある意味信用されてるからだと思うことにしてますよ笑

責められてばかりだと帰りたくなくなっちゃいます
    お母さんの注意って聞き流すとこあるじゃないですか
    それになっちゃってるんだと思います
    疲れて帰って来てあーしろこうしろよりやってくれるかな?位ならまぁやってもいいかと思うみたいです
    休みの日は聞いてくれませんが(´ー`;; )
    自らの意志でやるのとやらされるのとでは全然違ってきますよ
    そんくらいやれよって内心思ってますけどね笑

• 12月11日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

素敵な心構え!!✨
    私もそうゆう風に思えるように気持ちを切り替えてみます🎶
    納得なコメントありがとうございました!
    私ももっと大人にならなければ…ですね😊

• 12月11日
rodeo

あ!うちと同じです!!

ハッキリ言います!笑(〃艸〃)ムフッ
旦那様と主さんは性格が合わないだけです。
なので、旦那様は変わらないし、主さんもこれからずっとイライラさせられると思います。
でも、夫婦になってしまってるので仕方ないですよね。

私がアドバイス出来るとするならば、旦那とは合わない!と自覚する事。
それが出来たら、こちらも適当に旦那をあしらう事が出来るようになると思います。
期待しない事。
合わないんだから!と諦める事。
これ大事です。笑(・∀・)イイネ!!

本当精神的に↑が出来たら楽になりますよー。まずは、自分に優しく!
なんでこいつの為に神経すり減らしてんだよ。って自覚する事。
だんだん馬鹿らしくなってきます。合わない人と向き合う努力をするのは本当疲れます。
もう頑張らなくて良いと思いますよ。いくら頑張っても合わないもん(〃´o`)=3 フゥ

あとは、自分の役割に打ち込めば良いと思いますよ。
育児や家事。
沢山楽しんでください。
旦那のためじゃなく、子供の為に楽しんで!!がんばれー!

mamako

仕事してくれるのは有難いけど少しくらい協力してもいいと思う!
掃除ちゃんとしているのに、
掃除機かけた?とか聞いてくるのうるさいですね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
姑かよ!て感じ😨
人の話聞いてるかわからないくらいの態度てイライラします!そんならもう、口ききたくないくらいです(-。-;
自分の話しはきいてほしいけど、人の話はどうでもいいって考えなのかな…。そういう性格の人会社でもそうなんじゃないかな。影で言われてそう…>_<…

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

もう少し協力的になってくれてもいいですよねっ!?
    気を利かせてお皿洗いだけでもやっておいたよ?とか言ってくれるだけでも違うのに…
    気づいたならやってくれればいいじゃん?ってつくづく思います。
    本当姑ですよ…

口ききたくないですが、娘の前でそれはやりたくないので我慢だらけです😤
    結婚する前はそんなんじゃなかったのに…結婚したら変わるって本当なんですねー。

• 12月11日
  • mamako

mamako

えー!猫かぶりだったのかな(-。-;
    子供の前じゃ仲良くしてないとだよね…>_<…
    うちも妊娠中は食器洗うところに置いてくれたりお風呂洗ってくれたりしてたけど、産まれてからは一切しなくなりました(>人<;)
    あなたの家政婦じゃありませんよ?て感じ(-。-;

• 12月12日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

どうなんですかねー。。
    そこなんです!
    娘がいなければズッタズタに言いたい放題でしたけど💧笑
    結婚したら当たり前感があるんですかねー。手伝いなんて夢のまた夢です。本当家政婦みたいでやってけないです。

• 12月12日