※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の頭が絶壁で、将来の悩み。治療は難しく、ヘルメット治療があるが高額。賛否両論で悩んでいます。

生後4ヶ月の息子の頭が絶壁です。
後頭部がひらべったいうえに一部がへこんでて、斜め後ろにのびてきているみたいです…
私も旦那も頭の形はいい方なので、そのような悩みはなかったのですが、将来、絶壁がコンプレックスになったら可哀想だなと思います。
生後7ヶ月以降だと骨が固まってしまうので、治療は難しいそう…
調べたら、高額だけど、ヘルメットでの治療があるみたいなのでやろうか迷ってます。
賛否両論かと思いますが、みなさんだったらどうしますか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子もその頃絶壁でしかも吸引分娩だったので伸びてましたが
寝返り始まってから綺麗になりましたよ😄!

• わかな

わかな

そうなんですね!
    周りの友達や親に聞いても寝返りが始まったり立つようになったら治ると言われるんですが、本当に治るか心配で😅

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ絶壁です、、
旦那が絶壁みたいでうつりました( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )
ですが髪の毛生えてしまえば目立ちません!旦那に言われるまで気づかなかったです( *ˆωˆ* )

• わかな

わかな

髪の毛や髪型で隠せますもんね!
    ただ、このまま絶壁だったら坊主は出来ないな-と😂
    綺麗に治るといいですよね!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それわかります😓
    髪の毛めちゃくちゃあって1回坊主にしたいんですけど絶壁って思われるからできないんですよね😔

• 8月20日
maaya

ドーナツ型みたいに真ん中凹んでる枕使用してたら
気になりませんでしたよ😚

• わかな

わかな

絶壁にいいという枕を購入したところ、嫌がって全然使ってくれないんです😂
    爆睡してるところに枕をやっても寝心地がよくないのか自分で頭を左右に振って、いつの間にか枕が無意味にw
    ちゃんと使ってくれればいいんですけどねw

• 8月20日
mmhnmm

うちも真っ平らで凄く悩んでいました😢

赤ちゃん用の整体にいって施術を受け、
そこで教わった首枕を作ってあげ、
まだ平らではあるもののかなりよくなりました。

ヘルメットも検討しましたが、
高額ですし夏場が可哀想だし…
我が家は上記対策で済ませることにしました。

ハイハイしているうちにまた骨がうごいて頭の形が変わるそうです。
お互い少しでも今より良くなるといいですね😢✨✨

• わかな

わかな

ヘルメット正直可哀想ですよね…
    周りからきっと色々見られるだろうし…
    赤ちゃん用整体の存在は知りませんでした!
    色々調べてうちも行こうと思います!
    ちなみにどちらの整体に行かれてますか?

• 8月20日
  • mmhnmm

mmhnmm

すみません😳
    書き込む場所を間違えてしまいました。

整体はこちらです!
    最低3回施術を受ける必要があるとのことで、3回受けてきました。

「ママとコドモ整体NICO」
    http://mamakidsnico.amebaownd.com/

遠方から通うお客様も多いそうです。
    施術が3回済む頃には、頭を触ると確かに変化を感じました。

優しくお話をきいてくれる先生なのでオススメです!

• 8月20日
  • わかな

わかな

教えてくださってありがとうございます!
    ぜひ行ってみたいと思います󾌾

• 8月20日
みゆ

ウチの下の子も同じ月齢ですけど絶壁です!😂
右ばっかり向いてるので左後ろは丸いんですが右側は絶壁で後ろから見たらどっち向いてるかわからないし左から見た時の顔が長く見えます😂
無理やり向かせても嫌がるし小児科の先生に言ったらまだ形は治るよと言われたので気にするのを止めました😂

• わかな

わかな

うちは綺麗に後頭部全体がひらべったく、正面からみて頭が長くみえますw
    先生に頭の形に異常はないと言われたんですが、どうしても信じられなくてw
    なにもせずによくなってくれるのが1番なんですけどね󾌾

• 8月20日
ちょも

うちも4ヶ月ですが、うちはヘルメット治療する事にしました。うちも右向きばかりしていたので、右側が平らで平行四辺形のような形になっています。近所の小児科の紹介で専門の病院を受診したところ、息子の斜頭は自然には治らないレベルと言われました💦気になるようでしたら一度専門の病院で治療するレベルなのか確認してみることをお勧めします!医療証出せば費用はかかりませんでした。

• わかな

わかな

そうなんですね!
    自然に治らないレベルなんて言われたら心配でたまらないですよね…
    このまま絶壁が進行するようだったら一度専門医での診察を検討しようと思います!

• 8月20日
ysd.htm

うちも同じ月齢ですが、絶壁で頭部が凹んでます💦うちは女の子だから髪を伸ばせば気にならないかなと思うのと、時期に治るかなということで、このままで行くことにしてます😫男の子だと気になりますよね😣でもきっと治ると思いますよ😣ヘルメットかぶせるのもなんか可哀想かなぁと思っちゃいました😢

• わかな

わかな

一緒です!
    うちも絶壁なうえ一部へこんでるんです󾍄
    治すならこの時期なので、色々悩んでます…
    ヘルメットちょっと可哀想ですよね…
    ただ、本人が将来コンプレックスになってしまうくらいなら今の時期にできる限りのことはしてあげようかなと!

• 8月20日

うちの息子も向き癖がひどくて片側だけペタンコで、男の子だから頭の形悪いと目立つからどうしよう😱💧と悩んでましたが、皆さん言われるように、寝返りやお座りをしはじめて仰向けで寝るのが少なくなったら、ほんと自然と頭の形が戻りましたよ!

一応気になってる間はドーナツ枕使ってました!

• わかな

わかな

そうなんですね!
    自然に治るならそれにこしたことはないですよね!
    そろそろ寝返りも始まりそうなので、もう少し様子みてもいいんですかね…
    枕使ってるんですけど、本人が嫌みたいで全然使ってくれません😅

• 8月20日
mmhnmm

整体はこちらです!
最低3回施術を受ける必要があるとのことで、3回受けてきました。

「ママとコドモ整体 NICO」
http://mamakidsnico.amebaownd.com/

遠方から通うお客様も多いそうです。
施術が3回済む頃には、頭を触ると確かに変化を感じました。

優しくお話をきいてくれる先生なのでオススメです!

とも

こんばんは★うちも、今同じ月の男の子なんですが、いつも上向きに寝てるので今絶壁です。。心配になりますよね、もう少し赤ちゃんの時は、ドーナツ枕使ってたんですが、途中でやめたので、やめなかったら、きれいになってたのかな。。周りに聞くと動き始めたらまた自然と治るよ〜と聞きますが、本当なのか心配になりますね、あまり気にせずに行こうと思ったけど、寝返りもまだしないし、日に日に絶壁になります(><)気にならないくらいに戻るといいですね!