※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

混合ワクチンの問診票で、経口生ポリオワクチンと不活化ポリオワクチンを受けたことがあるか確認されるが、母子手帳のどの予防接種に該当するか分からない。小児~、インフルエンザ~、ジフテリア~、B型肺炎~のどれですか?

予防接種の質問です
経口生ポリオワクチンと
不活化ポリオワクチンを受けたことがありますかとの質問が混合ワクチンの問診票であるのですが、母子手帳のどれの予防接種に該当するかわかりません

小児~
インフルエンザ~
ジフテリア~
B型肺炎~
のどれですか?💦

コメント

もち

どれでもない気がします🤔
普通は摂取してないのかな?と…

• もち

もち

もう一枚、画像を載せておきます

• 8月19日
マリ

受けようと思われてる混合ワクチンは四種混合ワクチンじゃないですか?
ポリオワクチンは四種混合の中に含まれてるので『いいえ』にしたら良いと思いますよ😄
四種混合ワクチンの中身はポリオ・破傷風・百日咳・ジフテリアです。

• ゆき

ゆき

そうです!

• 8月19日
Maria

今は四種混合の中にポリオが入っていますが数年前までポリオは単独で三種混合+ポリオという形で予防接種になっていたので四種混合で受けていればポリオ単独はなしと言うことになります。