※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お出かけ

ベビーカーで電車に乗る時って畳んで乗ってますか?今日旦那と私と子供(…

ベビーカーで電車に乗る時って畳んで乗ってますか??
今日旦那と私と子供(ベビーカー)で電車に乗り出掛けました。乗り換えてなどで何度か乗り降りしたのですが、毎回車椅子、ベビーカー優先の車両を選んで乗っても、そこには既に立っている人が3~4人いました。
そして譲ってくれる感じも無いので、入り口付近に止めて乗りました。専用エリアじゃないのは分かってますが、私は今まで譲って来たので何で?と思ってしまいます。
それを旦那に愚痴ると、そんな事言っても仕方ない、優先ってだけやからな。と言われて凄くモヤモヤします。
モヤモヤして、ネットでベビーカーの事を検索すると同じような質問がありました。
その解答が「畳んで乗るのが常識」「何処に乗ってても邪魔」「むしろ分かっててどかない(嫌がらせで)」などの解答が結構ありました。
満員電車に乗った場合そう言われるのは仕方ないかと思いますが、立つ場所なんて他にもたくさんあるのに、なぜ敢えて優先エリアに立つのか私には謎です。
声かけて譲ってと頼むのが常識とゆうのもありました。
目の前にベビーカーが来ても譲らないのが普通なんでしょうか?優先座席も頼まないと変わってくれないのが普通??
旦那にも否定され私が何が常識なのか分からなくなってきました。
ネットの声を気にしても仕方ないけど…モヤモヤして😒

コメント

まりり

私なら、早いもの順と思って優先エリアに人が立っていたら諦めて他の場所にいます(^^)
それでそこが邪魔になるなら諦めて畳みます。
「優先エリアです、どいてください」なんて言う勇気がないのもありますが…笑

  • みるく

    みるく

    私も言えませんし優先と分かってるので諦めてます。
    もめ事になっても嫌ですしね💧

    • 8月18日
ran

私もちょうど昨日ベビーカーで電車に乗ったのですが…
混雑している路線ではたたんでのりました。
空いている路線ではたたまずにのりましたが、どちらにせよ譲ってくれるなんてことはありませんでした😅
若い男がイヤホンしながら踏ん反り返って目の前で座っているの見てすごくイラっとしました。笑
子連れだから譲れ!とは思いませんが、まだまだ、子連れに厳しい世の中だなーと思って悲しくなりました。

  • みるく

    みるく

    確かに子連れにはまだ厳しいですね。
    逆に子育てしてる人や子育て経験してきたおばちゃんたちが、優しくて助かります😢

    • 8月18日
あんな

混雑してるときは畳んでいます‼
でも平日の昼間など空いている時間にベビーカー車椅子スペースがある車両に乗るときはそのままです。
私のママ友は、余程心にゆとりのないときだけと言っていましたが、立っている人が避けてくれないときは「ここベビーカーと車椅子のスペースなので良いですかー??」って入っていくと言っていました笑

  • みるく

    みるく

    ママ友さん凄いですね。
    自分が言えないぶん少しスカッとします😊

    • 8月18日
ナッツ

実際に子育てしてベビーカーを使って電車に乗る事をしてない人はそこまで気がつかないのかもしれませんね😢
なるべく混む時間に電車に乗るのは避けますが、もし混雑してたら畳むのがふつうかな?と私は思ってました!
混んでなかったらベビーカー置いてもいいですか?って言うかも!
悪気はなく気付いてない方もいると思うので!

  • みるく

    みるく

    確かに経験した事なければ気がつかない事が多いかもですね。

    • 8月18日
ゴロぽん

荷物を下に積み込んでいたり、座りもできない状況では畳みません😅💦
山手線のような常に混んでることが想定される電車の時は乗る前に抱っこ紐して、踏ん張ります😂笑

専用スペースがある時そこに人がいてもギリギリでられるくらいのスペースをあけて、その人に横付けしたりすることもあります😅

  • みるく

    みるく

    山手線とか普通に乗るだけでも大変そうですね💦

    • 8月18日
ゆう

車椅子は畳めないけどベビーカーは畳めます。優先スペースに人が立ってるくらいなので、そこそこ混んでいるのではないですか?
ましてや旦那さんがいるなら畳んで抱っこで良いのではないでしょうか。
人に譲って来た分譲ってもらえるシステムは存在しません。

  • みるく

    みるく

    確かに今日は旦那がいたので、混んでる時は畳んで抱っこしてもよかったかもです。
    でもそんなに混んでなく、席も空いてました。なので畳みませんでした。
    譲った分譲って貰えるシステムがあるなんて思ってません。優先エリアだから譲ろうと私は思うけど、思わない人がこんなにも多いんだなと思っただけです。

    • 8月18日
ママリ

私は、面倒なことになりたくないので、譲ってとまでは言いませんね(´;ω;`)
今時何されるかわかんないですし💦

近所にある百貨店では、ベビーカーと車椅子優先のエレベーターと普通のエレベーターがありますが、当たり前のようにそうじゃない人たちが優先の方にもたくさん乗って来るので、とても肩身の狭い思いをします。
ベビーカーでも車椅子でもない人たちでいっぱいで、乗れない時もありましたし。

エレベーター内で、このエレベーターは〜と、説明のアナウンスがひたすら流れてますがみんな無視です。。

世の中そんなもんですよ😭

  • みるく

    みるく

    エレベーターもそうですね。
    優先ってなってても、乗れず見送る事が多いです。時間かかりますよね。

    • 8月18日
幸🍀

お盆期間中や今日などは普段より混雑していましたが、畳んでいません。やっと歩けるようになったくらいの時期までは電車移動の時は抱っこ紐を使っていました。今は抱っこ紐は嫌がるし、ベビーカー畳んだとしてずっと片手抱っこは無理だからです。立たせてもまだじっとできないので...。

私が住んでいる地域は首都圏と比べると田舎で、そもそも乗車マナーがなってません。リュックは背負いっぱなし、吊棚はガラガラ、奥にまだまだ詰められるのにドア付近に密集、荷物を床に置く、そもそもベビーカー置き場のない車輌も多々あり...で毎回イライラします。ちなみに電車に乗るのは基本は空いている平日の昼間で畳む必要ないくらいです。

  • みるく

    みるく

    抱っこひもも嫌だと大変ですね💦
    私も基本空いてる時間を選んでますが、それでもちょっとした事でイライラしてしまいます。

    • 8月19日
あやまるもか

今ってすごく子育て世代に優しくない時代ですよね。
若い人だけではなく、子育て終わりかけのような世代の方々からも厳しい目が多いと思います。「自分たちだって子育てでたいへんなときがあったんだろうから、気持ちわかると思うんだけどな〜」ってよく思います。
ただ、今の時代ってみんな自分のことしか考えてないし、それぞれの都合や思いがあるので仕方ないですよね。
優先席はゆずるのが義務ではなく、協力を求めているスペースですし、強要はできないと思います。自分と同じ考えの方ばかりではないので、仕方ないかと。
あとはネットにわざわざ投稿する人たちは、社会に不満を持っているけど、現実世界では声をあげられない人たちなので、気にする必要はないかと思います。常識のある方だったら、わざわざ他人を批判するようなことをネットに投稿することはないと思いますよ。

  • みるく

    みるく

    自分と同じ考え方の人ばかりじゃないのは分かってますが、愚痴ってしまいました。

    • 8月19日
agtm

譲ってとは言ったことないですが
私もみるくさんの立場なら
なんで?と思ってしまいます😢
ベビーカー畳めるとしても
下に荷物があったりフックに
荷物をつるしていると抱っこもして
荷物も持ってベビーカーも倒れないように支えて…なんて1人では無理です。
車椅子であろうがベビーカーであろうがどちらも優先のマークがあるなら譲るのが普通ではないかなって思ってしまいます。
ただやはり、子育てしたことがない方や男性は気づかないor理解できないのかな?と思ってしまいます😢
私も実際子供ができてから
気付かされたこともあるので💦

もぅ優先ではなくて専用に
してもらいたいくらいです🤣笑

エレベーターなどもベビーカー移動が多いとなんでわざわざ若い元気そうな方が狭いエレベーター何分も待ってまでに乗るのかなとも思ってしまいます😢
私は1人だったら必ず階段か
エスカレーター使うので(笑)

  • みるく

    みるく

    私も子供が出来て気づくこと多いなと思います。
    エレベーター、同じ事思ってました。
    優先エレベーターになってても我先に乗られて見送るのが何度も続くと、元気そうな人エスカレーターがあるじゃん!って思ってしまいます。
    元気そうに見えるだけで元気じゃない可能性もあるので言えませんけど。

    • 8月19日