※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

先日義理の両親と旅行に行きました。娘のことは、すごく可愛がってくれ…

先日義理の両親と旅行に行きました。娘のことは、すごく可愛がってくれるし、ありがたいのですが、旅行先で嬉しいが先行してるのが、義父が何でも食べさせようとしてきました。
夕食では、カニ、エビを少し食べさせようとしたので、「まだ10ヶ月なので、甲殻類はアレルギーも怖いので、あげたことないです。」と伝えたけど、酔ってるのもあり、少しあげちゃいました。次の日は、どうしてもかき氷が食べさせたかったみたいで、いらないか?と何度も聞いてきました。いいです。と、断ったのですが、自分が食べると言い、かき氷を購入し、やはり少し娘に食べさせました。
家で、離乳食にすごくこだわってるわけではないし、少しずつ色々な種類を増やしていこうとは思っていますが、すごく気疲れしてしまいました。

コメント

まる子

わかりますわかります❢
色々食べさそうとしますよね😣
私も義母が色々うるさいです。
でもアレルギーとかもし何かあって取り返しのつかないことがあったら怖いのでダメですってしっかり伝えようと思います🙏入院する子もいるって大袈裟に伝えてもいいのではないでしょうか😳

• ゆう

ゆう

そうですよね。孫がかわいいのはわかるので、ある程度は多めに見てましたが、カニ、エビは甲殻類なのでちょっと怖かったです。最近はアイスはまだダメなのかを会うたびに聞かれます😭旦那さんもあまり言ってくれるタイプではないので、これ以上エスカレートしそうであれば、大げさに言ってみようと思います。

• 8月18日
ましろ

うわぁ~困りますね😣
うちは卵アレルギーで全身蕁麻疹出て可哀想&怖かったので、私以外の人がご飯与えるのはちょっと怖かったりします。
うちは実母がお菓子やジュースあげたがりで毎回イラっとしてます。
本当に孫のことが可愛いならもっと考えてあげて💢って思いますよね。
義実家もお菓子や果物いつもいっぱい用意しててくれるのですが、食べ過ぎたらお腹下すとか大袈裟に言って食べ過ぎ阻止しています💦

• ゆう

ゆう

孫がかわいいのは、分かりますが食べ物をあげる以外の可愛がり方をしてほしいですよね🙄💦
    細かいかもしれませんが、お箸とかも今は大人のと分けてるのですが、義父は、自分が食べたかき氷のスプーンであげたので、ちょっと…と思ってしまいました😩

• 8月18日
  • ましろ

ましろ

本当ですよね!
    食べ物以外で可愛がってくれ!って思います!!
    細かくないですよ~!
    平気なご家庭もあるんでしょうけど、うちも箸は絶対わけます!
    アレルギーあるからってのもありますが、虫歯心配だし😣
    義父に虫歯できさせたくないのですみませんって言っていいと思います!
    私も実母にまた口うるさく言うつもりです。
    何か言われても守れるのは親の私達ですからね!
    頑張りましょう😣

• 8月18日
pooon

そこははっきり断りましょう!
いくら旅先で気分よくなってるからって
食べさせたことの無いましてやアレルギーがでる食材あげるなんてありえないし
それでアレルギーでたら病院調べて連れていくのは自分たちです。

知らない土地での病院なんて本当に大変ですよ!
旅行した際に上の子が40℃近くの発熱して病院調べて連絡してナビで夜間の病院へ1時間近くかけて行ったことがあります。
本当に大変だったし、親も子もぐったり疲れました。

はっきり断らなければ旦那さんに言ってもらう
それでもダメなら嫌な雰囲気になっても嫌われる覚悟で断らなければ
何かあった時に責任とってもらえますか?

頼りない旦那さんだったりしら
お子さん守れるのは母親だけです。
しっかりしてください><

• ゆう

ゆう

そうですね😱
    特に甲殻類なんて怖すぎですもんね。まだあげたことないので、、、で伝わると思いましたが、伝わってなかったので、はっきり伝えようと思います。自分たちの子なので、自分たちでしっかり守っていかなくちゃですよね!

• 8月18日
  • pooon

pooon

うちの義母も何でもあげたがるのですが
    これあげても大丈夫かな?って一応確認してくれるので
    無理な物ははっきり断ります!笑
    それでも強行しそうな時は
    旦那がブチ切れて言ってくれるので助かってます!
    私たちが昼寝してる間に勝手にピーナッツあげられた時は
    私も旦那もブチ切れました!
    幸いアレルギー出なかったのでよかったですが><

• 8月18日
サヤ

うちの両親がそうです…😢
ジュースとかアイスとか食べさせようとします。
兄の子供は1歳半でポテトチップスデビューさせられてました😅
義母もハチミツ入ってる飲み物とか食べ物とか烏龍茶とかあげようとするのでハチミツはダメ!とか烏龍茶もダメ!ってちゃんと説明すればやめますが実の両親は『あんたがちっちゃい頃はよく食べたよー大丈夫!』とか言って食べさせる気満々で😢
絶対に両親に預けることはしないようにしようと思ってます!

たまご

私自身が、生後半年の時に祖母にカニを食べさせられてカニアレルギーです😅30年近く経った今でもカニが出てくる度に家族全員から、おばあちゃんのせいで〇〇(私)はアレルギーになったとふざけ半分で言われています。
カニは滅多に食卓に並ばないので生活に支障はないですが…😅
可愛くてなんでもあげたくなるのは分かりますが、勝手に色々あげないで欲しいですよね!