※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
その他の疑問

福島県の矢吹町もしくは須賀川市に引っ越し予定です。どちらかに住んで…

福島県の矢吹町もしくは須賀川市に引っ越し予定です。
どちらかに住んでいる方、保育園事情を教えて下さい。
来年の四月頃に子を保育園に預けて働きに出たいと思っていますので、待機児童が多いかなど知りたいです。

コメント

ももたろう

須賀川市に住んでます。
うちも下の子を10月から預けたいのですが、保留になっており待機中です。
いつ入れるかもわからない状態です( ; ; )
0歳児は厳しいですね。。。

• あいう

あいう

ありがとうございます!
    厳しいんですね…
    福島県はどこも待機児童多いんですかねぇ
    困った…😭

• 8月19日
  • ももたろう

ももたろう

この現状困りますよね💦
    4月からなら比較的、入りやすいみたいですが、なかなかちょうどしないですよね😵
    入園希望時に一歳になってても0歳児扱いになるらしいです。

• 8月19日
  • あいう

あいう

下に返信しちゃいました💦

• 8月19日
  • ももたろう

ももたろう

たなかんさんのお子さんは、来年の4月だと1歳になってますか?

• 8月19日
  • あいう

あいう

来年はまだ0歳です💦
    入るの難しいならもう一年伸ばそうかな…と思いましたが、それでも一歳なので0歳児扱いになってしまうってことですよね😭

• 8月19日
  • ももたろう

ももたろう

1年伸ばしたら大丈夫じゃないですか?
    うちの場合だと、9月で一歳になるのですが、10月からの入園はダメでした。そのまま手続きしてれば、来年の4月にははいれるので😊
    たなかんさんの場合だと、来年の4月は厳しいかもしれませんが、そのまま手続きしとけば再来年は確実に入れますよ✨空き状況にもよるかもしれませんが😅
    転勤などで急に空きが出る場合もあるらしいので、諦めるのはまだ早いです😆笑
    お互い悩みはありますが、頑張りましょう🤩🎶

• 8月19日
  • あいう

あいう

詳しく教えていただきありがとうございます。
    一人目なので、保育園についてあまり詳しくなく…助かります💦
    旦那ともう少し相談してみます〜

• 8月20日
いちご

矢吹で保育園預けてます!
うちの子は途中入園できました。
その後も2〜3人途中入園の子いたので、タイミングなのかな?とも思います🍀
来年の4月からだと10月に申込み用紙の配布と申込み期間があるので、その時に申込みできれば、10月以降に申込みした方より優先されます!
10月までに引っ越し出来そうですか?
10月申込みだと2月?くらいに結果出るはずなので、もし決まってから仕事探しをするならその間に探せますね😃
それ以降だと入園できる月の15日前に発表なので、バタバタしそうです💦
因みに役場で説明聞いたのですが、詳しい方と詳しくない方いるので調べられることは自分で調べておいた方がいいかもです😅

• あいう

あいう

引っ越しは10月半ば頃の予定です💚
    流れ詳しく教えていただきありがとうございます😊分かりやすい✨
    自分でもちょっと調べているのですが、なかなか…😭保活って大変ですね。。

• 8月20日
  • いちご

いちご

10月半ばにはお引っ越し出来そうなんですね🍀
    保育料を決めるのに前に住んでた自治体の所得証明書や旦那さんの就労証明が必要になると思うので、手続き遅い会社だとハラハラしちゃうかもです😣
    前の年の入園の書類とかはもらえた気がするので、もし引っ越し前に来ることがあれば役場で貰っておくといいかもです🤔
    保活中々大変ですよね💦

• 8月20日
  • あいう

あいう

遅くなりました💦
    いろいろと教えていただきありがとうございます😊
    助かります😭
    まだちょっと余裕があるので、準備頑張ります!

• 8月22日
あいう

うーん😞
4月入園でも必ず入れる訳じゃないなら厳しい…
引っ越してから就職するつもりなので💦
え!0歳児扱いになるのですか😵不思議。。

とうふ

私は息子が4月に1歳なのですが、矢吹町は年度始めなら入れるかも聞いたことが…ただ、0歳児だと枠も少ないので難しいかもしれないですね💦ただ、応募の状況は変わると思うので、町役場で聞いてみると空き状況とか色々教えてくれるかもしれないですね😊

• あいう

あいう

そうなんですか!
    年度始めに入園希望なので上手くいけば入れますかねぇ✨
    役場に聞きにいくのが一番と思いつつ、乳児連れて行くのは腰が上がらず…😭いつかは入居先探しに行かなきゃいけないんですけど💦

• 8月20日
あいう

ありがとうございました😊