※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんも
家族・旦那

教えてください!里帰り出産を予定してます。一般的に5〜10万程度のお金…

教えてください!
里帰り出産を予定してます。私の地域だけなのかもしれませんが、里帰り出産をする場合は義実家が嫁側の実家へ挨拶(うちの娘と孫のお世話をよろしくお願いします的なもの)に来る風習のようです。一般的に5〜10万程度のお金とお米等を持参するようですが、先程義父から旦那に連絡があり、挨拶に行く時のお金を負担しろ、と言われたそうです。そのお金は、本来は私たち夫婦が負担するものなのでしょうか?私たちが出したお金を義父の名前で私の実家に渡す形になります。
皆さん、そのような挨拶に義実家が来られた方いますか?来られた方はいくらくらい持って来たか、または挨拶だけだったのか、そのお金は誰が負担したのか、差し支えなければ聞きたいです!
ちなみに義実家はお金持ちですが、とてもケチです(笑)今回の挨拶の件も、実父が電話で挨拶に来て欲しいと連絡するまで来る気は無かった様です。(挨拶に行けばお金を持っていかなければならないからだと思われます笑)うちの父は、連絡するまで挨拶に来ないなんて非常識だと怒ってました😥何か行事のたびに、義父は私たちにお金を負担しろと言ってきます💧私には言いにくいようで、必ず旦那に言ってきます。ですがお金の管理は私が全てしているので旦那から私に伝わります💧

コメント

ママリ

うちは2ヶ月(始めは1ヶ月半の予定)いて3万円を夫名義で渡しました。
まんもさんの旦那様からお義父さんに、自分たち名義なら負担するけどそうじゃないならお願いしますと言ってもらうのは難しいのでしょうか?

ままり

多分それは地域の風習ですね!
私の地域では聞いたことありません。
ですが、旦那が毎月3万母に渡しに来てます。お世話になってるので…と!
自分負担で義父の名義でお金渡されるのなら納得しづらいですね😢
お金を負担するなら旦那さん名義でお願いします。と一言言われた方がいいと思います😢ケチすぎる…

手毬歌

挨拶だけは一緒に行ってもらい、お金は自分たち名義で渡したらどうですか?

里帰りで面倒見てもらうのは自分たちですから。
生活費だと思えばそんなに困る金額ではないと思います。

そういう風習がない地域の人からしたら、挨拶しに行くのもお金を渡すのも不思議なんだと思いますよ。

下手に払わないと言って、義父に「里帰りするな」と言われるよりはマシだと思います。

ママ

初めて聞きました!
挨拶って婚家に嫁入りしたからって事ですか?
義実家も実家も同じ地域なんですかね(^^)?同じ地域じゃないと、挨拶とか持参金については不思議かも、、ですね!
5〜10万は生活費やお世話になるお礼としては妥当な金額だと思うので、旦那さん名義で渡されたらいかがですか?
私は3ヶ月ほど里帰りする予定なので10万ほど家計から渡す予定ですよー😊

そんな風習聞いたこともありません。
たとえそういう風習がある地域だとしても、今時やらない人の方が多いだろうし、片方の家がやる気ないのに強制的にやるもの?と疑問に思いました。
私は正直実父さんの方が非常識かな?と感じました。(相手に常識を押し付けてる)
「挨拶に来い=お金を持って来い」ととらえられかねませんよね。義父さんも嫌な気持ちになり、ますますお金出したくなくなったのだと思います。
里帰りなんて普通だし、自分の娘の出産に関する事なのにお金なんて要らないよって思う実親の方が大半だと思います。それをもう嫁に行かせた立場だからと義家に金銭や挨拶を求めるのは、なんか儀式的すぎるしプライド高すぎだし、本当の娘なのに、私が娘だったら実父の対応に悲しくなります。