※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

2人を保育園、幼稚園に入れるか迷っています。働きたいけど家計が心配。保育園から始め、3歳で幼稚園に入れる予定です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

二学年差でお2人を育てられている方に質問です!
お2人を保育園、幼稚園に入れていますか?

私は今年の10月に2人目を出産します。上の子は今1歳8ヶ月で、まだ保育園には通っていません。
2人とも3歳から幼稚園入れようと思っていたのですが、最近やっぱり働かないと家計が厳しいなと思うようになり今すぐにでも働きたいと思っています。

来年、一緒に保育園に入園させようかと考えています。(0歳児クラスと2歳児クラス)そしてそれぞれ3歳になったら幼稚園に入れようかと...!

同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

みつばち

2歳の息子がら保育園に行っていて、12月から下の子を保育園にいれます。

0歳児のクラスは4月入所なら、よっぽど待機児童がない限り、入れると思いますが、2歳児とかなると保育園厳しいですよ💦
仕事されてないなら、尚更💦
お住まいの所が待機児童あるか分かりませんが、どっちにしろ未満児に比べると、2歳児とかは難しいかもです😭

• さつき

さつき

そうですよねー😭
    仕事は一応在籍はしているので、
    働き先はあるのですが、やっぱり2歳児は難しいですよね😂😂😂

• 8月18日
なーむ

上の子は既に保育園に入れています。
来年4月に復職予定なのでそのタイミングで下の子も保育園に入れる予定です。
フルタイム勤務なので幼稚園の選択肢はありません😳💦

せつ♬

3歳で保育園に移動はしませんが、来年度から保育園へ入れて働こうと思っていましたが、激戦区の為、求職中となると保育園にまず入れないので、今年の11月から認可外に預けて働き始めて、4月から認可に入れる様にする予定です!

私も最初は幼稚園のつもりでしたが、やはり家計的にも辛いし、車も旦那が乗って行ってしまい、不便な場所に住んでいるので、支援センターとかも行けず、私が子供とずっと家にいるのが辛いので働くことにしました😅