※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

里帰り出産か自宅近くでの出産か迷っています。体外受精で妊娠し、受け入れ病院に不安があります。個人病院での出産時の緊急対応について教えてください。

里帰りするか自宅近くで分娩するか、なかなか決まらず教えてほしいのですが…
現在横浜に住んでて体外受精で妊娠しました。不妊治療の先生から分娩病院のリストをもらったら体外受精関連での妊娠は受け入れない病院もいくつかありました。
旦那も仕事が多忙の時期なので里帰りした方が安心かなと思いつつ実家に近いところは個人病院しか無いので診察してみないと受け入れ出来ないと言われました。個人病院だと受け入れてもらって分娩の時、万が一の事が起きたら総合病院や大学病院など大きい所に緊急で運ばれるんですか?

コメント

mom

万が一だとそうですね
里帰りしない方が私は楽ですけどね

• きー

きー

里帰り多かったのは昔だけなんですかね💦意外と里帰りしないって人多くてびっくりしたんですが💦
    里帰りしない理由さしつかえなければ教えてもらえますか?

• 8月17日
  • mom

mom

家が遠いのと育児はどんなのかって知ってるのと口出しされたくないからですwww

• 8月17日
  • きー

きー

遠いと帰るだけでも疲れますよね💦
    口出し…ストレスたまりそうですね😢

• 8月17日
ゆき(o^^o)

でも、診てもらっている病院ではなく、診察券もないのであれば、救急車でたらい回しに合う可能性もゼロではありません、、

• きー

きー

たらい回し💦怖いですよね(>_<)
    TVでたまにみるので恐ろしいです😢

• 8月17日
あこ3

私の周りは里帰りしてる人が多いですし、私もしますよー!ご両親との関係が悪いとかでなければ、いろいろ安心な感じはしますけどね😊
個人病院は何かあった時総合病院に転送されます!提携してるところがあると思うのですが。妊娠中でも夜中何かあった時に対応してもらえるところの方が私は安心出来ました✨

• きー

きー

やっぱり総合病院の方が安心出来そうですよね!里帰りする場合、近いのは個人病院だけどちょっと遠くても総合病院とかの方がいいのか…
    個人と総合どちらにかかりましたか?

• 8月17日
  • あこ3

あこ3

間違えて下に返信してしまいました💦

• 8月17日
あこ3

私は総合病院にしました😊私も体外での妊娠なのですが、自身が高齢出産なのと、昨年子宮頚がんの円錐手術してたりするので、何かあった時のことも考えて安心出来るの1番に考えました!地元は個人も総合もあるのですが、個人病院はご飯豪華とかありますが人気で受け入れ人数も少ないので早くに予約しないと埋まってしまう感じです。私の周りでは地元の子は個人が多そうでしたが、里帰りしてる子は総合病院病院が多そうでした❗️

• きー

きー

私も35歳で流産予防用の薬飲みながらなので総合病院の方が安心かなと思います。
    そうなると今の家の方が総合病院も大学病院も比較的近いのでその方がいいかなと思ってきました💦

• 8月18日
  • あこ3

あこ3

それは迷いますね!病院のことだけなら総合病院とか大学病院だと安心ですね🤔出産後にお母様とかが手伝いに来てくれそうなら今のお家でもいいかもですね!私は38歳なんですけど、周りの35歳以上で産んでる子は産後の体力戻るのが大変って話や産後無理すると後々がけっこう大変って話をよく聞くので💦何を優先順位にするか迷いますよね💦

• 8月18日
  • きー

きー

それなら横浜で産んでから実家に帰ろうかなぁ🚙車で2時間は赤ちゃん大丈夫か、それも心配ですが💦
    もう自分の体力もどうなってるか予想がつきません😭

• 8月18日
あこ3

わかります😭私も未知のことなんで、産後どんな感じになってるか予想つかないです💦
私は1ヶ月検診終わったら戻ってくる予定にはしてますが、周りの話聞いてるとなんだかんだで2〜3ヶ月実家にいた子も多いので💦
産んですぐ車2時間の帰省はなかなか難しそうな気もするので、横浜で出産されるなら念の為頼れる人やサービスを調べておいた方が安心かもですね!
里帰りされるんなら、個人病院検討するかご両親に車で送迎してもらえたりするならどのくらい遠いのかにもよりますご、少し遠くても総合病院検討しても良さそうですけど!
未知すぎていろいろ迷いますよね😂

• きー

きー

産んでからの帰省は難しいですか💦確かに不安ではあります😖💧
    なんだか時間がないから余計に焦りますよね💦もっと色々事前に調べておけば良かったです💦

• 8月18日
  • あこ3

あこ3

ほんとまだまだ先だと思ってたら、あっという間に日が過ぎていきますよね💦
    出産時も出産後もいろいろ不安になったり体力的にも精神的にも不安定になることもあるかと思うので、きーさんが安心出来る環境を第一に、旦那様やご両親と話しあわれても良いかと思います✨あと自分と価値観の似た出産経験のある友達の意見は共感出来て参考になりますよ!

• 8月18日
  • きー

きー

友達にも聞きたいんですが早くても安定期入ってから報告しようかなと思ってます!まだ出血少ししてるし流産しやすいので😢
    友達の意見も聞きたかったんですけどね💦

• 8月18日
  • あこ3

あこ3

そうなんですね💦それは心配ですね💦
    安定期前だったらとりあえず近くの病院通いつつ、いつまでに里帰りするか決めないといけないのか確認して検討してもいいかもですね!
    私は当然のように里帰りする気だったので、地元情報は母に聞いたりして決めたので!友達は里帰りしてるなとは思ってましたが私も報告したのは安定期入ってからでした😅
    私心配性でちょっとしたことでも気になって検索してしまう方なんで、実家だと母や義妹など近くに気軽に話聞ける人がいるのは心強いかなと思って😊旦那さんと離れるのはちょっと寂しいですけどね💦

• 8月18日
  • きー

きー

やっぱり安定期に入ってから報告した方がいいですよね!
    とりあえず近場で健診して出血が落ち着いたら地元の病院で分娩出来るかやってこうと思います。
    地元帰れば友達もいるので出産の話とか聞けるので✨
    とりあえず出血が止まるのを願うばかりです😢

• 8月18日
  • あこ3

あこ3

もともと妊活の話してた本当に仲良い子とか、そのタイミングで会う予定があった友達にはつわりもあったので安定期入る前に、まだどうなるかわからないけどって感じで報告しましたが、自ら連絡しては言ってないです💦私今9ヶ月なんですが、なんなら産休入るタイミングくらいまで何があるかわからんしって思って自らはあまり言ってなかったです😅知り合いで妊娠後期で残念なことになってしまった人もいたから余計にですかね💦
    なんでここ2〜3ヶ月で友達に聞きまくってました。笑
    出血心配ですが、きっと大丈夫ですよ👍✨情報収集もしつつ無理せずに過ごしてくださいね♡

• 8月18日
  • きー

きー

妊娠9ヶ月なんですね👶もうすぐですね💓
    私は吐いたりはしてないけど食欲不振で、だるく気持ち悪いな位ですが、それでもだいぶまいりますね😢匂いも気持ち悪いのでキッチンにも調子いい時しか立てず悪阻酷い人はもっと大変ですもんね😞💦
    まだまだ暑いので、お互い無理せず過ごしましょうね☺

• 8月18日
  • あこ3

あこ3

悪阻ツライですよね💦今年の暑さやとなおさら💦
    私も悪阻今までの人生で一番しんどかったです😭その時期は自炊ほとんど出来ずでした😂
    でももうちょっとの辛抱ですよ♡
    本当お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💓

• 8月18日