※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンコン
家族・旦那

離婚に納得して、財産や養育費の話を後はするだけってタイミングで夫が…

離婚に納得して、財産や養育費の話を後はするだけってタイミングで夫がいきなり弁護士を立てて離婚調停にしました。

離婚の原因も夫なのですが、全て嘘を言っています。

離婚調停ってそもそも協議でまとまらなかったら離婚調停をするものじゃないのでしょうか?
そんな協議もない状態で何を調停で話すのかもわからない状態です。

夫の弁護士もとても強気です。笑

コメント

kapi

夫に非がある場合、夫が証拠を隠滅したあとから強気に出てくるケースはあるみたいです。

• ピンコン

ピンコン

そんなケースがあるんですね。
    何が目的でいきなり調停を始めようと思ったのかも分からなくて、イライラしちゃって(>_<)笑

• 8月17日
かなたん

婚姻費用貰えるので婚姻費用調停起こしてお金もらいましょう。離婚は納得できるまで延ばしましょ。その間婚姻費用が貰えますので

• ピンコン

ピンコン

婚姻費はもらうつもりです(*^^*)
    婚姻費ってさかのぼってもらう事って出来るんですかね…別居してもう半年になるんですがその間一度もお金はもらってないし、児童手当も夫の口座に入ってるのにもらえてません(>_<)

• 8月17日
  • かなたん

かなたん

婚姻費用は申立した月からになりますよ!

• 8月17日
  • かなたん

かなたん

はやく弁護士立てましょ!

• 8月17日
LAPIS

私が離婚した時も似たような感じです
いきなり訴状が送られてきて、でっち上げた作り話が書かれていました
もうあなたと直接話す気がなくて離婚するには代理人を付けないと話が進まないからだと思います
私の元夫も調停には一度も出席しませんでした
でも、毎度弁護士と元義両親が一緒に来ていて何もできないのに謎でした
先ずは離婚前に婚姻費用をしっかりもらってゆっくり戦ってください
恐らく、財産分与や養育費を極力最小限にしたいとか何かしらの思惑があるはずです
もしかしたら、有る事無い事を主張されて慰謝料を請求してせめて和解金を受け取りたいとかかもしれません

• ピンコン

ピンコン

似たような状況だった方がいて少し安心しました(>_<)

一度も離婚調停に出席しないってあるんですね!その場合はどうなるのですか?

度々質問ばかりで申し訳ないのですが、婚姻費を貰えるまで離婚届を書かないっていうのは大丈夫なんですか?婚姻費なんて絶対渡さない!って言ってるみたいで…。

私が慰謝料の請求をしたいぐらいなのに夫が請求してきたらふざけるな!ってなっちゃいます(>_<)笑

• 8月17日
  • LAPIS

LAPIS

私の場合は最後に二人で話し合いした時に「私よりも母親第1最優先をどうにかしてもらわないとこのままじゃ結婚生活を続けていけない」と言ったら「じゃあ、離婚ということだね」と言われました
    一度は修復しようともしましたが「もう母親があなた(私のこと)を嫌だと言っている」だとか言ってきたので心底呆れました
    私よりも一回り以上も年上のおっさんでした

一度も離婚調整に出席するつもりが一切無かったから法定代理人としての弁護士が必要だったという感じです
    毎回、欠席なら意見を主張することもできないけどそれを代わりに言えるのは弁護士だけです

婚姻費用は別居中ならあなたには受け取る権利があり、旦那には支払う義務があります
    あなたが今後別な人との再婚を考えずに一人でいるつもりなら、ずっともらい続ける為に離婚はしないままでいるのも可能です
    私は元旦那の方から「勝手に家を出て行って金銭を要求してきている」という内容の書かれた訴状が届きました
    全く事実と反していたので元旦那が弁護士に嘘を言ってそう書かせたんです
    それで、いきなり離婚裁判は起こせないので家事調停になりました
    その時点で同級生がお世話になった弁護士さんに相談に行き、相手方がそう出てきたならもう代理人を依頼した方が良いとアドバイスしていただきました
    そのまま相談した弁護士さんに依頼しました

夫婦間だけの協議であれば婚姻費用は相手が払わないとゴネたらそのまま放置になります
    それをお互いに弁護士を味方に付けて家事調停すれば無視することはできません
    あなたは現在の生活にどれだけ費用がかかっているのか?
    家賃や支払いなども全て加味して計算してみてください
    別居してからの分をさかのぼって請求するのは難しいですが、今まで一切生活費をもらっていないことも主張して金額を提示すれば多めに受け取ることもできそうです
    私はもう20年近く前の話ですが毎月8万円を口座振込で受け取っていました
    金額が決まってから少し経って元旦那からは減額依頼されましたが、一度も調停に来なかったことを理由に断りました
    私の弁護士さんにはこのままお金を受け取り続けて離婚もしないままでいるか?
    慰謝料を受け取って離婚するか?
    どちらか決めるように言われました

元旦那が毎回調停に欠席するといくら弁護士が代理人でいても事前に取り決めたこと以外は本人ではない為に決定権がないので結論が次回に持ち越しになります
    そうなると二度手間になるので頂点そのものが長引きます

私は同居期間は通算ひと月もなく別居して調停離婚できるまで一年はかかりました
    私で分かることであればお答えできますよ

• 8月19日
  • ピンコン

ピンコン

お返事ありがとうございます!

やっぱり婚姻費は旦那が払う義務の物ですよね!なんか、そんなもん払わなくてもいいものだ!と主張していて…。
    私も勝手に家を出てったと主張されてて、事実は帰ってこなくてもいい!と旦那が言ったのに💦

私も弁護士さんに相談していて、相手の弁護士と旦那の主張に呆れてて…弁護士使うのとお金がかかる話だからとりあえず1回目の調停を出てから戦略を練りましょう!っていう感じになってます!

1度生活にかかってる費用など計算しようと思います。

お聞きしたいのですが…
    調停で納得出来ないことや1度持ち帰って考えたい事は調停員さんにその旨を伝えて考えさせてもらってもいいのでしょうか?

お忙しいと思いますがお返事頂けると助かります。

• 8月19日