※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
家族・旦那

夫からの暴力や暴言で離婚調停中。息子が父と一緒にいたいと言い、罪悪感と寂しさに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

離婚調停中の子供への罪悪感。夫から軽めのDV、モラハラをされた経験が何度かあります。

・妊娠中に喧嘩をして腕を引っ張られてこける。
・喧嘩中に子どもの前で首を抑えられる。
・死ね デブス キモい 情緒不安定 などとの暴言

そして今回、子どもの前で口論の末、また爆発してしまい
暴力は振るわれていませんが、警察を呼ぶ騒ぎになり、もう離婚を決意しました。

息子は6歳で小学校に行き始めました。
外では愛想のいい旦那ですが、家では短気で怒りやすくケチです。

離婚のことを息子に言うと、「パパと一緒がいい、喧嘩なんて気にしない。じいじとばあば(義父母)にも会いたい。ママと2人は嫌だ」

と泣かれてしまいました。
私は仲のいい家族を引き離す悪者なのでしょうか。

お父さんがいない分、私が息子の寂しさは埋めたいと思っています。息子の泣き声を思い出すとでも罪悪感が襲ってきます。

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんは小学校入りたてで、環境が変わることが怖いのでは?と思いました。
「2人でいたら殺されるかもしれない」くらい言わないとわからないかな?と🤔
旦那さんは息子さんに手を出すことはあるんですか?👀

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

息子に手を出したことはありませんが、自分の機嫌だけで声を荒げて理不尽にキレることはあります。確かに、それくらい言わないと離れたくないってなりますよね…🥲

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分離婚して親権渡したら、息子さんに暴言暴力がいきますね😭
    今は未知のことで息子さんも嫌がってると思いますが、両親の喧嘩は悪影響なので、絶対に離婚した方が良いと思います😢

• 5月2日
ママリ

お子さんに手を出したりはしないんですか?
逆に質問者さんはお子さんに当たったりはしてないですか?
そんな旦那さんならよっぽどじゃないとママと一緒がいいと言いそうですが…ママと2人が嫌だと言われる理由に心当たりはあるんでしょうか?

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

それはしていません。旦那がキレるのは頻繁ではなく、普段は優しいんです…。普段は私にとても懐いている印象だったのでとてもショックに思いました😣

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

一緒に住めなくなるけど、離婚しても○○にとってパパには変わりないし、じいじとばあばにも会えるよ!って言うしかないと思います🥺

子供もある程度大きくなったら、あの時の離婚は正解だったと必ず気付きます!
だから今はしんどいかもですが頑張ってください!必ずお子さんも理解してくれる日が来ます。

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

ありがとうございます…🥲
    息子にそう声かけをしてみます。
    長い目で見て、ブレずに頑張ります。ありがとうございます。

• 5月2日