※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人との会話で、父親や仕事、将来の不安を吐露。自分の弱さに悲しみを感じる。出産前の覚悟がうまくいかず、徐々に覚悟を決めることに悩みを抱える。

明日退院します。主人が面会に来て、ちゃんと父親ができるか不安だとか、仕事大丈夫かなとか、早死したらどうしようとか、不安を吐いていきました。楽しみよりも不安のほうが大きいようでした。もちろん不安はあると思います。私も不安だし。はじめての子ですから、それはお互いに当たり前の感情ではあると思います。

でも、なんというか…自分の覚悟とのギャップに悲しくなりました。そんなに、弱くて父親大丈夫かな…。いつになったらヘタレが治るのか…。

出産前から仕事に行くのをしぶったりと、いろいろあって、生まれたら覚悟を決めてくれるのかなと思っていたけど。そうもうまくいかないですね。徐々にですかね…。悲しいです。

コメント

ynmama

子供と一緒に
親も親になるんですよ☺️
大丈夫です☺️

しじみ

旦那さんも何をしたら良いのか分からず不安なんだと思います…!

オムツ替えや着替えなど旦那がいる時は余裕があってもお願いしちゃってます!

産後間もないですが入院中からお願いしていたからか、最近は進んでやってくれますよ☺️

母親はお腹にいる時から一緒なので覚悟出来ますが、父親は生まれた後からですもんね(>_<)
手伝ってくれたら褒めて!少しずつ父親になってもらいましょう☺️

hyphen

母親は10ヶ月ずっとお腹で育てていて不安もある中で覚悟もそれなりに出来ていますが父親は生まれた時に初めて実感する方も少なくないらしいですからね🤣
うちの旦那なんて子どもが1歳になってからやっとお世話してくれるようになりました。
徐々に父親の自覚が芽生えてくると思いますよ。長い目で見てあげてください😊

10ヶ月一心同体で過ごしてきた母親と同じようにはいかないですよ🙇
仕方ないと思います💦
逆に真剣にお子さんについて考えたり向き合っているという事だと思うので、私は良いお父さんになりそうだと思いましたよ😊
褒めて、ありがとうさすがー!と言い、父親になっていってもらいましょう😊大丈夫ですよ😊

みんみん

男って子供が産まれてもしばらくは実感がないみたいですよ!うちの旦那がそうでした!私からみて父親らしくなってきたなぁーって実感しだしたのはここ最近です!仕事は辞めず毎日頑張ってくれてれば何とかなります!そこが一番大事です!やはり、仕事を長続きする事は収入も安定しますし、休まず毎日頑張って仕事へ行く事が旦那にとってなにより大事だと私は思います!

ママリ

ありがとうございます。退院して、ミルクの作り方を聞いてくれたり、抱っこしてくれたり、なかなかいいパパになろうと努力してくれているようでした。少しずつ、二人で頑張ろうと思います!ありがとうございました!