※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

母乳が枯渇するか心配です。授乳量が少ない時、搾乳していた頃より20グラム程度しか吸わない場合、1日8〜10回の授乳で枯渇する可能性はありますか?

搾乳しなくて母乳が枯渇しないか不安です。

両方とも真性の陥没乳頭の為赤ちゃんが乳首を吸えるようになるまで2ヶ月かかりました。
その間ほとんど口をつけても拒否&泣いていたので母乳が枯渇しないように毎日搾乳していました。

急に左右数日差で吸えるようになり喜んでいましたが一度の授乳で吸えてる量はスケールで測ると20グラム程のようです。搾乳してた頃は一度に30〜50出てました。
ちょうど保健師さんの訪問があり、相談したところもう搾乳しないで授乳&ミルクの追加で大丈夫!と言われました。

一度の直母で吸われる量がまだ20グラムと少ない私が例えば1日8〜10回ほどの直母で母乳が枯渇することはありますか?

コメント

かなた

母乳は吸ってくれるようになったらだんだん出だすので大丈夫ですよ。お母さんがごはんをしっかり食べていれば枯渇することはないです。
逆に赤ちゃんが吸わずに搾乳ばっかりしていると、体がおっぱいは必要ないと判断して出なくなります。

保健師さんの言う通り、母乳あげて足りなさそうならミルクを足すで大丈夫ですよ(*´∀`)

なお

急に搾乳をやめるのが不安で💦
せっかく赤ちゃんが吸ってくれるようになったので搾乳しないで直母の時間を増やすように頑張ります!