※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後16日の男の子ママです。母乳とミルクで悩んでいます。母乳がうまくあげられず、搾乳でミルクをあげているが時間がかかり、乳首も痛いです。完ミを考えていますが、決断が早いか不安です。完ミの方はどれくらいで完ミにしたか教えてください。

生後16日の男の子ママです。
母乳とミルクの相談です😭

私は子どもの頃、陥没乳頭で
大人になってからは陥没と言うよりは
偏平乳頭という感じになりました。

母乳はあげられないだろうなーとは思ってたのですが
実際母乳をあげようとしても
やはり子どもが上手く吸えません。
(乳頭保護器も使いましたが、乳頭が短く、保護器が長すぎて、子が上手く乳輪まで咥えられませんでした😭)

基本的に哺乳瓶でミルクをあげていても
飲んでいる間は目を瞑って半分寝ながら飲んでます。

おっぱいをあげようとしても
上手く出てこないので途中で口を離してしまい、
大泣きしてしまいます。

なのですぐにミルクをあげてしまっています。

母乳は搾乳すると左右各10~15ml程度は出ます。

現在は搾乳器使って哺乳瓶であげてます。

毎回ミルクをあげるのと搾乳で約1時間かかり
睡眠も確保出来ず、しんどいです😭
そして電動の搾乳器を使ってますが、
めちゃくちゃ乳首が痛いです😭

そのまま搾乳量を減らして
完ミにしようかなぁと思ってます。
母乳外来では相談済で、1ヶ月健診までに完ミの方も居ると聞いたのですが、
決断が早すぎるのかなあと不安になります。

完ミの方はどれくらいで完ミにしましたか?

ご意見いただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

いちごみるく

産まれた時から完ミです!
生後3ヶ月から保育園に預けるのと哺乳瓶拒否がめんどくさい、飲んだ量が目で分かる、旦那も作れるしあげられるためです。
2人目も完ミにします。

rin

私も全く同じ状況です。
退院後、3.4日は混合で頑張ろうと母乳も吸わせてましたが、滲む程度しか出なかったためすぐに完ミに切り替えました。
もうすぐ生後1ヶ月になりますが、今も次のミルクまで時間があるときにおしゃぶりがわりにおっぱい吸わせてる程度です。

はじめてのママリ🔰

質問のお答えになってなくて申し訳ないのですが💦

私も扁平か陥没で子どもが全然吸えませんでした💦
搾乳機も保護機も使いました💦

退院して数日で搾乳は手間がかかり過ぎて無理だとなりました💦
保護機はつけた後咥えさせる間にズレたりして、ズレたまま吸われて乳首が裂けたりズタズタになりました💦

産院が母乳おしで、母乳じゃないと悪いような気がしてミルクあげられなくて、子どもも私も大泣きの新生児期でした😭

結果的に退院後からずっと完母で今に至りますが、子どもはおっぱい飲めなくてお腹すいて夜泣きまくりで私も寝られない、私は私で痛みやら情けなさやら体重増えなくて心配やらでメンタルやばくて、本当無理せず早めにミルクに切り替えれば良かったなって今になって思います😭

なんとなく母乳からミルクに切り替えるのって罪悪感ないですか?💦
でも全然そこは体調やメンタル優先で大丈夫です!
育児で一番優先すべきなのはお母さん自身の身体に無理がないこと、精神的に安定していることだと育児3年やって思いました。

ミルク全然可哀想じゃないです!
私自身もミルク多めの混合で育ってますけど全然風邪ひかない人です!

ミルクに切り替えるのに早い遅いはないと思います。
おっぱいが張ってつらいとかならちょっと吸ってもらった方が良いと思いますが、基本的にはミルクがベースの授乳で良いと思います。