※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

私は精神疾患(双極性障害)をもっていますが、まもなく結婚を考えていま…

私は精神疾患(双極性障害)をもっていますが、まもなく結婚を考えています。
結婚のときにやはり義両親には病気のことを伝えるべきなのでしょうか?
病気の程度は今は落ち着いていて薬も減ってきたし3週間に1回の通院をしている程度です。生活に主な支障はありません。
最初は理解してもらえないかもしれないが自分のことは正直に話してから認めてもらおうと思ってましたが、精神疾患の理解はなかなか世間一般的には難しいことや義母が頑固な性格であるらしいと聞いたりして弱気になってしまいました。それならいっそ病気のことは隠しておいたほうがいいのではないかと。ゆくゆくは妊娠のことも反対されるのではないかと思うと憂鬱です。
精神疾患をお持ちで結婚された方々ははじめから自分の病気についてオープンに話しましたか?
ご意見などもあればお聞かせください。
よろしくお願い致します。

コメント

まめ

私は薬も飲まずにいられるくらい落ち着いていたので、何も話さずでした。隠してるつもりもないのですが、わざわざ言う必要もないかな?と思って💦
でもそういうのが後で分かるのを嫌う方もいますし、様子を見ながら判断するしかないかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

• まめ

まめ

あ、私からは話していないですが旦那さんが少し話してくれたかもしれません!(私のいないところで)
    うまく旦那様にフォローしてもらえれば、やんわり伝えておける方法もあるかもしれませんね( ^ω^ )

• 8月17日
  • めい

めい

コメントありがとうございます✩
    そうですよね。わたしも病状が酷いやけでもないのにわざわざ言うのって逆に気を遣わせるんじゃ…って気もして言わなくてもいいかなと。
    確かに後からわかったときに「えっ…」って反応される方はいると思うので注意が必要ですね。。

• 8月17日
  • めい

めい

なるほどです!旦那さんがうまくいってくれたらいいけど、、うちの旦那うまいこと言えるかしら…(笑)
    ありがとうございます!相方にも相談してみます!

• 8月17日

旦那さんはどういう意見ですか?
伝えた事で後々嫌な気持ちになってしまったり、心配になるようであれば言わなくてもいいかなと思います。
結婚は家と家の繋がりではありますが、結婚相手を選ぶのは旦那さんです。「義両親に認めてもらおう」とか「理解してもらおう」という考えがそもそも必要ないのではないかな、と思いました。
精神疾患でなくても、様々な性格の人がいる中で、お互い合う合わないある訳ですから。結局は旦那さんとののさんがうまくやっていければいいと思いますよ。
大きな病気で寿命がいくばくもないとかであれば迷惑をかける事になるので伝えなければとは思いますが、精神疾患は心の病なので…。

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    相方とは最初はちゃんと話して理解してもらおう!と意気込んでたのですが最近はそのことについては会話していません。わたし自身の考えをまとめて相談しようと思ってます。
    たしかに最終的にはわたしたちふたりがうまくやっていくことが大事ですよね。
    もう一度しっかり考えて相方ともよく話し合ってみようと思います。

• 8月17日
ゆいぴーママ

こんばんはー!
私も、双極性障害を持ってます!

結婚するときに、相手の親に言いました。
やっぱり、理解してもらうのは、難しいです!
精神疾患って、世間一般的に、理解って、難しいですよねー。

何かあるたびに、病気のこと言われます。
働けてないので、それも言われます。

だから、わざわざ言わなくてもいいかなって思いました!
旦那さんと、仲良く、幸せにやってるなら◡̈

義理両親に、言ったことはすごく、後悔してます。
いつか、離婚してほしいと言われないかと…

長くなって、すいません。

• めい

めい

こんばんは!
    コメントありがとうございます✩
    やっぱり現実は厳しいですよね…。
    理解してほしいと思っても簡単に理解されるものではないですよね。。
    わたしも後から何か言われるのではないかと思うと怖いです。
    できるだけ言わない方向にしたいですが…それだと実親が反対してきそうなので不安です(><)
    もう少し考えてみますね。

• 8月24日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

いきなり、コメントすいませんでした(´・ω・`)
    やっぱり、現実は、難しいですよねっ…。
    無理して、言わなくていいと思います!
    よく、考えていい方向に向かいますようにー!
    結婚、妊娠って、難しいですよね(*´・ω・)

• 8月24日
  • めい

めい

いえいえ。コメント本当にありがとうございました。
    こんなことはなかなか相談できる相手もいないのでひとりで悩み悩んでたとこでしたがやっと相方に相談してみようという決心ができました。これからのことは2人でもう一度考え直します。
    結婚、妊娠ってふつーのことなのかもしれませんが今のわたしにはとても困難なものとしか思えませんね( •̥ ̫ •̥ )でも、いつかつかみとりたいと思います。わたしなりの幸せを。

• 8月24日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

同じ、病気で悩んでいらっしゃったので、力になりたいと思いました!

なかなか、相談できる人いないですよねっ!わかります!
    私も、なかなか相談できなかったです!
    結婚、妊娠って、私にとってもすごく、大変なことだと思いました!
    病気だから、結婚、妊娠できないなーって、諦めてました。
    自信なかったんです。
    今は、内服してるから、症状は落ち着いてますが、いつ?悪くなるかわからないですし…
    不安は、つきものですよね!

でも、ののさんなら、大丈夫です!
    幸せつかみとりましょうー💕
    お互いに、幸せになりましょうね◡̈

• 8月24日
  • めい

めい

そうなんですよ(∩´﹏`∩)
    なかなか相談できる人いなくて。親になんて絶対相談できないし(笑)
    わたしも何回も諦めかけてますよ(><)辛すぎて逃げ出したいと思うことも。自信もないし…。不安です。
    でも…でも… わずかな希望を捨てないで生きていく生き方もありかなって。
    自分なりの幸せつかみたいです✩
    あいちゃむさんも病気のこともあるのでいろいろ大変なことがあると思います。お互い幸せになりたいですねっ!!(๑› ᎑‹)❤️

• 8月25日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

なかなか、相談できる人いないですよねー!
    わかります!痛いほど気持ちわかりますっʕ •́ω•̀ ₎
    私も、何回も諦めました!
    死にたいと、何回も思いました!
    思うだけでしたが…

お互いに、幸せになりましょう◡̈💕
    病院になって、人の痛みをわかるようになりました!
    日本は、障害持ってる人には住みづらいです!

• 8月25日
  • めい

めい

日本はなんだかんだ偏見もなくならないし障害者と共に歩こう!とか言いながら自分の家族に入ってくると途端に態度変えますもんね、みんな。
    もっと教育現場から子供たちが小さい頃から意識付けを変えていってほしいです。でないと生まれてくる子どものことも心配です。
    確かに人の痛みはわかるようになったほうだと思います😥
    本音はもっとみんなにも気づいてほしいし真剣に向き合ってほしいです。

• 8月25日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

日本は、なんだかまだまだ、偏見ありますよねー(*´・ω・)
    やっぱり、身内にいると、偏見あったりするんですかね?
    精神疾患は特に…
    義理親世代からしたら、甘えとかいろいろあるんですかね…

真剣に付き合ってほしいです!
    職場も、働きやすい環境になってほしいです!

ののさんは、障害年金もらってたり、手帳はありますか?
    仕事は、されてますか?

• 8月25日
  • めい

めい

わたしは年金も手帳ももらってます。
    今は1ヶ月ほど前に仕事を辞めて完全なプー太郎です(笑)
    でも、妊活を優先させたいので今は仕事より妊活に励むべきなのかなと悩みながら過ごしてます。
    職場が障害や妊活に理解があればいいのですが…またそんな会社があるわけもなく…
    ほんっと日本はもうちょい困ってる人の支援してもらいたい😭

• 8月25日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

私は、手帳だけで、年金は、まだもらってません!
    もらいたいんですが…
    最初かかった、病院が遠かったので、なかなか行けず!
    しかし、発病から5年ぐらい経ってるので、また、働けてないのでもらいたいです。
    私も、妊活のために仕事を、フルからパートにしました!
    フルで、ずーっと、働いてましたが、病気になって働けなくなりました!
    また、病気をオープンで行くと、面接まで行けなかったです。
    日本は、困ってる人を助けてくれないですよね…
    ののさんは、年齢はいくつですか?
    私は、30歳になりました。

• 8月25日
  • めい

めい

そうなのですね。
    年金はそろえる書類などが若干大変みたいですがもらえるのであればもらったほうがいいですよ!少しでも足しになります✨
    病気をオープンで行ける会社はまだまだ少ないですよね。。つらいところ。
    わたしは33歳です🙋‍♀️
    近いですね!

• 8月25日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

年金制度あるなら、頑張って書類集めて、お金を少しでも、もらいたいです!
    最近、年金制度を知りました。

病気をオープンで行ける会社は少ないですね…
    あっても、本当に、給料が安いです!

33歳なんですねー!
    近いですねっ◡̈

無理せず、体調考えて、いろいろやっていくしかないですよねー!
    幸せになりましょう◡̈💓

• 8月25日
  • めい

めい

はいっ🎵ありがとうございます。
    長々とお付き合いいただいて😭
    ちょっと落ち込んでたんですがあいちゃむさんとやり取りしてるうちに少し元気でてきました💪✨
    がんばりましょう💞💞

• 8月25日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

いいえ!いいえ!
    すいません!いきなりコメントしちゃいまして…
    私の、話し聞いてもらちゃって、すいませんʕ •́ω•̀ ₎

いろいろ、ありますが、旦那さんと相談していい解決法見つけてくださいっ٩(ˊᗜˋ*)و
    私なら、いつでも、相談乗りますよー!
    幸せになりましょうー◡̈💕
    病気も、乗り越えられます!!

• 8月25日