※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
ココロ・悩み

家を買う場所に悩んでいます。注文住宅は遠いけど安い。近くは高いけど頼れる。親は反対。子供とローンのことも考えています。アドバイスをお願いします。

悩んでます。子供が1人います。
低金利、増税前とゆーことで家を買おうと思っているのですが旦那の勤務地、お互いの実家から遠い所の家で買うかお互いの実家の間、旦那の勤務地からも近い所かで迷っています。勤務地、お互いの実家から遠い所のとこでは注文住宅で周りの環境もまだいいと思って値段も安くはないけどまだ払っていけるかなと思っていてお互いの実家から近いところでは家の値段も高く少し無理して払っていかないといけないけどお互いの実家が近く何かあると頼れるかなと思っています。自分の親には勤務地もお互いの実家から遠いし安いだけで家を買うのはどうなのかと猛反対されています。子供もいますしやっぱり親の近くに住むのがいいのかなって思いますし毎日ローンを払っていけるのかなとも思います。乱文で申し訳ないのですがどなたかアドバイスください。

コメント

うちもその状況ですが、夫の勤務地から近い所にしました😊

共働きでないなら子どもを預けるのは結婚式の時くらいだろうし、通勤も楽だし、安いなら尚更良いような気がします(^^)

共働きなら実家に近いところがいいと思います😊

• choco

choco

返信ありがとうございます。夫の勤務地、実家から近いところは家の値段も高いです。私も共働きなのでやっぱり何かあったとき実家の近くの方がいいですよね、、、

• 8月16日

退会ユーザー

妹が保育園に預けているんですが、しょっちゅうお熱で預けられないイメージがあり、

ご実家がお子さんの世話に積極的ならご実家の近くの方が何かあった時安心かなとは思います。

ただ、義実家が老後の安心の為に自分達の近くにすればいいとか言っていたみたいで、そういう事なら距離をあけるのも良いかなと思います。(うちは色々とあり仲がよくないです)

一番は住みたい所に住むのが良いかなと思います😊

文章をちゃんと読み取れていなくてすみません(>_<)

• 8月16日
  • choco

choco

そうですよね、、
    親が何を言おうと結局は自分たちが住む場所なので住みたいとこに住むのが1番ですよね!私の説明文も分かりずらくてすみません。コメントありがとうございました(>_<)

• 8月16日

退会ユーザー

そうなのかなと思います😣
    一生の大きな買い物ですし、うちは夫婦で話し合って老後も見据えて住みたい場所にしました😣

支払いもaaamamさんご夫婦がするんですしお金も予算に合わせて家を選ばれた方が後々良いかなと思います(>_<)

もし、ご実家に近い場所が良いと思っても色々と口出しされるとaaamamさんもしんどくなってしまうと思いますしメリットデメリットはあるかと思います😣

良い場所見つかるといいですね(*^^*)

• 8月16日
  • choco

choco

そうですよねぇ(>_<)
    ほんとメリットデメリットあるし一生の買い物だからこそ慎重に考えないとですよね、、ほんと貴重なご意見ありがとうございます(>_<)♡

• 8月16日
おらふ

私はお互い知らない土地
両実家とも電車で1時間ところで買いましたが、
今のところ遊び相手がいないくらいで特に不便は感じないです!

まだ子供産まれてないからかもしれないけど💦

頑張れば払っていける値段
マンションから駅までの住民バス
旦那が通勤楽!
って感じです(*'ω'*)

毎日の通勤ラッシュ本当に大変そうですから(T ^ T)

• choco

choco

そうなんですね!貴重なご意見ありがとうございます。たしかに毎日の通勤のことを考えるとやっぱり勤務地が近いとこが1番いいなとは思ってるのですが結構高くて(>_<)マイホームを買う場所はほんとよく考えないとだし難しいですね(>_<)

• 8月16日