※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目の妊娠で悩んでいます。避妊しなかったことや家族の意見の違い、上の子の特性についても悩んでいます。婦人科受診前に相談したいです。

3人目の妊娠が判明し、悩んでいます。
同じような経験や悩みを持ったことがある方にどのような決断をされたのかお話を聞きたいです。

生理が遅れていることから念のため、検査薬を試したところ、妊娠していることがわかりました。夫には上の子の発達のことや教育、今後のキャリア、キャパシティなどの問題で当分妊娠はしたくないという意志を伝えていましたが、避妊してもらえず、結果今回の妊娠に至りました。私の考えも甘く、翌日アフターピルを服用することも頭をよぎったのに、忙しさにかまけて深く検討もせず忘れ去ってしまいました。

先日、上の子と発達外来を受診し、診断等はまだですが、人とのコミュニケーショに難しさがあることから自閉傾向と言われました。育てにくさは多少ありますが、日々の生活はそこまで問題なく過ごせており、小学校などに向けてこれからこの子の特性とうまく付き合っていくための方法を模索していきたいなと思っていたところでした。

子供がみんな女の子で、夫は男の子がほしいと3人目を欲しがりますが、私は性別なんてどちらでもいいし、今ここにいるこの子達でなぜ満足しないのと思っていました。私が妊娠してしまえば、生むとわかっているから避妊しなかったのかと聞くと、そういう気持ちもあったと言われて、やっぱり私の話なんて聞いてなかったんだなあと悲しく、腹も立っています。こんな定まらない気持ちで3人目を迎えるのがお腹の子にも子どもたちにも申し訳なくて毎日苦しいです。

今月末に婦人科へ受診して、正常に妊娠しているかどうかの確認をしようと思っていますが、妊娠が判明してから心が安定せずしんどいです。誰かに相談したいですが、身勝手な内容でどこにも吐き出せませんでした。この場をお借りして色々と書かせていただきましたが、ご不快な思いをされた方がいましたら、申し訳ありません。皆さんのお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の勝手な考えの行動で悩まされますね。
子育てや家庭の事はお仕事しているしていない関係なく夫婦で助け合う事なので、ご主人がどれぐらい意識を持っているのか、また妻を守る意識があるのか無いのか。
とても重要だと思います。
お子さんを守る為にもママリさんも自分のキャパを判断し自分がパンクしないように工夫は必要かと思います。

はじめてのママリ

うちも1番上が発達障害です。5歳差で2人目を出産。その後上の子の発達障害がわかりました。
2人で手一杯なので、低容量ピルとコンドームで避妊していましたが、飲み忘れてしまったタイミングで行為がありました。
コンドームもしていましたが、ピルをやめた直後などは妊娠しやすいことからアフターピルも内服しました。

しかし、生理が遅れているのと胃もたれが続き、不安になって検査したところ3人目の妊娠が発覚しました。
産んでから途中で育てていけないとは言えないし、幸せにしてあげられる自信がない。望んでるママのもとへ行った方がいいよと。夫婦でたくさん話し合い、中絶しようと考え、自宅から遠い病院に予約をとり受診しました。しかし、診察中に涙が止まらなくなり、せっかく宿った命なのだからやっぱり産みたいと思い、出産する決心に至りました。

中絶をしようと受診した病院の先生に言われたのは、産むも産まないもの、それは女性の権利で、家族だろうと周りがその決断を否定してはいけない。自分自身の身体のことだから、どんな結果を選んでも正解なのだと言ってくれました。
沢山悩むと思いますが、ご自身が納得できる結果が1番だと思います。

ちゅんちゅん

お互い4人目が出来たらーって言ってたのに、3人育ての忙しさに拍車がかかったタイミングで4人目がやってきて。
お腹大きい状態でこれは無理だな、誰も幸せに出来ないなと思って見送りました。

身勝手な!ってコメントや思ってる人はもちろん居ると思いますが、今回は母親の身体やメンタル優先でもいいと思います。
もちろん1人目や2人目なら何とかなるから産みなよって言ってたと思いますが、3人からとてつもなく忙しいです😇

はじめてのママリ🔰

私も悩んでました。
私は決断できず、踏み込めず、産みました。
産まなくて後悔する事はあっても
産んで後悔する事はないと思います。
私の意見ですが…。

りりり

失礼ですが自分勝手だな〜って思いました
産むのも堕ろすのもママリさんなので自由ですが後悔はするし体力的にも精神的にもきついと思います
わたしは上が知的障害でわたしもキャパオーバーなのできちんと考えて兄弟は作りました
次の子の予定はないのでピル飲んでます
性行為をする以上妊娠のリスクはあるのでもう少し考えてからして下さい

ママリ

みなさん、ご回答ありがとうございました。まとめてのお返事、お許しください。

まだ気持ちが落ち着かず、色々な不安が頭の中をぐるぐるしていますが、考えを整理して向き合っていこうと思います。