※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

保育園に入れず、島で働いていたが急にボイコット。旦那が日勤で子どもを見てもらう人がいない。通勤中の保育園が一時預かりしていない。困っている。どうしたらいいでしょうか?

知恵を貸してください。

私の旦那は普通に働いて、私は平日9時から4時までパートしています。2ヶ月前前までは専業主婦だったのですが旦那の収入だけでは生活が苦しいので働きに出たくて保育園を探してましたがどこもいっぱいで入れず。そこで島暮らしの親に平日だけ来るよう頼んで働くようになりました。しかし急にボイコット。来ないといい昨日、昨日は旦那が夜勤だったのでどうにかパート時間を変更してもらい問題ありませんでした。しかし来週から問題です。旦那が日勤で子どもを見てもらう人がいません。私の通勤はバスです。バスで通る場所全ての保育園は一時預かりしていません。保育園申請してもすぐ入れるわけではないのでその間を困ってます。何か良い方法はないでしょうか

コメント

なっぷ。

どうして急にボイコットされたのでしょう?
そこを解決するのが一番かな?と思いますが…!

• あゆみ

あゆみ

親は娘と二人出かけても親がトイレに入る時トイレ(個室)の外で娘を待たせたり、タバコを吸うからと喫煙所(5mぐらい)離れた椅子に娘を座らせてタバコを吸います。もし何かあってからでは遅いのでやめてほしいと言うと私が信頼してない、信頼関係なしに預かれないと言われました。それを言われてこっちが悪いとは思えないので向こうがわかったと素直に思ってくれない以上心配で。後、親は島暮らし(家から二時間以上かかります)そこにつれて行かないと行けない時も出てくる。と言ってきて。それを反対したのもボイコットの原因ではあります。2歳って急に動き出したり止まったりするから心配するのは当然だろうにそれを信頼関係ないから無理と言ってくるんです。文書下手で分かりにくいかも知れませんがご理解くださいm(_ _)m

• 8月16日
  • なっぷ。

なっぷ。

なるほど…それだとちょっと💧安心して預けられないですね💧
    保育園預けられるまで待つか、ファミサポなど利用するか、仕事を変えるか、、しかないですかね💦

• 8月16日
きりん

パートいうのは普通のですか?
コンビニとかなら夜勤に変えてもえたりできますが、、、
平日9時4時で親御さんに、、、
親御さん
大変ですね😅💦

事情説明してやめて
近くのコンビニで夜勤するのが
いいかなーと思いますが難しいですよね。

• あゆみ

あゆみ

保育園で働いてます!
    夜勤だと旦那が夜困るし自分いつ寝るの!?ってなりません??(>_<)

• 8月16日
  • きりん

きりん

でも生活厳しいんですよね?💦
    そうしないと働けないんでうちはそうしてます!
    困るというか基本寝てるしよっぽどじゃない限り大丈夫かと
    自分は子供がお昼寝してる時しか寝れないので辛いですけど。

• 8月16日
  • あゆみ

あゆみ

親も住むって言ってたのでそれなりの家賃に引っ越したので私が働かなかったらきついです!てことは一日二時間ぐらいしか睡眠取ってないんですね(>_<)それで日中お子さん見てるとか体壊さないんですか(>_<)💦

• 8月16日
  • きりん

きりん

そうですね、、、でも週3で7万近くは稼げてるので保育料とか扶養とか考えたら楽ちんですよ笑
    ボイコットの理由も見ましたが
    どっちもどっちかなと感じました。
    預かってもらう以上多少の事はしょうがないと思いますが
    見てる感じだといつ何が起こってもおかしくないですよね。

• 8月16日
ななみん

うーん大変な状況ですね。

お金がかかるけど確実なのはベビーシッターさんですかね。登録だけすれば来てもらえるところもあります。ただ毎日だと大きな出費💦

地域にファミリーサポートはありますか?登録して面会などすれば日程次第で預かってもらえます。こちらはそんなに高くないですよ。

m10969

親御さん、つかれたんじゃないでしょうか...?💦
いきなりボイコットは困りますが
みてもらえないのなら、
パート先に伝えて預け先決まるまでお休みか
シフト交代しか方法はないとおもいます💦

• あゆみ

あゆみ

お休みは絶対させてもらえないです!即クビだと思います…(-.-;)シフト制でもないので交代もできず…

• 8月16日
prn

なぜ急に親御さんはボイコットされたのでしょうか。
職場に事情を説明し預け先が決まるまではお休みさせていただいて、今出てるシフトの分は代わり探すしかないかと思います。通勤の途中だけでなく家の近くなどにも一時預かりはないのですか?

• あゆみ

あゆみ

ボイコット理由は上を読んで頂けたら助かります…預け先が決まるまで休むのは絶対無理だと思います…人がいなくての募集だったので即クビになりそうです💦通勤途中ってのは家の近くも含めてです(>_<)

• 8月16日
  • prn

prn

離れているのは心配ですね、子供は突然どっか行こうとしたりしますからね…
    休めないとなると事情を説明し一度やめてご主人がいらっしゃる時間帯に働ける仕事を探すしかないかと思いますよ…夜ご主人がいらっしゃるならコンビニの夜勤、スーパーの納品、パチンコ屋の清掃、居酒屋など探せば仕事はあるかと思います…自分の寝る時間は少なくなりますが働かないとやっていかないというのであればしょうがないかと…
    あとはベビーシッターやファミサポなどを利用できるか調べてみるとかですかね…

• 8月16日
もんちゃん

家から2時間以上かかるってことは、お母さんは7時前に出て、6時過ぎに家に着くってことですよね💦
どうしようもない1日だけ頼むのならアリだと思いますが、平日毎日はキツイと思います。交通費はどうしてるんですか⁉︎

2歳の子を一人でトイレの外に待たせるのも、近くでタバコを吸うのもあり得ないですが、お母さんからしたら来てあげてるのにさらに文句を言うなんて!と思われたのだと思います…ボイコットしてもおかしくないかなぁ…

トイレだけは一緒に入ってもらうとして、他のことは譲るしかないと思います。
お金がないのはあゆみさんのお家の事情であってお母さんには関係のないことなので、その時間で来てもらうだけでもあり得ないほどの好条件です!他の文句は言えないです…

もう一度ご夫婦で話し合って、夫婦だけでなんとかする方法を探すのが一番いいと思います。継続可能な方法を。