※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園事情について教えてください。名古屋市の待機児童ゼロをうたっていますが、途中入園の場合の受かるボーダーランクについて知りたいです。

名古屋市の保育園事情について教えてください!

現在派遣社員としての育休中で7月に保育園申請しないといけないのですが、家庭の事情で正直なところ今回は落選したいです。

そこで、以下についてご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします!

①名古屋市は待機児童ゼロをうたっていますが、年度途中からの入園率は高いのでしょうか。

②途中入園の場合、受かってしまうランクのボーダーはどれくらいなのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

区によって違うかと思いますが、私は昨年9月に途中入園しました。
7月と8月に保育園申請して、7月ダメで8月に受かった感じですね。
私は無職だったので就職活動目的で預けました。ただ、住民税非課税世帯に当たるのでランクは1番下ではないです。
でも私のランクより育休中の方のがランクは上だと思うので、運によっては7月入園できてしまう可能性もあるのかな、、と思います。

• ミロ

ミロ

そうなんですね😔
    8月9月は異動で引越しされる方も多いのでちょっとどうかなと思ってます😔
    ご返信ありがとうございました。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しもあるのと、うちの園がそうですが、先生と生徒が慣れてきた夏頃に枠を増やすという園もあるみたいです。
    区の支援課にこういう理由で延長したいという相談してみたらどうでしょうか??
    優しいところだとここが人気ですって教えてくれたりするところもあるみたいですよ👌(ママリ情報なので名古屋市がどうかは分からないですが、、、)

• 5月4日
咲や

名古屋市の保育園のボーダーの目安が一覧表として公開されていますので、区役所で自分のランクの目安を確認して、それより上の保育園を書けば落ちる可能性高いんじゃないですかね🤔
ボーダー高くても空きが出ると受かるので、逆に空きがある保育園を聞いて、そこを外して書くのも手かもしれません🤔