※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義母は決まりどおりに行事をやりたい人ですが、私はそうではありません…

義母は決まりどおりに行事をやりたい人ですが、
私はそうではありません。
義母は東昔ながらの大所帯の家で、私と私の母は核家族で育ったので余計価値観が違うようです。

お宮参りが真夏なら日をずらしたいし、
お食い初めや初誕生は息子がなにか食べれるわけでもないし、家で楽にやればいい、
おっきな兜や鯉のぼりでなくても、部屋のサイズにあった子供が喜んでくれるようなものでいい
こんな小さなうちから真冬の初詣につれていかなくてもいい(東北なので余計)し、
一升餅なんて聞いたことも無かったし重いもの背負わせて泣く位ならあまりやりたくない(やっている方を批判する気は全くありません)

でもお宮参り、お食い初めと強引に進んでいます。
初めての子なんだからやりたいでしょ?やっといた方がいいわよと。
こういう行事って、その子の健康や成長を祈ってやるものですね?
だったらやるならば、初めてでもそうでなくてもやるものだと思うのですが、どうやら初めての子だからやるという考えみたいで、それも理解できません。
現に、主人の妹の家も長男の時しかやっていないようです。

そろそろこちらの意思をしっかり伝えたいのですが、そもそもそういった行事は、積極的にきちんとやらないと子供がかわいそうなのでしょうか?
自分が冷たい親なのかな?とも思って、自分の考えに自信がなくなってしまいました。
とりとめのない文章で申し訳ありませんが、皆さんは行事についてどのような考えかおしえて頂けるとうれしいです。

コメント

私もそんなにやりたくないですが
準備してくれるし
よろしくお願いしますって感じです!

でもとりあえず
お宮参りお食い初め終わったので
もうとりあえず行事ごとが
終わった為 落ち着いたかな!?って
感じです( ˆ ˆ )

おうちきてねと言われますが
めんどくさいし
犬もいるし
気遣うので

あまり行きたくないです

• ゆ

ありがとうございます。
    準備してくれるんですね!うちは、予約よろしくねと言われます。主人は何もしないし‥‥
    お宮参りお食い初めお疲れ様でした😭

絶対嫌!というわけじゃないけど、気を使いますよね‥‥

• 8月16日

退会ユーザー

それは嫌ですね、、、

予約よろしくって、、、
    やりたくないんですけど
    予約した方がいいですか?って
    聞き返したくなります汗

ご主人!!!
    動け〜ってなりますね!

そうなんです、、、気遣うし
    見返りを求めてたら
    やだなーと

• 8月16日
  • ゆ

ありがとうございます!
    離れたところに住んでるのもあるんでしょうけど、言っておいて丸投げかい‥‥と思ってしまいます。
    お宮参りのときに腹が立って、主人に予約するように言ったのですがどうも苦手らしく、余計ややこしくなりそうだったので私がやってしまいました。
    それはわたしもダメだったなと思います。

見返り‥‥エゴばっかりで嫌になりますよね。
    その子のことを大切に想うってことが一番大切なのに(;o;)

• 8月16日
ちよれか

私は私がしてもらったので行事はする予定ですが、暑いですし日をずらして予定してます。
私は父子家庭なのですが、父に聞いたところ親のエゴだから"してあげた"って考えはおかしいし、しなくても良いけど記念にはなるよと言ってました。なので、所詮親がやりたいだけだと思います。やったから必ず食べ物に困らないとか、長生きするわけではないですし、子供が可哀想なんて思いません。むしろ真夏日に炎天下の中色々される方が子供は可哀想だと思います。

• ゆ

ありがとうございます。
    お父様の考え、本当にわたしもそう思います。。。
    してあげた はエゴですよね😖同じ考えの方がいらして安心しました。

• 8月16日
まーたママ

私も同じ考え方です。

してあげたい気持ちがないわけではなく、もちろんやりたい事もありますが、子供に無理をさせてまでやる事には反対です。

時期をずらしたり、形を変えたり、季節や子供の成長、状況に合わせて変えていくことが当たり前とも思ってます。

また、一人目にしてあげたことは、二人目にもしたあげたいと思います。
写真も残っているので、余計に可哀想に思います。

うちの義母は、初孫フィーバー、お金にも余裕があるので、何でもかんでも買ってくる、やりたがる、主人と毎回必死で止めてます。

ご主人とはお話しされましたか?
夫婦で赤ちゃんの為にこうしたい!と決めてもいいと思います。

• ゆ

ありがとうございます。
    同じ考えの方と言っていただいて嬉しいです。
    そうなんです、家族で無理なく楽しく思い出に残るようにしてあげたいんです。
    もう一度主人とも話してみます!

• 8月16日
なぴまる

私たちは昔から行われていることはできる限りやろう!…という夫婦の考えもあり色々行ってますが、基本は夫婦がやるならやる、やらないならやらない!ですね💦1人目しかやらないのもどうかな~って感じました。お宮参りもうちは夏生まれだったのでかなりずらしましたよ、おかげでお参りの際の帽子が入らないっていう( 笑 )行事ごとはやりたければやるってスタンスでいいと思います。やらない人に対して私も何で?とか思わないです。それぞれ考え方とか風習とか地域性とかありますもんね!ご夫婦で決めて提案されたらこれはやるつもりはないとハッキリ言われていいのかも。ご主人がハッキリ言ってくれたら助かりますよね💦

• ゆ

ありがとうございます。
    帽子入らなかったんですね😆あっというまに大きくなりますもんね!
    主人からハッキリ言ってもらいたいのですが、義母も悪気はないので言いにくいみたいで。
    伝え方も大事ですよね、よく話し合ってみます。

• 8月16日
えいこ

ゆさんのおっしゃっていること、すごく良くわかります!
家庭家庭で考え方違って当たり前ですし、お子さんがかわいそうなんてこと全然ないと思います😊
面倒だからやりたくない、とかではなく、お子さんのことを想って、お子さんに合わせてやりたいってことですよね。だから冷たい親だなんて全然思いません。いまはお宮参りの日程ずらしたり、兜、鯉のぼりはミニサイズなんてお家いっぱいあると思います😊
旦那さんから義母さんにその辺伝えて貰えるといいですね😂

• ゆ

ありがとうございます。
    よくわかると言っていただけてすごく嬉しいです😭
    そうなんです、めんどうなんて少しも思いません、あくまでも子供第一でやりたいんです。
    自信が持ててきました!

• 8月16日
グッドアンサーに選ばないで🫣

うちも同じような義実家です💦そして私もゆさんと同じような考え方です😊うちは形ばーーーっかりこだわって当日もしんどいだけでした😢そして色々あってお宮参り後ものすごく揉めて良い思い出はないです😭揉めるぐらいなら張り切ってやらなくていいし、赤ちゃんと毎日楽しく過ごせていれば行事なんてなんでもいいと思います😢本人覚えてないですしね😂💕笑

• グッドアンサーに選ばないで🫣

グッドアンサーに選ばないで🫣

お宮参りもお食い初めもとりあえず全部廃止して欲しいです😭廃止してそれでも私がやりたい、やってあげたいと思うものだけやりたいです😂笑

• 8月16日
  • ゆ

ありがとうございます。
    お宮参り大変だったんですね、お疲れ様でした😭
    赤ちゃんと毎日楽しく過ごせていれば行事なんて‥‥の部分
    本当にそのとおりだとおもいます。言ってもらえてスッキリしました。
    そうですよね、風習だからやる、というのではなくやってあげたいものを心を込めてやってあげたいですよね。

• 8月16日
3200g

分かります。分かります。

やりたいのでしょうね。『普通はこうよ』と教えたがりなのかもしれませんね😅

そうですね。私は祝うのは良い事だけと思います。子どもも含め自分を大切にしてくれているのだと思いますが、
お宮参りは涼しくなってからの方が負担ないでしょうし、初めての子だけというのは親として悲しいですね。

ウチは義理母が鯉のぼり、鯉のぼりとうるさかったので、どうぞ、実家で建てて下さいと言いました😅
親戚も呼ばないとと言い出したので、どうぞして下さい。任せます。
と話したら、面倒臭くなったのか簡単に終わりました。

お祝いはしたい人がやる物だと思います。義理母さんがやりたいなら、セッティングからお財布から、場所まで任せたらいいと思います!😅

両親とはお祝いごと兼ねた食事や集まりを楽しく催して写メなどで義理母さんに見せてあげたらいいのかも?😅

一升餅を背負うのは土地柄でしょうね。ウチではわらじを履いて餅を踏みます。楽しそうだったので、二人ともやりましたよ。やりたい人がやりたい様にやったらいいと思います。

でも、一人目も二人目もないと思います。

• ゆ

ありがとうございます。
    主人と私とは歳が一回り離れていますので(私が下です)余計教えたがりが出てしまったのかもしれません😖

なるほど、あーだこーだ言い出す前に、わかりました任せますとすべて託してしまうの良いですね!
    私の両親と気楽にやって、写真を送る、それ理想です😌

土地柄でしたか😄わらじでふむっていうのもあるんですね!!
    楽しそうだからやる、子供が喜ぶからやる、がいちばんですよね。
    ほんと、一人目だからっていうのは意味がわかりません😢

• 8月16日
ゆ

皆様、暖かいお返事ありがとうございました。
すべてにグッドアンサーを押したかったです。
お陰で、自分の考えに自信がもてたし、嫌われるのを恐れずに息子のために安全に楽しく過ごしていこうと思いました!