※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANDY
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の息子がミルクを飲んでくれなくなりました。母乳だけでは足りないので困っています。同じ経験の方、助言をお願いします。

もうすぐ2ヶ月の息子、混合で育ててます。

ちょっと前までミルクもゴクゴク飲んでくれてたのに、最近ミルクの時、泣いて暴れて飲んでくれないようになりました😭

飲みはじめはちょっと飲んでくれるんですが、少しするとバタバタしたり、舌で押し返してきてほとんど飲んでくれません。

そのくせ胸に顔をうずめてフガフガおっぱいさがしてるんです😅

完母でいけるほど母乳出てないので、ミルク飲んでくれないと困ります😨

同じような経験ある方、何かいい方法ありませんか?

コメント

あき

うちも1ヶ月過ぎたあたりから突然ミルク拒否したことがあり、哺乳瓶の乳首のサイズを変えたり、ミルクの種類を変えると飲んでくれるようになりました‼

ミルクは、試供品で試してみて飲んだ物を買いました(*^^*)

• ANDY

ANDY

乳首のサイズは変えてみましたが、ミルクは変えてませんでした💦
    試してみます❗
    ありがとうございました。

• 8月15日
Sママ

乳首加えさせて、少し吸わせたら乳首離して哺乳瓶を加える!
これで飲んでくれます😌✨
ダメな時もありますが、とりあえず乳首吸わせてその後哺乳瓶だと飲める事多いですよ⭐️

• Sママ

Sママ

漢字間違えました😫
    「咥える」でした💦

• 8月15日
  • ANDY

ANDY

試してみたんですがなかなかうまくいかなくて…
    タイミングが悪いんですかね💦
    ありがとうございました

• 8月16日
3103

つい最近その状態になりました😅
ギャン泣きでくわえてすらくれなかったのですが、1回おっぱいを少しくわえさせてからミルクをあげると飲んでくれるようになり、それを2.3日続けているとミルクだけでも飲めるようになりました( ᷇࿀ ᷆ )🙌🏻ミルク飲んでくれないと母乳だけじゃ足りてないと思うし心配ですよね😭

• ANDY

ANDY

試してみたんですがなかなかうまくいかなくて…
    私のタイミングが悪いんですかね💦

そうなんです💦心配で💦

ありがとうございました

• 8月16日

次女が同じ感じでした。恐らく哺乳瓶拒否かなって思います💦混合授乳だと乳頭混乱を起こしやすいので⤵️
ちなみに搾乳した母乳を哺乳瓶であげたことはありますか⁉️もし哺乳瓶で母乳がのめるようであれば、今使用しているミルクの味が嫌なのかもしれません。その場合はミルクの種類を変えて試してみてください‼️

もし搾乳した母乳を哺乳瓶で飲まない場合だと、哺乳瓶の乳首が嫌なんだと思います。今使用している哺乳瓶の乳首をサイズアップしてみたり、それでダメなら哺乳瓶のメーカーを変えたりしてお子さんに合う哺乳瓶をみつけるしかないかもです。

あとはミルクの温度やミルクの濃さを変えてみたり、哺乳瓶を消毒する際の薬剤の匂いを嫌う子もいるので煮沸にしたりしてみてください‼️

ANDY

哺乳瓶や乳首は変えてみたけどダメだったんですよ😫

搾乳、やってみます❗
ありがとうございました✨

わはは母

お子さん生後1ヶ月ですか?母乳育児が軌道にのるまでには100日かかりますので、まだまだこれからですよ😊
私も混合から完母になりました🙆混合育児、難しいですよね💦
母乳のことやミルクのこと、哺乳瓶のこと、体重についても、ちょっと理系な育児という本に分かりやすくかかれていますので、読んでみてください🙆
WHOの母乳ガイドラインにもとづいてかかれた本です🙆

この本を読めば母乳育児に関する悩みは解決します😊