※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

旦那の産後の遊びについて。旦那の趣味がボルダリングで、結婚前は週3程…

旦那の産後の遊びについて。

旦那の趣味がボルダリングで、結婚前は週3程通っていました。
結婚後は週1、2くらいで、妊娠後は、腰の調子がよくないのと私の妊娠も少しあって、週1か2週に1回くらいになっています。
私も以前はボルダリングに行ったり、ライブに行くのが趣味でしたが、「とうぶん行けないなぁ、旦那は趣味満喫されて耐えれるか不安やなぁ」と言ったことがあり、旦那は「出産後はボルダリングに行けて月1くらいかな」と言っていました。

出産予定が8/18(今週末)で、今日「9月の1週目か2週目ボルダリング行ってきます!」とLINEがありました。
ボルダリング友達に誘われたそうです。

その数日前にも、「知り合いが出るから、9月半ばの音楽フェス行ってきていい?」と言ってきたばかりです。(これはしょっちゅう行く趣味ではないので、まぁいいかくらいです。)

ボルダリングに関して、産後も行く気持ちは変わらなそうです。
「快く送り出してあげたいけど、誘う方も行く方もどうかと思う」と送ると、「やめます」と返ってきました。
産後も2ヶ月里帰り(同じ市内)ですが、子供が産まれたし、嫁が大変な時なのでやめとくとまず断って欲しかったです。
気持ちは伝えてるつもりですが、旦那の性格的に、「断ったやん。じゃあどうしてほしいん」と冷たく言われるのが想像できます。
申し訳ないという気持ちをもつタイプではないです。
本音はボルダリングに行くのをやめてほしいくらいですが、流石に趣味を完全に取り上げるのは酷いだろうなと思います。
以前から旦那も、「子供の面倒見とくから、趣味のライブに行ってきていいんやで」と言ってきてくれていて、こちらの時間には寛容です。

長くなりましたが、皆さんのところは産後旦那さんの遊びはどうされてましたか?

コメント

めそ

月1くらいなら送り出します!その分ほかの日は子供の面倒がっつり見てもらっています!

• あき

あき

月1くらいならいいんですが、この感じだと毎週くらいの勢いで行かれそうで(´・ω・`;)

• 8月13日
  • めそ

めそ

毎週はなしです!切れます!私にも休みくれ!!ってなります(笑)

• 8月13日
  • あき

あき

あきちゃん産後うつとかなりそうやねーとか言ってきてたのに、その原因本人が作りそうです!

• 8月13日
すた

男の人なんてそんなもんだと思います!
赤ちゃんが生まれた後のことなんて想像できないんでしょうね🤷‍♀️💫

うちは特に趣味とかない人なんで月1で飲み会に行くぐらいです!結婚する前はもっと飲みに行ってましたが今は減りました★

• あき

あき

趣味がないのがうらやましいです(´·ω·`)
    親の家事の助けと、産後旦那が夜勤や出張があるので里帰りしましたが、こーなってくると産後の大変さを近くで味合わせてやりたかったです!

• 8月13日
にゃん♪

わたしは夫の趣味を妨げていませんが、たとえばわたしが病気で子どもの面倒を見られないとか、当日でも急な事態があったときには家庭を優先してもらうのが条件です。
それがなくても家庭参加して欲しい場合は、何をさせるかあらかじめ決めておいて、それができたら自由にどうぞ、とするのもありだと思います。
父親になっただけで実質的に役割が与えられないと、「家にいたところで何のために自分は必要なのか?」わからないと夫側も腑に落ちない可能性があるので、冷静に話し合うと後々お互いにイライラせず済むかと思います(^^)

• あき

あき

こうして欲しいというのをちゃんと話し合った方がいいですね。
    しかも里帰り中なので、向こうも余計に腑に落ちないでしょうね(^_^;)

• 8月13日
SHIORI★

普段から家事育児を協力してくれるかどうかだと思います!
里帰り中だったら、今のうちに行ってきたらって感じですね🤔‼︎
私のところは飲み会やゴルフの回数は変わらないけど時間は早く帰ってくるようになりました✨
行く時も子供のお風呂を手伝ってから&次の日の朝、子供が起きた時に相手をするっていうのを条件にしています😆
それで私も朝はいつもよりゆっくりできる楽しみを作って快く送り出してます☺️

• あき

あき

家事は協力してくれる方です。ただ、私の方が料理がかなり苦手で、最近は敢えて手伝わないスタイル(ずっとスマホ触ってる)を取られてて、イラッとしますが笑
    里帰り中は大目に見て、帰ってから、こうして欲しいと話し合った方よさそうですね。

• 8月13日
しろ

産後も趣味や飲み会などあまり変わりなく行ってます!
趣味は月2、3回と飲み会は週1ペースですね👆🏻
実際、うちの夫も出産後は子供を見てるから出かけておいでーと言ってくれてますが、完母なこともありそういうわけにはいかず😵
出かけていく夫に対していいなーと思ったり、イライラしたこともありますが、それでストレスためられたりするよりはと思い最近は送り出してます👌🏻
そのほうが家にいるときは積極的に育児を頑張ってるので、ご褒美感覚です☀️

• あき

あき

変わりなく行ってるんですね。みんな心が広いです(^_^;)
    赤ちゃんの生活リズムが落ち着くまで控え目にして欲しいと伝えるつもりですが、あまり締め付けないようにします💦

• 8月13日
ママ

男の人なんて、
産まれる前は、
子供産まれたら、ママは家事育児休みなく大変だから面倒見るから遊んでおいで
なんて言われてましたけど、いざ、産まれたらちっともですよ😳!!3ヶ月たって、まだ1度もないです💧ゆった事さえ、忘れてるし見る気もなさそうです。
今でも旦那しょっちゅう遊び行ってますが自由でいーなーなんて思いつつ、いないならいないで楽でありがたいです😂家にいてくれてもみるのは子供ではなくYouTubeです😩

• あき

あき

すごくわかります!
    育児はまだないですが、家にいて見るのは、嫁や家事の手伝いではなく、ゲームやインスタです笑
    うちも、言ったことさえ忘れられそうです( ;´꒳`;)

• 8月13日
ゆゆゆ

うちはたまーになので趣味や飲み会は口挟みませんが
里帰りしなかったので産後3ヶ月ほどは自分で断ってくれてました!

里帰り中なら行かせてもいいと思います🤔
嫁が里帰りしてなくて遊びに行くのはどうかと思いますけど里帰り中なら別に旦那居なくても嫁は大丈夫だと思います!

• あき

あき

里帰りで親に助けて貰ってるんで、その間くらい好きに遊びに行ってもらってもいいかもですね(^_^;)
    里帰りの理由の1つに、夜勤も増える時期だったので旦那の睡眠の邪魔にならないようにと、平日が行けないから土日は子供に会いに行くよと言ってくれていたので、尚更気分が悪くなってました💧

• 8月13日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

今のうちに行っといてもらって里帰り終わってからあきさんが大変な時に居てもらえるようになるといいですね☺️
    夜勤大変ですよね!
    うちの旦那も3交替なので夜泣きで起こさないように気を使ってましたけどうちの旦那は子供のか弱い泣き声では全く起きませんでした💦😳
    初めにそう約束しているとあきさんも期待してしまうし後から約束されると良い気はしませんよね😅

• 8月14日