※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝の食事の時間に困っています。離乳食後にあまり飲まず、授乳の間隔が長くなって心配です。離乳食の時間やアドバイスを教えてください。

6ヶ月で2回食になってから1週間です。
ご飯の時間について質問です

7:00〜8:00 起床 離乳食 授乳
(離乳食後だとあまり飲んでくれません)
9:00〜11:00の間に30分朝寝
11:30 離乳食 授乳
15:00 授乳
17:00 お風呂
18:00 授乳 寝る

という感じで朝は起きるの遅くて
寝るのが早いので食事の時間に困ってます。

寝起きすぐが機嫌がいいので
食べさせてたんですが離乳食で
満足するのかあまり飲んでくれず
しっかり飲んでくれるまで授乳が
15時間以上空きます。
カチカチにはなりませんが
シコリができたりするし
そのうち母乳が出なくなりそうで心配です。
それに溜まった母乳は栄養ないんですよね😔

みなさんのだいたいの離乳食の時間と
アドバイスあれば教えてください!

コメント

もこ

早寝なのに起きるのはゆっくりめなんですね!!( ´ ▽ ` )
夜中はしかも起きない感じですか??
うちもどこよりも早く寝ちゃうなーと思ってましたが、早起きなので。。。

4時半〜5時 起床
5時代 授乳
8時くらい 30〜1時間 朝寝
9時代 離乳食、授乳
11時〜12時くらい 1時間〜2時間昼寝
13時〜14時 離乳食、授乳
16時 お風呂
17時〜18時 授乳、就寝
22時 授乳、また就寝

という流れです!
このままだと三回食になったら寝る直前に食べることになるので時間調節したいなーと思ってます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!!
    朝寝 昼寝 も30分ですがしっかり寝ます!寝過ぎですよね(笑)
    1ヶ月くらい前までは夜中起こして授乳してましたが最近は辞めました😅
    最近はなぜか寝てから1時間で1回起きますがトントンするとすぐ寝てくれて朝までぐっすりです💤

    4時半起床はキツイですね😵
    タイムスケジュール参考にさせて頂きます😌

    • 8月13日
deleted user

完ミなのでおっぱいの事については分かりませんが
離乳食後飲めないって普通の事だと思います☺️
ご飯しっかり食べて満足してるんですね✨
離乳食の時間なのですがうちは8時と17時〜18時にあげてて
3回食にしたら昼は12時半にあげようと思ってます。
4時間は空けた方がいいみたいなのでこんな感じにしてむす。
後はご飯の食べ具合によって調整ですね🤔

よく寝てくれて羨ましいけど(うち今日5時起きです😭)
確かにお風呂の時間や授乳と離乳食の時間の兼ね合い悩みますね💦
私なら3回の場合は8時、12時〜13時、17時にお風呂でお風呂後離乳食にするかもです。
2回食の場合は昼か夜のどちらか片方あげる感じで。

彩波

うちは、離乳食は10時と18時にしてます。
2回目の離乳食は夕飯と同じタイミングにしてます😊

3回食になったら、また時間がズレますが、今は朝1の授乳はしっかり飲んで欲しいので、何時にしようか悩んでるところです😣
でも、結局は7時・12時・18時と+オヤツにしなくちゃいけないので、考え中です😫