※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
家族・旦那

弟(父と同居)がすぐ仕事を辞めることが続いていて、それについてお節…

弟(父と同居)がすぐ仕事を辞めることが続いていて、それについてお節介なLINEをしてしまいました。怒らせてしまったと思うけど、すぐに仕事を辞めるのがクセになるのも心配でモヤモヤしています。。

弟は最初に就職した会社でパワハラがあったってすぐ辞めました。そして昨日父に会った時に聞いたら、次に就職した会社もパワハラですぐ辞めたらしいです。
新人なのに仕事教えてもらえなくて、それなのに、仕事ができなくて給料泥棒だって言われたり、日付変わるまで残されて説教されたりしたらしいです。

辛かった気持ちは分かりますが、私は、ブラックじゃない企業の方が今の時代少ないと思うんです。
嫌なら辞めてもいいけど、最低は3年は踏ん張らないと何のスキルも身に付かなくて、それで退職歴と年齢だけ重ねていったらそのうち就職できなくなっちゃうと思い。。
それで、父から弟の退職の話を聞いた後、「怒るかもしれないけど言わせて欲しい。次の会社は何年かつづけるんだよ。路頭に迷っちゃうよ。次の職場で何かあったら私に相談して」っていう内容の長いLINEを、弟自身からは詳しい話を聞かず、一方的に送ってしました。
既読ですがまだ返信が来ません。。

弟は、こっちの気持ちなんてわからないくせに…って腹が立っていると思います。
でも、辞めグセついたらまずいと思うし、それに厄介なことにいつも父のアドバイスで辞めてるんです。
最後の会社なんて、辞表出しても辞めさせてもらえないから、父が会社に乗り込んだらしいです。
「俺が辞めさせた」って誇らしげに父が言ってて😓
でも父自身昔から転職グセがあって、半年で辞めるとかしょっちゅう(しかも感情的に)で数え切れないくらい転職歴ある人なんです。
だから父には悪いけど、父のアドバイスも的確なのか正直心配です。。

弟にLINEしたの余計なお節介でしたよね。
パワハラあるのにすぐ辞めるなっていう私はひどいですか?
でも、今のままじゃ弟の人生すごく心配です。。

コメント

とーあ

正しいと思います。
満足できる職場で働ける人なんて、ほんのひと握りだと思います。
みんな何かしら、人間関係や給与や休暇…不満を持ちながら仕事してますよね。
お父さんが会社まで乗り込むとか…ちょっとお父さんもネックですね><

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね。
    何もかも万々歳…なんて職場、ないですよね😞
    そうなんです。
    クレーム言ってなんぼみたいなところがあるので、そこまで出るのはどうかと思ってしまいます。。

• 8月12日
3kids

正論だと思いますよ。
転職癖のあるお父さんのもとで育ったのに、しっかりした考えを持ってらっしゃるフーミンさんは素晴らしいと思います!弟さんはしっかり父の姿を見て育ったのかな…と思っちゃいました。
若いうちは好き勝手やれるしいいけど、やはり将来を考えると、多少なりともどんな仕事でも我慢は必要で、なんでも逃げ癖がつくと、本人のためにならないですよね。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ありがとうございます(><)
    弟も最初の会社に就職したときは悩んでいても「辞めない」と言っていたのですが、父のアドバイスで結局辞め、今ではこんな感じになってしまいました。。
    そうですよね。転職歴が積み重なって就職できなくならないか心配です。。

• 8月12日
はむはむ

家族なら心配するのは当然ですよね💦
私は弟さんの気持ちすごいわかりますー!
今までに転職を繰り返し20社以上働いてきたので😅
嫌なものは嫌ですよ、辞めたいのもわかります😂
今は30歳ですが若い時なんて仕事なんて腐るほどあるからなんとかなるとも思ってましたね…確かに仕事はあるにあるんですが、転職すればするほど正社員の道は遠ざかりますし非正規社員の仕事に落ち着くのが現実です😭
私の場合、独身のままだったら終わってたと思います…ここ最近結婚して妊娠して理解のある主人に出会えて人生なんとかなりましたが、男性で転職ばっかりしてたら大分キツいと思います😰本人がそれで楽しいと言うのなら何よりですが、年を重ねれば周りの人との生活ぶりにどんどん差が出てくると思います。
非正規社員は、時給がいい仕事(通信関係の販売やコールセンター)などありますが安定はしていないし変な人は多いし仕事はキツいし結局昇給も大したことなくボーナスは出ず。歳を取ってそんなことしてたら、もう他の仕事にはいけないし…そんな状態で結婚してやっていくには年収が安すぎて稼いでくれる女性とでないと現実的に厳しいですよね😢
でも、なんとなくはわかっていても誰がなんと言おうと自分が本当に危うい状況にいると実感しない限り多分転職し続けますよ😒💦
給料が安い所を退職をしたら、次は給料がいい所に言って仕事がきついから辞める。
楽したいと思って、次のところに行ったら単純作業に飽きて辞める。
何をしてもこんな感じです、、、自分で言ってて悲しいですが本当に悪気なくこんな感じなのです😂
辞めるなっていわれると反抗したくなるので、逆にどんな仕事なら長く続けれるのか?と一緒に考えてあげて少しでも本人がやってみたい仕事をやらせてあげるようにしてみたらいかがでしょうか。
勿論、給料なども大切ですが本人が納得しない限りどんな好条件の職場で働いても何かの不満をぶつけて辞めるとなるはずなので…給料安くても何でもいいから自分の好きなことをやらせて長く続ける力を持って、必要であればそこから転職して最終的な仕事を見つければいいかと思います。
一番は私みたいに何も考えず、とりあえず早く仕事しなきゃと駆り立てられ、適当に仕事に就くと転職するはめになるのでアルバイトでもなんでもいいから本人がやりたい仕事内容のものを勧めてあげてください❣️

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ご自身の体験を話してくださって、どうもありがとうございます。
    そうですよね…転職できたとしても、今よりも条件のいいところには転職できなくなっていきますよね😞
    本人は、事務の資格職で食べていこうとしているみたいです。
    仕事を辞めた後に資格の勉強をしたりはしているのですが…
    卒業してから短い期間しか勤めたことがなく、仕事のスキルはほとんどないと思うのでそれが心配です。
    中途採用で、果たしてそれで雇ってもらえるのか…

• 8月12日
まにまに

私の弟も働いては辞め、働いては辞め、、
多分最長6ヶ月ぐらいじゃないかなと思います。

本人とも話しましたし、
わかってはいるけど、、、という感じです。

もうキリがないので
「あんたの人生あんた自身で考えな。
こっちは子育てで手一杯だから何かあっても助けるのは無理だよ。
せめてフリーターでも一人で生活して行ける程度に頑張って」
といいました。

言い方悪いですが、
見放した方が楽です。
私が今気にかけるのは
子供だけ!それだけ!
と割り切ってます。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですね。
    割り切ってしまった方が楽かもしれないですね。。
    ただ、学生時代、将来のためと受験や学校の勉強をコツコツ頑張っていたので、報われてくれたらなぁ…と思い、心配になってしまいます😢
    父の介入も強く、どこまで本人の意思なのかも分からないので。。

• 8月12日