※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光ママ
子育て・グッズ

1歳2カ月の男の子がバナナとパンに執着しており、食欲旺盛で心配しています。毎食後にバナナ1本とスティックパンを要求し、未熟児で大きくなるのは嬉しいが肥満やお腹の痛みが心配です。皆さんはどう対処しますか?

1歳2カ月の男の子なのですが、この頃バナナとパンへの執着がすごくてどうしたら良いか悩んでいます。
食欲旺盛なのは嬉しいのですが、ご飯を食べた後にバナナ1本とスティックパンを食べないとギャン泣きします。
ご飯が足りないのかと軟飯を100gにし、おかずの量を増やしたり、少し噛みごたえあるものを入れたりしましたが食べても食べても欲しがります。毎食欲しがりバナナは1日2本、スティックパンは2日に1袋無くなります。(日中は保育園で食べていますが、保育園ではお昼とおやつを完食し、たまにおかわりもしています。)
未熟児で生まれたので大きくなってくれるのは嬉しいのですが肥満にならないか?お腹も痛くならないかと心配です。
皆さんはこんなときどうしますか?
好きなだけ食べさせますか?
それとも少し我慢させますか?

コメント

mi___!

うち白ご飯だけで170g食べますよ
もう少し増やしてみては?

• 光ママ

光ママ

スゴイ食べますね‼️
    もう少しご飯の量を増やしてみます。ありがとうございます‼️

• 8月10日
  • mi___!

mi___!

あと、もう軟飯でなくてもいいのでは?
    うちは1歳よりたいぶ前から大人と同じ白ご飯ですよ!

• 8月10日
mi

うちも上の方と一緒で白ごはん170は食べますよ!ただ単に足りないんじゃないですか?

• 光ママ

光ママ

やっぱりそのくらい食べるんですか❗
    少なかったのかな?可哀想なことしました。もう少し増やしてみます。ありがとうございます‼️

• 8月10日
  • mi

mi

食べムラはすごいですけどね😵
    食べるときは心配になる程食べますよね😂
    その頃はまだ満腹中枢が未熟らしいのでそのせいもあると思うんですけどね!
    少し増やして様子見てあげてください👶🏻

• 8月10日
  • 光ママ

光ママ

返信ありがとうございます‼️
    そうなんですよ❗昨日なんてお腹がはち切れそうな位食べたので心配になってしまって…💦でも、我慢させてひもじい思いさせるのは可哀想ですよね‼️様子見ながら増やしてみます。ありがとうございます‼️

• 8月10日

その頃は普通の固さのご飯を80g食べてました(*^^*)
軟飯では物足りなくなってきたのかもしれないです。

• 光ママ

光ママ

普通のご飯食べてたんですか?
    うちは歯がまだ2本生えたばかりなので軟飯にしてたんですが…ちなみに普通のご飯食べてた時、歯ってどのくらい生えてましたか?良かったら教えていただけるとありがたいです。

• 8月10日

退会ユーザー

歯は1本でしたが、ちゃんと歯茎でカミカミしてたので問題なく、食べれてました😊
    丸のみしないのであれば大丈夫だと思います(*^^*)

• 8月10日
  • 光ママ

光ママ

返信ありがとうございます。
    1本でも普通のご飯食べて大丈夫だったんですね✨
    様子見ながら量を増やして丸呑みしてなければ普通のご飯に挑戦してみます。ありがとうございました。

• 8月10日