※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

友人Aからのお受験についてのしつこい質問に困っています。自分は公立派で、Aは私立を推すが、お互いの考え方は違う。今後の関係が心配です。

モヤモヤしたので書かせて下さい。
私の友人Aとは元同僚で、夫同士も大学からの友人です。そして2歳5ヶ月の子どもがおり、息子とも良く遊んでくれます。その為Aとは家族ぐるみで仲良くしています。
最近Aから会う度に小学校受験をするか聞かれます。Aの子は躾目的で幼児教室に入れていたが、その教室の子はほとんどがお受験をするそうです。うちも別の幼児教室に入れていますがお受験をする目的では入れてないですし、お受験をするつもりもありません。
なので『うちはお受験しないよ。もし本人が中学受験をしたいと言ったらさせてあげるけど、小学校は公立しか考えてない。』と伝えました。Aからは『公立はいろんな人がいるし、勉強の進みだって遅い。子ども同士のレベルが合わなくて、つまらなくなるかもしれないよ。それに先生達にも一貫性がないし。絶対お受験した方が良いよ。』と言われました。
ちなみにAも私も公立出身です。それぞれの家庭の考え方があるのでAの考え方も一つだと思います。ただなんだか公立を下に見てるように感じました。
私は『私も公立だったけど、楽しかったし、友達とレベルが合わないなんて思った事ないよ。勉強は足りないと思えば塾だってあるし、そこを不安に思った事ないな。まあ家庭それぞれの考え方があるからね。』と伝えた後もなんでとしつこく聞かれてうんざりでした。
もし今後Aの子が私立小学校に入り、うちが公立だったら 下にみられるのかな…。

コメント

たぇ

でしょうね。
何でもかんでも比べられると思いますよ。

• パピチー

パピチー

ですよね💦
    きっと比べてきますよね😅

• 8月9日
スズ

お受験した方がいい…なんだか余計なお世話だなぁと感じました💦
自分の価値観の押し付けは、気持ちいいものではありませんよね😢

• パピチー

パピチー

本当に余計なお世話です😅
    おっしゃる通り、お受験するか聞くのは良いんですが、押し付けが嫌でした😢

• 8月9日
ママ

もう小学校の事考えてるんですね❗
それに驚きました😅
まず私立の小学校よりいいとこの幼稚園とか考えるのが現実的なような🤔

私も小学校の受験はただ親がいれたいだけなイメージです。
小学校の高学年には子供も自分の意思をしっかりしていて中学受験したいかどうか本人の気持ち次第になりますよね❗
その方針でいいと思います☺️
各家庭で考え方違うし下に見てきても関係崩したくないなら知らん顔するしかないですよね😭

• パピチー

パピチー

私ももう小学校⁈と驚きましたが、お受験する子は今くらいから小学校に話聞きに行ってるらしいです😅
    ちなみにAは保育園に入れて、幼児教室でお受験対策するみたいです💦

そうなんです!
    子どもが自分の意思で受験すると決めたなら応援したいんです✨
    やっぱりこのままうちは突き通したいと思います😊
    下にみられたら、なんだか上手く付き合っていけないですよね😅
    そうなったら疎遠で💦

• 8月9日

今はどんなに近しくても、そのうち子供の進む道が分かれるに連れて疎遠になると思いますよ。同じ状況ってずっと続かないし。
にしても、うっとおしい女ですね💦

• パピチー

パピチー

ただお受験の事聞かれるだけなら良いですが、今後下に見るようなら上手く付き合っていけないですよね💦
    そしたら疎遠になりそうです💦

• 8月9日