※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

産褥ショーツと授乳ブラは、入院中や短期間に使うことを考えるとありがたいですか?他の下着も使いますか?

産褥ショーツ、授乳ブラはいつ頃まで使いますか?

先日義両親の知り合いの方からマタニティ服を使わなくなったから、要らなかったら捨てて。と頂きました。
わたし自身は相手の顔も年齢も知りません。

マタニティズボン、パジャマなどは有り難かったのですが
その中に下着もたくさん😂
産褥ショーツだと思う物(股の所がマジックテープのようなものでパカっと開くパンツです)と
布のワイヤーなども入っていないブラジャーが入っていました。(多分授乳ブラだと思います。)
まだわたし自身、何も用意したりしていないので、頂いた物も何が何だか分かっていませんが💦😅
調べると多分産褥ショーツと授乳ブラかな?と思いました。

新品ではないものの、シミなどの汚れも一つもなく、とても綺麗ではありますが、正直知らない人だし…下着だし…と少し抵抗もありますが
もし入院中など短期間しか使わないのであれば、
これで少し我慢して、ベビーの物を代わり買う事が出来るな…とも思っています😭

それ以外にもお腹まで隠れるマタニティパンツもたくさん入っていました😂
数枚持っているので今のところ、とりあえず洗濯して放置してあるのですが
皆さんなら使われますか?😂下着を譲って頂けるとは思っていなくて😂びっくりしています。




コメント

7

私の場合は産褥ショーツも授乳ブラも入院中しか使わなかったです😂
産院で準備するように言われました💦

  • りり

    りり

    入院中のみなんですね!
    私も産院で用意するリストに書いてあったのですが
    入院中だけならたった数日…😣
    ますます悩みます💦
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
姉妹ママ

下着は処分しますね😅やっぱり抵抗あります。
産褥パンツは1ヶ月くらい使いましたが、生理用のパンツでも代用出来ますよ💡

  • りり

    りり

    やっぱり抵抗ありますよね💦😅
    入院準備のリストに書いてあったので
    たった数日間だけなら我慢しようかとも思いましたが
    1ヶ月ほど使うんですね😣
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
みにとまと

下着は無理ですね🤣💦
すごく高いものでもないですし、私だったら新しいものを買います。

  • りり

    りり

    ですよね😂💦
    まさか下着まで頂けるなんて思っても見なかったので
    ホントびっくりです😂
    ありがとうございます!

    • 8月8日
あやか

下着とか他人がつけたのは無理です😱
産褥ショーツならなおさら、悪露が付いてたかもしれませんし💦高くないものなので新品を買ってもいいかなぁと思います
ブラも母乳が付いてたかもしれませんし💦
ブラは長く使うので自分に合ったものを買ってもいいと思います😱
私なら使いません💦

  • りり

    りり

    抵抗ありますよね😭
    私もそうなんですけど、
    入院中だけなら…とも思ったり💦
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
さくたろう

産褥ショーツは入院中の先生の診察のときくらいしか使いませんでした!😃
授乳ブラは母乳飲ませるならしばらくは使うと思います💡

ショーツは使う時ナプキンとかパッド敷くとはいえ、他の人が使ったものはちょっと気になりますよね😅
私なら授乳ブラは使うと思いますが、ショーツは迷いますね〜

  • りり

    りり

    ショーツは入院中のみなんですね!
    たった数日間なので我慢すべきか、ますます悩みます😂

    一応母乳で行きたいとは思っていますので
    しばらく使うのであればブラは購入しようかなとも思います☺️

    やっぱり他人の下着は抵抗ありますよね💦
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
大ちゃんママ

産褥ショーツは破水した時の内診から退院まで使いました!
特に私は入院中たくさん持っていた方が安心でした😊
授乳ブラは母乳で育てるなら卒乳するまで使うと思います

  • りり

    りり

    ショーツはたくさん必要なんですね!
    入院準備には2、3枚と書いてあったのですが
    それ以上必要でしょうか?☺️

    母乳で育てたいと思っているので
    長く使うのであればブラは購入しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    私の場合、実家が遠く主人も仕事で毎日はお見舞いに来たりは無理でしたので着替えの替えなど無くて💦
    それに産後入院中は血圧が高くなったりと絶対安静だったので入浴制限かかったり大変でした。
    ウォシュレットで悪露を洗い流したりしたり、シートのサイズがLが無くなるとサイズも小さくなって寝ている時に漏れてしまったりしたので結構ショーツの数は沢山持っていてよかったです!

    病院にランドリーがあって産後1人で院内歩ける許可が出るようでしたら、2、3枚でも大丈夫だと思います。

    • 8月9日
すてぃんぴー

ズボンやパジャマは着れても、流石に下着は嫌です😵
知り合いのでも嫌ですし、知らない人のはさすがに抵抗あります😨

  • りり

    りり

    ですよね😭💦
    まさか下着まで頂けるなんて思ってもいなかったので
    本当開けてびっくりです😂
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
KKK1212

産褥ショーツは入院中しか使わなかったので、お下がりもらえるなら買わなくてもよかったなと思いましたよ!
授乳ブラも入院中と退院して1カ月くらいしか使いませんでした💦私の場合はユニクロのブラトップに変えたので…。

私なら、綺麗なら使わせてもらいます!笑

  • りり

    りり

    皆さんほとんど使うのは入院中だけなんですね💦
    ナプキン?も付けると聞いたので
    たった数日間なら我慢した方がいいのかな…
    でも他人の下着だしな…と悩んでいます😂💦
    汚かったら即捨てるのですが、見た感じ綺麗なので
    抵抗もありますが、お金のことを考えると悩みます😂
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
ルーパンママ

産褥ショーツは入院中しか使いませんでした。
授乳ブラは今も使っています。
卒乳するまでは使い続けます。

  • りり

    りり

    ショーツは入院中のみなんですね!
    授乳ブラは長く使うとのことなので
    新しく購入しようと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 8月9日
ちぃ

産褥ショーツは入院中しか使わなかったです☺️✨
それに生理用ナプキンみたいな物をつけて履くので、直接使ってるって感じではないかなー?とは思いますが、姉妹などならまだ使ってもいいかなーとは思いますが、全く知らない人の下着となると少し抵抗ありますね😭💦

産褥ショーツは入院中だけだし!と思って我慢してもいいかもしれません😂
授乳ブラはまだ使ってますよ☺️

しゅう

人のもの、、、下着はなーーー(´ε`;)ゞ
でも産褥ショーツはすっごい大きいナプキンして履いてたので
お股触れてないかもしれません(゜.゜)!笑

使う期間も出産~1週間もあれば十分なので買うのもったいないかも?
その後は生理用のパンツで大丈夫だと思います(*´ー`*)

な

産褥ショーツはピタッと感がなかったのと、パカっと開けるのは入院中の助産師さんの診察?の時だけだったので、退院してからすぐ生理ショーツに変えました!

授乳ブラは紐の調節が付いているものですか?完母で育てる場合、母乳の張り等でいつもよりも1.2カップ程大きくなります!妊娠中から使っていたマタニティブラや授乳ブラはアジャスターが付いておらず、乳房の重みで垂れ下がってしまい肩こりと不快感が酷かったので、慌てて近所のUNIQLOにワイヤレスブラを買いに行きました😂😂

私だったら他人が使用したかもしれない下着なので、例え洗濯されているとしても使わないです😭

ゆいたす

下着はびっくりしますね💦
産褥ショーツは産後一回しか使わなかったです!ちなみに自然分娩でした!
産んですぐ看護師さんがナプキンをセットして履かせてくれて、見る時に使いましたが自分が動けるようになったら普通の生理用ショーツでした!

授乳用ブラは授乳中学はずっと使っていましたよ🎵すぐ出しやすいので母乳歴が長い人は結構使うと思います!

私なら勿体無いですが下着は捨てますね💦潔癖ではないですが嫌なので💦

とりちゃん

産褥ショーツは入院中しか使わなかったです。
1年先に姉が出産のために用意してたけど緊急帝王切開になって一度も使わなかったから、それを使わせてもらいました。
退院してからも出血が続いてたから生理用のショーツは履いてましたが。

私は授乳回数が2回くらいになった1歳前には普通のブラにしてました。

でも汚れがなくてキレイでも、使ったかどうかわからない下着は私だったら使わないです…。

kaoriino

産褥ショーツは入院中だけでした。退院後は生理用ショーツを履いていました。もし見た目がすごく綺麗なら、私ならショーツは使うかも💦必ずパッドをあてて着用する、という条件下ですが(笑)
ブラは無理です💦私は授乳ブラではなくブラトップを使っていました( ˘꒳˘)

C4

私だったら下着は使わないですね😅
西松屋とかで買えばそんなに高くないですし🙂
産褥ショーツは入院中しか使いませんよ!
しかも私は入院後半は普通のパンツにしてました!
普通のパンツの方が履きやすかったので😂
授乳ブラに関しては母乳をいつまであげるかによっていつまで使うか決まってくると思います!
授乳ブラの方が授乳が楽なので私は卒乳するまで授乳ブラつけようかなと思いますが人によってはつけないんですかね?
そこは私もイマイチわかりません💦

チョコチップ

産褥ショーツやマタニティパンツは
私なら処分します🤔
私は産褥ショーツの
マジックテープの部分が
肌にあたってかぶれてしまったので
生理用のショーツを使ってました💡
使うのは1ヶ月くらいだし
全然代用できますよ😊
授乳ブラは授乳してる間は使うし…
抵抗なければ取っておいても
いいと思います🤔
母乳パットもあるし
それでも母乳が漏れて濡れて
着替えることも多いかもしれないので
多目にあると助かるかもです🤔
いざ産まれてから
やっぱりイヤだ!って思って
捨ててもいいだろうし😊

まとまりなくてすみません💦

マコ

帝王切開でした。
産褥ショーツは入院中だけ。
授乳ブラは今も使用せず、ユニクロのカップ付きキャミを使用してます。

産褥ショーツは2枚くらいは病院でもらえると思いますよ!

私なら下着の古着は使わないですね💦

柊ママ

うちは産褥ショーツは産院からもらえたので買いませんでした!
さすがに下着は捨てますね💦

さくさくさくちゃん

姉妹間でも下着類のお下がりは抵抗あります。ましてや赤の他人ですよね??
いくら綺麗でも私なら使いません。

産褥ショーツは入院中はほんと助かりますよ!
買っておいても損はしないと思います。産後もサニタリーショーツとしても使えますし✨2人目の出産の時も出番が来ますし✨
授乳ブラも 自分に合ったものを使われたほうがいいですよ💡