※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
家族・旦那

モヤモヤするので、こちらに…。毎回ではないのですが、同居している義母…

モヤモヤするので、こちらに…。
毎回ではないのですが、同居している義母が仕事終わりに家のトイレでタバコを吸った後、割とすぐに子供を抱っこします。
たぶんファブリーズとかもなしで。

家族はタバコの事は気づいてないふりしています(もちろん私たち夫婦は知っていますが)

片親で仕事をして2人育てた分、ストレスはあるだろうと旦那はタバコについては何も言わないのですが…
私自身、恥ずかしながら出産前まで喫煙者だったので、気持ちは分かります。

たださすがに私の目の前で臭いプンプンで、帰ってきて孫を可愛がられてもいい気分はしないし、臭いや吐く息からも有毒な物は少なからず出てるみたいですし、義母に対してはガルガル期も産後に軽くあり度々ゲンナリです。

決して悪い人ではないですし、嫌いまではいかないですが、良好な関係を保ちたいのに嫌な気持ちになるので旦那に相談しようと思いますが、客観的にみてどう思いますか?

コメント

み

私の義父も全く同じで、旦那にお願いして言ってもらいましたが、そしたらもう会いたくないと言われ…😂😂😂関係は終わりましたが、そんなことで関係が潰れるなら子供の方が私は大事なので別に後悔してません(笑)
誰に相談しても、義父が悪いとみんな言ってるので吹っ切ってます!

• しずく

しずく

会いたくないとは😱😱
    逆に切れて良かったですね😂
    同居でなければ全然私も構わず言いそうです!
    羨ましいです笑

• 8月8日
あくるの

そもそも家のトイレでタバコ吸うのが嫌だなーと思いました😓
においこもりますよね?
トイレなんてただでさえ狭いのに。
落ち着いて用が足せない😱

直接お義母様に言うのでなくまず旦那さんに相談されるなら全然ありだと思いますよ!
お子さんのこと心配ですもんね!

• しずく

しずく

半二世帯でトイレは別々で使ってます!
    タバコ吸う人でそれが落ち着く人もいるのです(経験者 汗)
    しかし禁煙してからは共感できず…
    すでに2年住んでトイレの壁紙真っ黄色で(覗いた)、私は一切掃除もしに行ったことないです😓
    自分でしてもらってます…

タイミングみて旦那に相談ですよね〜
    ありがとうございます🙏🏻

• 8月8日
T

私は吸わないし煙草が嫌いなのでお気持ちはすごい分かります!!
でも旦那も実母、義家族はとくにめちゃくちゃ吸います。
前は目の前でも普通に吸う義家族でそれならもう行かないと旦那に言ってからは換気扇の下になりましたが
吸ったらその手のままですぐだっこされることが殆どです。旦那含め。
旦那にはうがいと手洗い言いましたが
三日坊主でこちらも何回言ってもなおらないので諦めました😖
いやですよね

• しずく

しずく

吸わない方からして、そんな環境は最悪ですね🤮🤮
    わ〜〜絶対イヤですね😵
    我慢してらして辛そう😢
    諦められたのですね、なんて心が広い…
    せめて旦那さんだけでも協力してくれたら嬉しいですね😭

• 8月8日
マリコン

私も元喫煙者だしなんなら今も飲み会とかでたまーーに吸いますが吸ったら子供にはすぐ触れないようにしてます。

義母さんくらいの年代だとタバコに対する認識が甘そうですよね。
ご主人に相談してみるしかないかなぁ。
相談する時もなるべくやんわりと言わないとこじれそうですが💦

あと他の方も書いてますがファブリーズ怖いみたいですよ。
ファブリーズの成分で有毒なものがあるので海外では使用禁止になってるみたいです。
それを聞いてからファブリーズやめました💦

しずく

そうなんですよね〜
下手に伝えて、こじれるのが怖いんですよね💦
なんとか相談してみます😓
ファブリーズ怖いですね😱
ありがとうございました🙏🏻

めーちゃん

私の実母が割とヘビースモーカーです。私も妊娠前は吸ってました。
なので、喫煙者の気持ちは分かります。が、やっぱり子供のこととなると話は別です!

最近出産したばかりですが、退院日に母が自宅に来ました。
その時に、「タバコ、吸ってきてないよね?吸ってから30分は抱っこ禁止やけんね!」と伝えました。
手洗いもさせました。
主人も喫煙者ですが、子供が生まれてからは自宅では吸わなくなり、帰宅後には手洗いうがい、消毒まで徹底してくれてます。主人にすらそこまで徹底してもらってるんだから母にも同じようにして貰わないと不平等やろ!ってことで。
母は私や姉を妊娠してる時ですらタバコ吸ってた人なので認識がちょっとズレてて、以前甥っ子(姉の子供です)を車に乗せてる時に「窓全開にすれば車の中でタバコ吸ってもいいよね?」と私に言って来たことがあります。もちろん、ダメでしょ、と言って止めさせて姉にも密告しときましたが(笑)

お盆明けから1週間だけ実家に帰るので消毒持参してあっちでもしっかり徹底させます!守らなければ即こっちに帰ってきます(笑)