※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
産婦人科・小児科

愛媛県大洲市、西予市でおすすめの産婦人科があれば教えて下さい。

愛媛県大洲市、西予市でおすすめの産婦人科があれば教えて下さい。

コメント

A

よしもとレディースクリニックは
病院も綺麗ですしご飯も美味しいし
先生も優しいし私はおすすめです😊
大洲にあります!

• けい

けい

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 8月7日
ぽんぬ

こんばんは!今は小泉産婦人科に掛かられていると拝見しました。
私は1人目はかわばた産婦人科→よしもとレディースクリニックに転院、2人目は小泉産婦人科、現在3人目妊娠中で小泉産婦人科→よしもとレディースクリニックに転院しました💡
小泉産婦人科は2人目で出産までお世話になりましたが、どうにも自分と合わなかったです。
エコーの説明がほぼない、エコーも短い、性別を聞くと煙たがられた、看護師さんで嫌味な人がいる(どこにでもいるかもしれませんが)出産の際は、助産師さんが下手な人に当たったのかわかりませんが、子宮口の開きを見られるのに指が届かない、と何度も指を入れられる(痛い)、もう赤ちゃんが出るって時に注射の種類間違えられそうになる(先生が助産師さん罵倒してました)、見たいと言ってもないのに勝手に主人に胎盤を見せられる…など、安産でしたが正直不満が残る出産でした。
2人目だったので診察の流れも出産の流れもわかってたので良かったけど、初産で小泉はキツイな…と思いました。
1人目かわばたからよしもとに転院したきっかけは、初期から出血があって初産で不安いっぱいな時に先生に相談したら、
今流産しても仕方ないことだから〜とバッサリ切られたからです。
もちろん間違ってないですが、 もっと言い方あったんじゃないかと、淡々としてたのがすごく嫌で転院しました。
よしもとの先生は、穏やかで質問しやすい雰囲気、エコーもしっかり説明してくれて、じっくり見てくれます💡
看護師さんも優しいし、受付の人にも次は何週間後だからこの辺に予約入れて下さいね〜とカレンダー見ながら教えてもらえます!
1人目で右も左もわからなかったけど、安心して通えていました💡
今回で最後の妊娠だと決めているので、最後は自分が1番安心して見てもらえるとこにしようと思ってよしもとに通っています。
けいさんには、よしもとすごくおすすめします!
小泉の良いところは書いてなかったですが、診察待ち時間が短いので悪阻でしんどい時は楽です!
受診料も安めです!
小泉先生は無理をしない方なので、危ない状態だと思ったらすぐ大きな病院に回してくれます(その判断が早い)
夜中~明け方まで詰所で赤ちゃんを見てくれるので、体を休めることができます。
良いところももちろんあるので、参考までに💡
心穏やかにマタニティライフを過ごせるよう祈っています☺💕

• ぽんぬ

ぽんぬ

書き忘れましたが、1人目は里帰り出産だったので途中までしかよしもとに通ってないので、お産の際どのような感じかはわかりません💦
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 8月8日
  • けい

けい

丁寧な回答ありがとうございます!
    このまま小泉さんでお世話になろうかと思ってましたが、読みすすめていくうちに、ちょっと心が揺らぎました(>_<)
    初産だからこそ、丁寧な説明が欲しかったし、産婦人科ではありませんが、あんな感じの対応をされた事がなかったので、若干驚きました。自分も妊婦生活を楽しみながら、健診も通いたいのですが、毎回ブツブツ言いながら帰って来てしまいます(笑)
    八幡浜に1件しかないので、仕方ないのかもしれませんが。
    よしもとレディースクリニックに一度行ってみようかと再度考え中です。
    他の産婦人科を知りたいというのもありますし。
    勝手に病院を変えるのは大丈夫でしょうか?まだ8週目で、母子手帳の事も言われていないので、もし変えるなら今のうちかなと。ご存じなら教えていただけますか?

• 8月8日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

他の方への回答を見ていて、他人事には思えなくて(;_;)
    ついつい口を挟んでしまいました💦
    私も八幡浜なので、小泉産婦人科は近いからという理由だけで2人目は出産までお世話になりましたが、最後まで苦手なままでした💦
    実は3人目どこに通うかすごく迷ってて、初診は私も小泉産婦人科に行きました💡
    でも考えて考えて、やっぱり最後は我慢したくない!と思って転院しました☺
    実は私も8週です🎶同じですね✨
    初診6週で心拍確認まででき、次2週間後にきてね〜と言われたのですが、次の週によしもとレディースクリニックを受診しました💡
    初めは電話予約なので、受付の方に他の病院で初診は済ませていることを伝えてその上で転院したいと伝えました💡
    小泉産婦人科には転院のことは話してません。
    よしもとレディースクリニックに受診した時に、小泉で貰ったエコー写真を見せて、最後の生理はいつだったとか、受診したのはいつだったとか問診票を書いたりして、転院ということでよろしいでしょうか?と確認を取られてそれで完了でした☆
    ちなみに私は今週金曜によしもと受診ですが、その時に母子手帳出してもらう為の書類をいただくことになってます!
    転院するなら早めの方が、自分の気持ち的にも楽だと思いますので、気持ちが揺らいでいるならご主人と相談されてもいいかなと思います☆
    参考になれば幸いです❤

• 8月8日
  • けい

けい

早速、丁寧で親切な回答ありがとうございます!!ぽんぬさんのおかげで決心がつきました😄来月予約して行ってみたいと思います。

私も近いという理由で初診を受けましたが、その時からおや?ってモヤモヤしていて、不安と期待で行ったにも関わらず、ちっともおめでたい感がなくて、微妙な気持ちで帰った気がします(笑)

里帰りもまだ決めきれていませんが、とっても励まされ、自分だけじゃないと思えたら勇気が出ました😊本当にありがとうございました😆

毎日子育てでお忙しいと思いますが、お互い体に気をつけて頑張りましょうね😃直接お礼が言えないのが残念ですが、親身に回答していただき本当にありがとうございました⤴️⤴️

• 8月8日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

なんだかよしもとの回し者みたいになってしまいました😂笑
    やっぱりモヤモヤしながら通いたくないですよね😢
    私の住む保内町からだと40分くらいかかるので、通院時間がネックだけど、時間かけて行く価値はあると思います🙌

ありがとうございます🎶悪阻が早く終われー!と毎日思ってます😭
    お互い無理せず過ごしましょうね🐣💕

• 8月8日
  • けい

けい

いえいえ😊おかげですごく参考になりました😆最初から大洲に行けばこんなに悩む事なかったなと思いましたが、病院が合わないとか今までなかったので、今までがたまたま運が良かったのかなとすら思います。

実は私も保内に住んでいるので、ますます勝手に親近感と、先輩ママさんとしてお話をもっと伺いたい気持ちです⤴️

私も悪阻があり、しんどい日の方が多いですが、前向きに楽しく過ごしていきたいと思います😃

ぽんぬさんのような思いやりのあるステキなママさんに育てられて、お子さん達は幸せですね😉

出来れば直接お礼が言いたいですが、この場を借りて、毎回丁寧に回答していただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました🙌✨

• 8月8日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

先生との相性って大切ですよね!
    私は自分からグイグイ言えるタイプじゃないので、ササッと終わらされる小泉産婦人科とは相性合わなかったですけど、よしもとはいろいろと聞きやすいです🙌
    けいさんも、1人目で不安なこと多いと思いますから、転院したらなんでも相談したり、質問したりして下さいね🎶
    あ💡あと、小泉はダメですが、よしもとは希望したら毎回エコーを家族と一緒に見れますので、ご主人と行かれることがあれば一緒に見るのもおすすめします💕動いてるエコー見たらパパになる自覚沸くと思います❤
    土曜はかなり激混みなので、平日の受診がおすすめです☆

保内住みとは!すごく親近感湧きました!私八幡浜にきて5年くらいですが、保内は住みやすいなあと思います🙌
    どこかですれ違ってる可能性大ですね💕
    素敵なママさんなんて言ってもらえてとても嬉しいです!
    子供に怒ってばっかで自己嫌悪の日々なので😢
    お互い悪阻しんどいですが、頑張りましょうね🐣🎶

• 8月8日
  • けい

けい

またまた細かく情報を下さりありがとうございます!私もグイグイ言えないのと、雰囲気的に聞きにくい印象がありました😢
    私は八幡浜に来てまだ数ヶ月なので、友達ももちろんいなく、ご近所さんとも普段会わないので、夫が友達です💦
    なので、まだ8週目で地元の友達にも話せない中、こうしてアドバイス頂けるだけでとても嬉しく、心強いです。
    おかげで気が楽になりました。何度も返信してすみません。ありがとうございました!

• 8月8日
meg0531

西予市は産婦人科ないですよー。宇和島か大洲に行くんじゃないかな?

• けい

けい

そうなんですねー。ありがとうございます。

• 8月7日
sakicham

西予市は産婦人科ないので
私はかわばた産婦人科(大洲)に
通ってます!
先生は無愛想ですが
看護婦さんが優しいので…笑
ベビーマッサージとかもあるし!

八幡浜の小泉産婦人科は
先生優しいですよ( ˙ ˙˵ )♪

• けい

けい

回答ありがとうございます。
    実は、八幡浜の産婦人科に何度か通いましたが、どうも苦手で変わろうか考え中です。それともどこもあんな感じなんでしょうか?

• 8月7日
  • sakicham

sakicham

そうなんですか?
    んーどうなんでしょうね( .. )

八幡浜はどんなかんじですか?

• 8月7日
  • けい

けい

よくも悪くもサバサバしている感じです。

• 8月7日
  • sakicham

sakicham

あーでもそうかも( .. )
    私も1人目の時は
    不安なのにあんまり説明もなく
    気になることも
    聞づらいみたいな感じは
    ありましたね(´・×・`)

だけど通うにつれて
    母親学級とかいって
    看護婦さんと仲良くなり
    看護婦さん通して聞けるって感じに
    なりました!

• 8月7日
  • けい

けい

そうなんですね。私も気になることを聞こうと思ったら、後で。と言われてびびったり(笑)お互い様子見って思えばそのうち慣れるんでしょうか?

• 8月7日
  • sakicham

sakicham

後でって言われると辛いですね!
    まぁでも最終出産するところですから
    気を使わない所がいいですよね( .. )
    病院検索して
    ここはこーゆう病院って
    (母乳推進など)
    調べて過ごしやすい所を
    選ぶ方が良さそうですね( ˙ ˙˵ )♪

• 8月7日

私は小泉産婦人科にかかってます👶🏻
小泉先生はさっぱりしてるから説明少ないですよね💦
私は待ち時間が短くてパッと終わるところがいいので小泉産婦人科にしてます!

姉はよしもとレディースクリニックに通ってました🙂
綺麗だし、先生も優しいですが、母乳育児推進なので産後半日も経たないうちに母児同室が始まって、何回もおっぱい吸わせて、ミルクは必要最小限しか足させてくれないので母乳があまり出なかった姉は入院中なのに寝不足が酷くてヘトヘトでした💦
そのかわり退院後から卒乳まで母乳育児できたので良かった!とは言ってました☺️

かわばた産婦人科は病室にポットやミルクが備え付けてあるので、母乳でもミルクでもお母さんの希望に合わせたやり方をさせてくれます🙂
友達から聞くところによると先生はここもさっぱり系だと思います!

母乳育児で育てたい希望があるのなら母児同室でしっかり見てくれるよしもと、母乳は出るなら母乳で、出ないならミルクでもいいかな〜って感じならかわばたがオススメです😚

小泉は0:30〜6:30までは新生児室で赤ちゃん預かってくれますが、母乳で育てたくて同室希望なら終日母児同室も可能です😇
ソフロロジー式分娩を取り入れてるのは小泉だけなので、お産方法にこだわりたいなら小泉かな?と思います☺️

産院選びは悩みますよね😥💦

退会ユーザー

プロフィールを見たら妊活中になってますね🙄
    タイミング法とかの指導とかを受けるならよしもとがオススメです!
    小泉は治療したいなら基礎体温3か月くらいつけてから!みたいな感じで最初3か月くらいは何も治療してくれません💦
    よしもとは経膣エコーで卵子の大きさを測ってくれたりするので、今現在基礎体温をつけてなくてもすぐにタイミングを教えてくれますよ♩
    かわばたは妊活は漢方とかから始めるみたいで、妊娠しやすい体質を…ってところからみたいなので、早くに子供が欲しい場合には合わないかもしれません💦

• 8月7日
  • けい

けい

回答ありがとうございます。妊活中になっていましたか?すみません妊娠初期です。でも、色々勉強になりました。ありがとうございました。

• 8月7日
  • けい

けい

回答ありがとうございます。病院によって色々違うんですね!勉強になります。

些細な事ですが、話し方とか名前の呼ばれ方がちょっと怖いと言うか、馴れなくて次いつ来て下さいねとか、調子はどうですか?とか聞いてもらえないんだなーと。

私の考えが甘いんでしょうか?年齢もですが初産て事もあり、不安がないわけじゃないんです。本やこちらでお世話になったりして、少しは勉強していますが、エコー写真をもらって順調に育ってるのはすごく嬉しいんですけど、淡々とただ業務をこなしている感がぬぐえず、少し寂しい気もします。

• 8月7日

退会ユーザー

確かに小泉先生は次の健診がいつか言わない事ありますね🤣
    診察室の前の長椅子に座ったところに23週までは4週間に1回、35週までは2週間に1回、36週からは1週間に1回、40週過ぎたら1週間に2回の健診になりますって貼り紙がしてあって、先生から特別に指定されなければその間隔で診察に行くようになるみたいですよ🙂
    体調とかも先生にはあんまり聞かれなくて、どうですか?としか言われないから、先生と長々と話した事ないです笑
    いつも血圧体重を測る時に来てくれる看護師さんに話してます😙
    お腹が張るとか、おりものが多くて気になるとか看護師さんに言っておくと看護師さんから先生に伝えてくれるので😚
    ただ小泉先生は私が悪阻で酷い脱水になった時、尿検査でケトン体が3+も出ていて、身体が酷い脱水と飢餓状態になっているから仕事を休んで点滴をした方がいい!とすぐに仕事を休めるように診断書を書いてくれたり、外来の診察開始は9時なのに、悪阻の点滴に2時間くらいかかるから来れるなら早めの時間においで!点滴先に準備しててあげるから!と、8時くらいからカルテを書きに外来へ来てくれたり、おりものが多いとひとこと伝えただけですぐにおりものの検査をしてくれてカンジダのお薬を処方してくれたり、伝える必要のある事は必ず丁寧に説明してくれし、行動力のある先生だと思っています😇
    合う、合わないは医師に限らず必ずあるので、どうしても通い続けるのが辛いと感じるのならほかの産院に変更してもいいと思いますよ☺️
    選ぶのは患者である私たちですから😄

• 8月7日
  • けい

けい

貼り紙を見て私もなるほどと思いましたが、初めて行った時は何も分からずじまいだったので、せめて最初だけでも説明が欲しかったです。
    看護師さんともまだ話せる段階じゃないので、私がもう少し割り切るしかないのかなぁと思ったりしています。
    私が期待しすぎたのかもしれません(笑)
    すぴかさんからの回答で、このまま通い続けてみようかと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

• 8月7日