※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsuki
子育て・グッズ

トイレトレーニングで、お風呂でしかオシッコしない子供について相談です。トイレでさせる方法についてアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて質問です。

7月から日中だけ家の中ではパンツで過ごさせて
3日前からいきなり朝起きてもオムツさらさら
オシッコしたくなると、オシッコしたいトイレいきたい
と言うようになりました!
オムツにもオシッコするのが嫌になったみたいで
オムツにも日中パンツにもオシッコは
全くしなくなりました。
ですが問題なのがお風呂場でしかオシッコしないことです😭
トイレに行きたいとはいうのですが
座らせてもすぐおりたがる、根気よく
本とか読ませながら15分くらい座らせても出ないのに
お風呂でするといって、その後お風呂で爽快にオシッコ!
なので今は、一応トイレに座らせつつも結局おりて
お風呂にいって立ちションスタイルでさせてます。
きっと開放感などからお風呂だと怖くない
っていう気持ちがあるのか
トイレでさせなきゃいけないのはわかってるのですが
お風呂ですることからトイレでできるよう移行するのに
何かいいアドバイスがあれば教えてください!
※お風呂でするたび、次はトイレでできたら
もっとかっこいいなあ〜!など声掛けはしてます!

コメント

COCORO

オマルをお風呂場に置いたらどーですかね?!

で、慣れたら部屋とか?トイレとか?!トイレは足つかないとフラフラして不安定みたいであんまり好まないので。。

  • Natsuki

    Natsuki

    オマルは使わなかったって人が多かったので買ってないんですけど
    やはりオマル効果ありますかね??
    足つかない恐怖がやはりあるのですね。
    お風呂で立ちションできるから
    踏み台を買ってトイレで立ちションでもいいのかなあとも考えております。。

    • 8月5日
  • COCORO

    COCORO

    うちの子怖がりじゃないけど…不安定なトイレでは🚽なかなか今の所は出てなくて

    オマルでは毎日1回くらい少量ですけど…出てはいますよ。足がつくので安定感、安心感もあるんだと思います。

    踏み台も使ってるけど…今のところ我が子はトイレでは🚽残念ながらでないです。。なかなか難しいですよねー。。

    • 8月5日
  • Natsuki

    Natsuki

    そうなんですか✨
    やはり補助便座だと高い足がつかない
    安定感がないという恐怖感が
    あるのですかね。
    オマル検討してみます!
    一応立ちションは爽快にするので
    踏み台も買って試してみようかなと思います!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました✨✨

    • 8月5日
こあら

お風呂場におまるおいてみて、慣れてきたら部屋において、だんだんトイレに近づけてみてはどうですか?

  • Natsuki

    Natsuki

    やはり、おまる効果ありますか!?
    周りがおまるは必要なかった
    って人が多かったので補助便座しか買わなかったのですが、オマルも購入考えてみようかなと思います。
    おまる以外に何かいい成功例があれば教えていただきたいです!

    • 8月5日
  • こあら

    こあら

    うちも上の子はおまる必要なくて買って無駄だったと思ったんですけど、息子はおまるが大活躍でした!
    おまるシートってのが売っていてそれを使うとおまるの掃除も楽です😃

    トイレで足がつかないのが不安なら踏み台を。
    雰囲気がダメなら好きなキャラクターのポスター貼ったり、ご褒美シール用意したり…ですかね💦

    お風呂でのトイレに慣れちゃうと衛生的にもちょっと嫌ですよね😅😅

    • 8月5日
  • Natsuki

    Natsuki

    やはりその子によって
    あうあわないスタイルありますよね。
    もしかしたらおまる活躍するかもしれませんね!おまる購入検討します!
    踏み台も買ってみようかなと思います。

    毎回オシッコと教えてくれるし
    夜中もいきなりしなくなったり
    すごく成長して嬉しいので
    あとはお風呂でするのが2日目なので
    慣れすぎないうちに
    早い段階でトイレに以降できるよう
    試行錯誤してみます😭
    ありがとうございました✨✨

    • 8月5日