※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ
子育て・グッズ

3歳半の娘がトイレトレーニングで進展せず、焦っています。幼稚園に行かせず、来年から行かせる予定。オムツが取れる方法や効果的なトレーニング方法を知りたい。

3歳半の娘がいます。トイレトレーニングが進まなくて焦っています。
おしっこやウンチが出たいという感覚はあるみたいでずが、オムツにしてしまいます。
トイレに誘っても行かず、おもらししちゃった。と言ってきます。こんな調子でオムツが取れるんでしょうか?
訳あって今幼稚園に行かせていないんですが、来年から年中から幼稚園なので焦っています。
何がいい方法ありますか?シールやご褒美は試していますが、あまり効果がないです。

コメント

ゆー

いいアドバイスはできないかもしれませんが、、

うちも4歳でやっとパンツで過ごせるようになりました。
と言うのも、うちは自分で宣言していて4歳になったらパンツ!と、、
4歳の誕生日から本当にパンツにしてトイレ行けるようになりました。
しかし、保育園のトイレになかなか行けなく、、
最近まで園ではお漏らしかオムツに履き替えてしてました。

最近、やっとトイレに行けています。
夜は全然まだまだです😭

親は焦りますよね😭
本当に本人にやる気と本人の思いだと経験して分かります🥺

シールもご褒美もこれでもか!ってほどやってきました😅

娘さんにいつからお姉さんパンツはく?と聞いてみて下さい😊
幼稚園に行き始めたら周りをみて一気に進むかもしれません💡

• モモンガ

モモンガ

娘に聞いてみるのいいですね😄
    オムツしてたら幼稚園に行けないよって言ってしまってて…脅しみたいになってるって分かってるんですが焦ってしまって…

• 5月9日
  • ゆー

ゆー

私も脅しまくりでしたよ😂
    鬼さんみてるよ👹注射しに行くよ💉
    とか、、
    娘もかなりプレッシャーだったと思います😭
    私も反省しています😭

焦る気持ちよーく分かります!
    言うのは簡単だけど、、絶対できるようになりますよ😊❤️

• 5月9日
  • モモンガ

モモンガ

ありがとうございます。自信をなくしていたので励みになりました

• 5月9日
しわき

時間やタイミングきめて、必ず便座に座らせてました。朝起きたらとかお風呂前とかに。そして、とにかくトイレがたのしい場所と思えるように、便座に座ったらそれだけで、「うわー!トイレ座れたの?すっごい!素晴らしい!!」とより大袈裟にほめます。
あとは、うんちをオムツでしても、トイレ内で交換して「うんちはトイレでしよう♫うんちはトイレ〜♫」と刷り込みしてました😂
オムツでおしっこやうんちしても、はぁ😫とは言わずに「上手に出せたね、よぉーし!次はトイレでやってみよう!」とにこにこで言います。

うちのこは単純だったので、シールやお菓子使わず、べた褒め作戦であっと言う間にオムツ離脱しました😂

• モモンガ

モモンガ

時間決めて行こうとしても、出ないー!と暴れてしまうんです。
    引越しする前はこんなことなくて引越し後は狭くなったトイレが嫌なのか行ってくれなくなりました。
    座ってくれただけでも褒めたいと思います

• 5月9日