※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろぽん
家族・旦那

旦那の実家で敷地内同居されてる方、距離感はどんな感じですか?子供を産…

旦那の実家で敷地内同居されてる方、距離感はどんな感じですか???

子供を産んでから義両親が苦手になり、娘にも会わせたくないくらいです。。
旦那は出産前からマザコンかってくらい毎日のようにお母さんに会いに実家に帰ってたので話になりません。

あんまり親しくしたくないのですが、それは難しいのでしょうか(T_T)
ある程度距離がほしくて。。

コメント

deleted user

自分の話ではないので参考程度にコメントさせていただきますと、
知り合いで敷地内同居や二世帯住宅の人数人に聞いた話では、ほとんど同居と変わらないと言っていました…
距離を置くのは難しいかも知れませんね…

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがそれなら、自分も実家が恋しいと、しょっちゅう帰ったり、息抜きすればいいと思います!

    • 8月4日
  • いろぽん

    いろぽん

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり同居と変わらないんですね…
    そんな気はしてました。。
    でもしょっちゅう帰ればいいとゆう考えは浮かびませんでした!
    その手がありました(^^)ありがとうございます!!

    • 8月4日
もこ

私は完全同居なので答にならないかもですが...
距離感は本当に大切ですよね!!
それは私も同居して早々思いましたね😫
私は娘が産まれて半年後に新居で同居になりました。
それまでは預けたり出来たのですが、同居開始後距離感近すぎて重たくて本当に見せたくもなくなりましたね😣
だから必要最低限の時間しかリビングにはいませんでしたよ!
それは向こうも気付いてて話し合いとかしたけど、私はガルガル期だったのですが、それを味わってない人には本当にわかってもらえないんですよ😫
同じ女性でも😩
義母がいい人で理解者なら話してみてもいいかもしれませんよ!
話すことで少しは楽にもなります😉

マザコンはキツいですね😩
結局男ってマザコンですからね😵

  • いろぽん

    いろぽん

    コメントありがとうございます(^^)
    距離感近いと重いですよね!!
    初孫は弟のところにいるんですが、滅多にこないらしく、初孫フィーバーが娘にきていて重たすぎて嫌です。

    義母は結構性格わるいなーと思うことが多々(笑)良くしてもらってるんですが、よく弟の嫁の悪口言ってくるとこがなんだかなーと。

    あたりさわりなくが一番ですかね!

    • 8月4日
  • もこ

    もこ

    なるほど。
    娘さんにフィーバー来ちゃったんですね😩
    うちは旦那が一人息子なので避けれなかったです😫
    嬉しいの分かるけど、周りをちゃんと見て!って感じですね💦

    他のお嫁さんの悪口言うのは、自分もなに言われてるか分かんないから何も言えませんね😖

    さりげに避けていくしかないですかね😩

    • 8月4日
ハル

旦那の実家で敷地内同居しています。
家は別々で駐車場が共同です。
毎日顔を合わせますね。旦那はしょっちゅう義両親から呼び出され義両親宅に行っています。
私はただいま義母とケンカ中なので顔を合わせなくてせいせいしてます(笑)
私は娘を義両親に預けることは絶対にしないので、程々の距離感をどうにか保ってますが、もし娘を預けたり保育園の送り迎えを頼んだら同居並の距離感になると思うのでそれは避けていますね。

  • いろぽん

    いろぽん

    コメントありがとうございます(^^)
    義母とケンカ中なんですか(笑)
    そっちの方が顔合わせなくていいですね!!!(笑)

    確かに子供を預けなければそこまで距離縮まなそうですね(^^)

    • 8月4日
匿名希望

義両親、義祖父母と敷地内同居です。
ほぼ毎日顔合わせますが、元々仲も良くて距離感保ってくれてるので苦では無いです☺️
週に2~3回は義両親の家でお茶したり、たまに義祖母、義母、私、娘の4人で買い物や女子会ランチに行ったりするくらいです😊
旦那はマザコンとは真逆の人で義両親も子離れできてるし、むしろ私の方が娘っぽいです😅

距離感の取り方は人それぞれ考え方や今までのやりとりがあるので、今から何とかするのは大変ですね😭
同居する時に約束とか決めませんでしたか?

  • いろぽん

    いろぽん

    コメントありがとうございます(^^)
    距離感保ってくれるならいいですね(^^)うらやましいです!!

    私はまだ同居は始まってなくて、これから家を建てる予定なんです(>_<)

    • 8月4日
ぽん

わかります😓うちも子供産んでから義理両親苦手になりました。会わせるの嫌ですよね。。
前に同居してましたが、親しくしたくないのに距離が近いとストレスですよね😓お気持ちよくわかります。解決でなくてすみません💦

  • いろぽん

    いろぽん

    コメントありがとうございます(^^)
    もう同居解消したんですか??
    まだ一緒に住んでるわけじゃないのにお食い初めとか仕切ってきて最悪でした。。
    ほんと嫌ですよね(>_<)

    • 8月4日
  • ぽん

    ぽん

    はい!もう同居はしてません🤗ストレスフリーでやりたいこと言いたいこと好きなように生活してます笑😂

    うちもお宮参り仕切ってきました😳
    こっちは初着着せるつもりでいたらこっちで着物用意するからいいわよ!と言われて信用してたら、まさかの袴のプリントロンパースで唖然でした😂実母に言ったら「ありえない。お母さんからも着物って伝えたのに。。これどう見ても洋服じゃない。。」と言われて、結局お宮参り延期でレンタルしたりでムカつきました笑。
    だから最初から自分でやるつもりだったのに😤ってそこから義母は信用してません笑😂
    しゃしゃり出て来ないでほしいですよね😭💦

    • 8月4日
  • いろぽん

    いろぽん

    うらやましいです!!
    ストレスフリーいいですね😊

    袴のプリントロンパース爆笑してしまいました(笑)
    ありえないですね!!!何をどう考えたらそうなるのか…

    うちもお食い初め料理しょぼすぎて自分で作ればよかったと後悔してます。。極めつけは部屋が汚すぎてお食い初めの写真は全て背景が汚いです(笑)次からは自分でやろうと決めました。

    • 8月5日
  • ぽん

    ぽん

    服渡された時、目が点になりました笑😂ホント、何をどう考えたらそうなるのかですよね笑😤

    極めつけ笑😂笑ってしまいました😝出しゃばるならきちんと迎える準備して欲しいですよね:( ;´Д`;):喜んでもらえるようにとか思わないんですかね😓

    • 8月5日